絆を深めたすさっこウォーク

today.jpg みんなが楽しみにしていたすさっこウォークを行いました。
 校庭で縦割り班ごとにめあてを発表してから出発です。目田森林公園まで元気に歩いて移動しました。最後の坂道にちょっと苦戦しましたが、無事に全員が到着。
 公園では、縦割り班ごとにウォークラリーに挑戦しました。各ポイントには先生方が待っています。そこで様々な課題を与えられますが、リーダーの6年生を中心に協力しながら取り組みました。
 その後は楽しみにしていたお弁当タイム。
 おいしいお弁当とおやつに午前中の疲れも吹っ飛んだようで、その後は遊具で元気に遊びました。
 かなり良い天候だったのですが、適宜休憩や給水タイムを設けながら、全員が無事に学校に帰ってこれました。
 縦割り班のきずなが深まった1日となりました。

すさっこウォークに向けて

today.jpg

 25日(水)のすさっこウォークに向けた縦割り班会を開きました。
 すさっこウォークは、目田森林公園まで徒歩で移動します。公園では、9つの縦割り班ごとにウォークラリーに挑戦します。
 そのため、今日の班会では次の流れで会を行いました。
1 班のめあての発表
2 ペア、並び順の確認
  ペアの相手の良かったところなども振り返りの会
  で発表の予定です。
3 自分のめあての発表
4 めあて宣言の練習
  班のめあてを発表する練習です。
  最後にはおーーーと声を上げます
 6年生をリーダーにしながら、みんなが協力できる雰囲気の良い会でした。当日も楽しくなりそうです。

実りの多い陸上大会

today.jpg 5,6年生が出雲市小学校陸上大会に参加しました。
 昨年度に引き続いて、午前の部と午後の部に分かれての開催です。須佐小学校は午前の部に出場しました。
 前日の壮行式では、下学年の応援を受けた5,6年生。しっかり自分の力を発揮しようと会場に乗り込みました。しかし、まずは、会場にいる他校の選手の多さに圧倒されている様子でした。
 一番多くの子が参加するオープン100mでは、全体の5分の1ほどの選手が集合している様子を見て、
「あの人たちみんな走るんですか」
と驚いていました。
 また、緊張で前日はよく眠れなかった子もいたようです。
 しかし、いざ自分の出場する競技が始まると、しっかりと気持ちを切り替えて、自分の力を発揮していました。
 満足感や悔しい思い、様々な思いを持ったはずです。この気持ちは、今後の学校生活にきっとプラスになっていくはずです。
 実りの多い陸上大会でした。

1年生が廊下で読書?

today.jpg 今日の朝、1時間目撮影しました。
 場所は、校長室前の廊下です。
 手前の担任は、iPadを使っています。apple pencilをとても上手に使いこなして授業準備など様々なこなす担任です。
 その向こうに見える1年生は、ブックバッグから取り出した本を読んでいます。不思議な授業風景です。
 実は、この時間、前の会議室では今日は、心電図検査をしていました。女子が中に入っています。部屋の中では養護教諭が面倒を見ています。
 少し時間がかかるので、男子は担任と一緒に廊下で読書をして静かに待っていたという事でした。
 なかなか良い作戦だなと感心しました。

修学旅行前事前交流会

today.jpg 今日の午前中は、6年生は窪田小学校にいます。
 佐田町連合小学校修学旅行事前交流会のためです。
 2校合同で6月2日と3日に修学旅行に出かけますので、その事前交流会というわけです。
 班別に自己紹介や係決め、係ごとの打ち合わせをした後に業間休みになりました。そこで、全員で体育館に移動して、窪田と須佐の子合同で遊んでいます。いつも遊んでいる人数が倍になるとやっぱり楽しそうです。
 業間休みの後は、バスの座席決めや事前学習の発表、班での行動計画を立てる予定です。
 今回の交流で2校の子どもたちがこれまで以上に仲良くなれたはずです。
 きっと来週の陸上大会では、お互いの学校を応援しあう姿も見られると思います。

今年度最初の学習公開日

today.jpg 今日は、今年度の第1回目の学習公開日です。
 たくさんの保護者の方に来ていただきました。写真は、1年生の学習の様子です。後ろで見守る保護者の方の視線を感じているのか、いつも以上に真剣に一生懸命に取り組んでいました。また、先生の質問には
「はい!」
と返事をしてしっかりと手を挙げていました。
 その様子を須佐保育所の板倉所長様も見に来ていらっしゃいました。きっと
「1年生になったなあ」
と感じてもらえたと確信しています。
 その後のPTA総会、学級懇談会にも参加いただきました。本当にありがとうございます。

3年生ローマ字練習開始しています

today.jpg 3年生はローマ字練習を始めています。
 日本語もまだまだ修行中の3年生ですが、ローマ字をマスターすると、タブレットでの文字入力やインターネットでの検索など使い道が広がります。そこで、読み書きのできるローマ字ノートや、タイピング練習のできるホームページを使って学習中です。
「まだ難しいかなあ...」
と少し不安に思っていましたが、さすがは吸収の早い子どもたち。
 すぐに操作方法を覚え、楽しみながら練習を行っていました。中には、キーボードを見ずにブラインドタッチを始める人、まだ習っていない文字に挑戦する人などもいてびっくりしました。1年後には、びっくりするくらい上達していそうです。
 3年生「学年だより」より

「人権の花」の芽が出ました

today.jpg 4月22日に、「人を大切に、命を大切に、人権を大切にしてほしい」という気持ちから、人権擁護委員の方が「人権の花」を持って来校されました。  2年生一人一人に花の種をいただきました。 「マリーゴールド」 「サルビア」 「日日草」 の3種類です。  これから、人を大切にする気持ちとともに、2年生のみんなで大事に育てていこうと思います。さっそく、教室で専用の入れ物の中に種まきをしました。今から、芽が出るのが待ち遠しいです。  2年生だより「ピースpeace」より

 今日、教室に行ってみると、小さな芽が出ていました。  これからどんどん大きくなっていくのでしょうね!

子供はなぜ虫が好きなのでしょうか

today.jpg 寒くもなく暑くもないちょうどよい気候の今日この頃。校長室のドアを開け放しています。
 すると、お客様が来るようになりました。子どもたちが、校長室だよりで宣伝したメダカやクワガタを見に来るのです。21日の昼休み、
「変わった虫がいますよ。」
と6年生が呼びに来ました。(なぜこんなに子どもたちは生き物に敏感なのでしょうか?)
「どうせ、カメムシでしょう!?」
「ちがいますよー。」
と言い合いながら体育館の入口に行ってみると大きな蛾が天井に停まっていました。
 長ほうきで軽くつついたら、落ちてきました。跳べないのですが、床を逃げ回ります。それを数人がかりで捕まえてじっくりと見てみると、素晴らしく美しい蛾です。そこで、外の植え込みのところにおいて写真撮影。ちょうど、メダカを見に来ていた6年生と一緒に名前を調べてみると、オオミズアオと分かりました。
 再び校長室に帰ると、5年生がクワガタを見に来ました。せっかくならオオミズアオを見せようと再び外に出るともういません...。元気に飛び立ってくれたことを祈るばかりです。

陸上練習頑張っています

today.jpg 今週の火曜日より、放課後の陸上練習が始まりました。
 今年度は、5,6年生で陸上大会に出場します。陸上大会に全種目合わせて男女8名まで選手として出場できるのですが、6年生だけではフルエントリーできないため、5年生も参加することになりました。5年生からは、女子3名が選手として出場し、選手ではない子は「オープン100m」(100mの記録をとる種目。順位はつかない。)という種目に出場します。体育の授業や放課後練習で記録をとり、それをもとに選手を決定していきます。
 陸上練習を楽しみにしていた子も多いようで、火曜日に行った今年度初の放課後練習では、やる気をもって、素早く行動する姿が見られ感心しました。今後、疲れも出てくると思いますが、みんなで目標に向かって努力することができる貴重な機会ですので引き続き頑張ってほしいです。
 5年生学年通信「5年通信」より

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

ウェブページ