
昨日の出来事です。
4時間目の終わりに5年生のある子が
「自然現象が...。」
と教えてくれました。どんな自然現象かと一緒に外に出てみると、
「太陽の周りに虹があります。」
と。太陽そのものを手で遮って空を見上げると、確かに太陽の周りに輪のように虹が見えました。
「いやあ、すごいものを見つけたね。」
と喜び合いながらも、太陽だから写真はむりだなと思っていました。とはいっても一応撮ってみるかとデジカメを空に向けて適当にバシャバシャ。
その写真が今回のものです。
虹には見えないのですが、太陽の周りをぐるっと囲む輪は撮れました。
これは、幻日環と呼ばれる珍しい現象のようです。
この珍しい現象を見つけた素晴らしい感性を持つ子に感謝です。