りんごの摘果

 さくら小学校は、校地内に実習園があり、りんごの木がたくさん植えられています。子どもたちは、観察のほか、収穫に向けての作業も行っています。

 5月27日(水)には、3年生以上の児童で、りんごの摘果を行いました。実を間引くことで養分が分散するのを防ぎ、残した実に栄養を集中させて、大きくて甘く美味しい果実を育てます。

 子どもたちは、大きな実が実るように願いながら作業をしていました。

sDSC07565.JPG sDSC09086.JPG

sDSC07627.JPG sDSC09091.JPG

2026年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ