昨年度より、校内研究の【研究主題】を「地域に学び、自ら社会に関わろうとする児童を育てる社会科学習~自分の考えをもち、他者との関わりから、その考えを深め、広げられる授業づくり~」とし、研究を進めています。さらに全ての学習の基盤となる「言葉の力の育成」(相手に伝えるための表現力、思考を深めるための表現力)や「人権・同和教育」(安心して過ごせる学校・学級)にも取り組んでいます。また、社会科との関連性が強い(タテのつながりの)生活科・(ヨコのつながりの)総合的な学習の時間についても、今年度よりより一層力を入れて取り組んでいきます。
なお、今年度からは、学習の基盤づくりの一環として、「文章を読む習慣をつけ、読む力や語彙力を高める」「様々な記事を読むことで社会への関心を高める」ことをねらい、毎週水曜日の朝学習の時間に「新聞要約」にも取り組んでいます。また、昇降口と図書館と連動した掲示をしています。
【昇降口】※拡大できます。 【図書館】※拡大できます。