10月26日に5年生は音楽発表会を行いました。コロナ禍の折、たくさんの行事の中止が発表されています。
連合音楽会も例外なく中止になる中、5年生の音楽発表の場をなんとか確保したいと、様々な協力を得て企画され、発表にこぎ着けたのがこの音楽発表会でした。
曲目は
合唱 アクロス ザ ロード
合奏 宇宙戦艦ヤマト です。練習が始まった当初から
【体育館いっぱい、心に響く音楽を、歌声を】をテーマに、一人一人が成長を願って取り組んできました。最初は響く声がうまく出せなかった合唱は、3クラスが合同で練習する度に、一人また一人と響く声を出せるようになりました。
合奏では各担当楽器のオーディションも行われました。演奏したい楽器に選ばれるため、休み時間も真剣な眼差しで練習に励む様子には子ども達の心の成長を感じました。当日は保護者の方を前に堂々と歌声を響かせ、しっかりと自分たちの音楽を伝えることができていました。
ーー(11月の学習公開日には在校生に向けた音楽発表を予定しています。)--