4年生の社会科学習単元「郷土を開いた人々」では、新川開削を取り上げて学習しています。これまでに、現在の新川跡地を斐伊川の取水口から順々にたどり、今も残る新川堤防跡に上がって見学したり、機械のない時代の土木工事の大変さを疑似体験したりしてきました。今日の学習では、新川と高瀬川について、視点ごとにまとめ、2つの川を比較して作られた目的の違いについて考えました。
【4年生社会科学習の様子から】
4年生の社会科学習単元「郷土を開いた人々」では、新川開削を取り上げて学習しています。これまでに、現在の新川跡地を斐伊川の取水口から順々にたどり、今も残る新川堤防跡に上がって見学したり、機械のない時代の土木工事の大変さを疑似体験したりしてきました。今日の学習では、新川と高瀬川について、視点ごとにまとめ、2つの川を比較して作られた目的の違いについて考えました。
【4年生社会科学習の様子から】
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |