科学館学習(3年生)

today.jpg 今日の午前中に3年生が出雲科学館に行ってきました。
 理科の勉強は、3年生から始まりましたので、初の科学館学習です。勉強する内容は、風とゴムのはたらきについてです。
 最初にサイエンスホールに入りました。サイエンスホールでは他の学校の3年生と一緒に学習します。科学館の先生が、大きなゴムを使ったり、強力な風を使った実験を見せてくれました。ゴムの力だけで代表児童が乗った大きな車がかなりのスピードで走るのにはびっくりしました。
 そのあとは、自分たち自身で風で走る車を作りました。丁寧に教えていただけるので、どの子も失敗なく完成!それを使った実験も楽しく元気にすることができました。
 これからも毎年続く科学館の理科学習がとても楽しみになってきた3年生です。
 ちなみに、来週月曜日は3年生はバスに乗って市内巡りの学習をします。楽しい勉強の連続ですね。

2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

ウェブページ