7月28日(火)1学期が終わりました。今学期は、途中で臨時休業があったり、予定されていた行事等が中止や延期になったりと特別な学期でした。明日から8月24日(月)まで夏休みになります。事故に遭わないように、事件に巻き込まれないように気をつけて生活したり、新型コロナウイルス感染症予防のために、手洗い・うがいを進んで行い、咳エチケットを守り、規則正しい生活をしたりしてほしいです。そして、8月25日(火)には、全員が元気な姿を見せてくれることを願っています。
![]()
7月28日(火)1学期が終わりました。今学期は、途中で臨時休業があったり、予定されていた行事等が中止や延期になったりと特別な学期でした。明日から8月24日(月)まで夏休みになります。事故に遭わないように、事件に巻き込まれないように気をつけて生活したり、新型コロナウイルス感染症予防のために、手洗い・うがいを進んで行い、咳エチケットを守り、規則正しい生活をしたりしてほしいです。そして、8月25日(火)には、全員が元気な姿を見せてくれることを願っています。
![]()
7月22日(水)1年生が生活科の学習で「水遊び」をしました。予定では、もう少し前に行うはずだったのですが、最近のあいにくの天気のため延びていました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の関係で、水泳の学習もないこともあり、例年以上に大はしゃぎでした。児童は、ストローやうちわを使っての「シャボン玉作り」、マヨネーズ・ケチャップの容器やペットボトルを使っての「水鉄砲」、アサガオの花を使っての「色水作り」を楽しみました。これで気持ちよく夏休みを迎えられそうです。
![]()
![]()
4年生は、総合的な学習の時間に、「大豆」について実際に栽培もしながら学習を進めています。その学習の一環として、「大豆」について、調べ学習を行い発表会を開きました。各グループとも様々な視点から「大豆」について調べていました。また、発表方法も工夫して行っていました。
![]()
![]()
![]()
![]()
9月24日(木)開催予定の「出東GOGO運動会」に向けて、活動が本格的に始まりました。ただ残念ながら、今年度は、「新型コロナウイルス感染症」予防対策のため、会の持ち方等を工夫して行っていきます。
7月16日(木)は、担当の先生方との顔合わせを目的とした「色別会」を行いました。6年生が、担当の先生方に、色のメンバーで苦労して考えたスローガン・デコ・応援について説明をしました。今後、先生方にアドバイスをいただいたことをもとに再考しながら、色別活動を進めていきます。
【色別会前の打合せや練習】
![]()
![]()
【色別会】
![]()
![]()
7月9日(木)1学期最後の「だんだんタイム」でした。1学期は、「どっちをえらぶ」(例:夏に行くなら 海?山?、飲むなら オレンジジュース?コーラ?)を中心に行いました。全学年、毎回どんなお題が出されるのか楽しみに待ちながら「だんだんタイム」に取り組んでいました。少しずつですが、しだいに話す力・聴く力がついてきて、コミュニケーションスキルが向上しつつあります。
※「だんだんタイム」とは・・・ペアや数人のグループでゲームを行いながら、一人一人がゲームの中で出てきた話題について詳しく話したり、ゲーム後に感想を言ったりする時間です。
![]()
![]()
7月7日(火)1年生が七夕の日に合わせて、七夕飾りを作りました。一人一人が一生懸命考えた願い事を、習ったばかりの平仮名を使って短冊に書いていました。きっと願い事が叶うことでしょう。
![]()
7月2日(木)5年生が総合的な学習の時間に学校近くの「万蔵寺川」の調査に出かけました。まず最初に全員で水質調査を行い、次に各グループの課題(生き物・深さ等)について調査しました。今後も、継続的に調査を行い、「万蔵寺川」についてまとめていきます。