本校では、男女がお互いに尊重し合い、思いやっていけるような人間尊重の精神を基盤として、子ども達の発達段階に応じて性に関する授業を展開しています。そして、「生まれてきて本当によかった」「自分も友達も大切にしたい」という気持ちを持ち、望ましい行動がとれるよう1年生から6年生まで計画的に学習しています。
今月の2日(木)の授業では、各学年次のような内容で行いました。授業を見ながら保護者の方にも一緒に考えていただいたり、授業に加わっていただく場面もありました。ご家庭でも今日の学習内容について話し合いがなされ、更に授業が深まればと願っております。
○第1学年 体をきれいに
○第2学年 おへそってなあに?
○第3・4学年 体って、すごい
○第5学年 思春期ってなんだろう
○第6学年 エイズという病気を正しく知ろう