ありがとうメダカたち

today.jpg 今日と明日は個人懇談です。  お時間の都合をつけてくださって、来校していただいています。ありがとうございます。

 理科室で飼育していたメダカを捕ってきた目田森林公園の池に放しに行きました。捕ってきた時は6匹いたのですが、残念ながら3匹は死んでしまい、放すのは3匹となってしまいました。  バケツから話しながら写真を撮っていると、偶然、旅立つメダカが写真に納まっていました。(と思います)  理科室でずっと飼い続けるのではなく、観察が終わったら元の住処に放すことができる環境があることが一番です。とはいっても飼育していた5年生は、責任をもってかわいがっていました。放すのはちょっぴり残念かも。  なお、卵からかえった子メダカは引き続き理科室の水槽で飼育します。他の魚に食べられないくらい大きくなってから、池に放す計画です。

2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

ウェブページ