今年度より、出雲市教育委員会の「人間関係づくり・対話力育成事業」の「だんだんタイム」を毎週木曜日の朝学習の時間を使って行います。「だんだんタイム」では、ペアや数人のグループでゲームを行いながら、一人一人がゲームの中で出てきた話題について詳しく話したり、ゲーム後に感想を言ったりします。

そのような活動をとおして、子どもたちが、だんだんつながり、だんだん成長し、だんだん自分を好きになるようにしていきます。そして、①コミュニケーションスキルの向上→②対話的な学習の素地の育成→③自己肯定感の向上(他者の理解も含む)→④居心地のよい学級・学校づくりをめざしていきます。

5月21日(木)は、事前に撮影した映像を使って、各学級で「だんだん開き」(「だんだんタイム」の目的や、やり方についての説明)を行い、実際に取り組んでみました。子どもたちは、映像や先生の説明を真剣に聴いて、「だんだんタイム」を楽しんでいました。

DSCN0410.JPGDSCN0420.JPGDSCN0426.JPGDSCN0423.JPG

1学期再スタート!!

5月18日(月)臨時休業が終わり、1学期の再スタートとなりました。12日(火)の登校日同様、子どもたちの元気な姿を見ることができ大変うれしく思いました。子どもたちの様子からは、「再び気持ちを引き締めて、学校生活を頑張るぞ!」という気持ちが強く伝わってきました。なお、登校に際しては、「民生児童委員協議会出東支部」の方にも出迎えていただきました。ありがとうございました。引き続き「新型コロナウイルス感染症」予防対策をしながら学校生活を送っていきます。

DSCN0396.JPGDSCN0401.JPG

臨時休業中の登校日

5月12日(火)子どもたちの臨時休業中の様子の確認や、18日(月)からの学校再開に向けての指導等を行うために登校日を設けました。子どもたちが元気な姿を見せてくれて大変うれしかったです。18日(月)からの1学期再スタートに向けて、生活習慣を整え、心の準備をしておいてほしいです。

DSCN0389.JPGDSCN0391.JPG

交通安全教室(1・2年生)

4月14日(火)昨日の荒天とはうって変わって晴天のもと、1・2年生の「交通安全教室」を行いました。斐川交番から曽田さん・前原さんに来ていただき、横断歩道(押しボタン信号機のある場合・ない場合)の安全な渡り方について教わりました。手を上げて大きな声で左右を確認しながら横断することができました。教わったことを生かして、これからも安全に道路を横断してほしいです。

DSCN0315.JPGのサムネイル画像DSCN0325.JPGのサムネイル画像

令和2年度入学式

4月9日(木)桜が満開の快晴のもと、「令和2年度入学式」は行われました。保護者の皆様には、お子様のご入学おめでとうございます。心からお祝い申しあげます。

新入生のみなさんは、緊張の中でも、背中をピンと伸ばして座ったり、静かにお話が聞けたりして大変すばらしかったです。

なお、今年度は、新入生36名を加え、全校児童195名でのスタートとなりました。

DSCN0057.JPGのサムネイル画像DSCN0075.JPGのサムネイル画像

令和2年度 出雲市立出東小学校スタート!!

校庭の桜が満開の中、新年度の輝かしいスタートを切ることができました。子どもたちの生き生きとした姿がより一層映えたように思います。

一学期始業式は、「新型コロナウイルス」感染症対策のため校内放送で行いました。校長先生からは、「キラリかがやく出東っ子」をめざして、めあてを立てて達成できるように一生懸命取り組むことと、出東小学校のよき伝統である「あいさつ」「靴そろえ」「無言掃除」を引き続き取り組むことについてお話がありました。

教職員一同「チーム出東小」として、お子様の成長をしっかり支援していきたいと思いますので、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

修了式・離任式

3月24日(火)、一年間を締めくくる修了式と、転任される先生方を送る離任式が行われました。感染症予防のため、各教室で放送を通して先生方の話を聞きました。最後の見送りは、子どもたちが廊下に並び、別れを惜しんでいました。この行事をもって、令和元年度の教育活動は終了しました。この一年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

DSCN0211.JPGDSCN0228.JPG

卒業式

3月19日(木)、穏やかな小春日和の中、令和時代最初の卒業式を行いました。在校生・来賓なしで、時間も大幅に短縮した式となりましたが、呼名時には卒業生は元気に返事をし、堂々とした態度で卒業証書を受け取りました。32名が中学校でも元気に活躍することを祈っています。

DSCN0080.JPGDSCN0098.JPG

プランターの花をいただきました

3月9日(月)、出東地区更生保護女性会の方たちから、プランターの花をいただきました。毎年、卒業式前にいただいており、昇降口で卒業生を、そして4月には新入生を出迎えます。この日は、栽培担当委員会の6年生児童3人が受け取りました。大切に育てていこうと思います。ありがとうございました。

DSC_0287.JPG

地域の見守りの学習

2月27日(木)、3年生は社会科の学習で、地域の見守りについて学習しました。出東子どもの安全を守る会の方やコミセンの方をお招きし、地域の方たちの見守りの状況や子どもたちに伝えたいことなどを話していただきました。地域の様々な方に見守られていることや、自分たちでもできる防犯活動を知ることができました。

DSC_9034.JPGDSC_9040.JPG

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

ウェブページ