11月6日、5年生のサン・レイク学習2日目です。前日に引き続き良い天気でした。この日の研修内容は「オリエンテーリング」「チャレンジ・サ・ゲーム」です。午前中のオリエンテーリングは、制限時間内に決められたポイントをいくつ探せるかがポイントです。チームで回る方向や順番を考えたり、残り時間を見て判断したりします。どのチームも力を合わせゴールすることができました。午後は、チャレンジ・ザ・ゲームです。これもオリエンテーリング同様に、班の人全員で力を合わせないとできないものもあります。今回の研修で協力することの難しさや大切さを学ぶことができました。二日間の研修を終え、学校に帰ってきた子どもたちの顔を見ると、たくましさが少し出てきたように感じました。この研修で身につけたものをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()