5月28日(木)に6年生は平和学習に取り組みました。
須田英典先生(PIECE of PEACE 島根教師の会)に講師としてご来校いただき、原子爆弾投下の様子や島根県への影響について、資料をもとにしてわかりやすく話をしていただきました。
子どもたちは、真剣な表情で話を聞いて、メモを取っていました。
来週は修学旅行で広島に行き平和学習を行います。この学習で学んだことを、さらに深めて行ってほしいと思います。
5,6年生が委員会活動に取り組んでいます。
統一テーマを『だれもがいごこちのよい西野小学校をつくろう!』として、10ある委員会がそれぞれに話し合いながら活動しています。
みんなで力を合わせて、いごこちのよい学校づくりを進めてほしいと思います。
5月19日(火)に第13回出雲市小学校陸上大会がありました。暑さが心配されましたが、本校の6年生は全員元気に参加しました。当日は競技で全力を出し切り、互いに応援しあう姿が見られました。また、児童役員として、競技を支える役割がある人も、自分の役割をきちんと果たしていました。西野小学校の6年生のよさが出た大会となりました。
5月8日に3年生自転車教室を開催しましたが、途中からの雨で実技は中止としておりました。
本日あらためて自転車教室を開催し、実技を行いました。一旦停止や左右確認をしっかりすることや、自転車の操作の仕方について出雲警察署や斐川交番の方に指導していただきました。
今後も、安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。
保護者の皆様には、2度も自転車を運んでいただきました。ご協力いただきありがとうございました。
明日は6年生が参加する陸上大会があります。
これまで、体育の時間や放課後に練習に取り組んできました。
明日は、互いに応援し合いながら自分の力を出し切ってほしいと思います。※5月15日の練習の様子の写真です。
今日は5月19日(火)に行われる出雲市小学校陸上大会の壮行式を行いました。
6年生は、これまで陸上大会に向けて練習に取り組んできていて、引き締まった表情で全校の前に立っていました。壮行式の運営や、各学級への働きかけは4年生が行いました。
応援の中心となって声を出す4年生の掛け声で、全校が6年生を応援する気持ちで応援歌を歌いました。「まほらば 西野」を感じさせる、一体感のある壮行式になりました。6年生の活躍をみんなが願っています。
5月13日(水)に今年度の第1回クラブ活動を行いました。本校のクラブ活動は、4年生以上の児童が11のクラブに分かれて活動します。ゲートボールやニュースポーツでは、地域の方に講師として来ていただき、直接指導していただいています。異なる学年の友だちと交流しながら、活動を楽しんでほしいと思います。
子どもたちの学習の様子を見ていると、どの学年も話をよく聞き、集中して学習に取り組んでいました。
1年生は生活科、2年生も生活科、3年生は総合的な学習の時間、4年生は外国語活動、5年生は算数、6年生は社会...
それぞれの学年で、めあてをもって学習していました。先生や友だちの話を聞くことができると、その後の学習が深まっていきます。
今後も集中して聞くことを心がけてほしいと思います。
今日は、6年生が租税教室を行いました。税務署の方に来ていただき、税金が使われているものやサービス、そしてその金額についてわかりやすく説明していただきました。税金の大切さについて考え、学ぶ機会になりました。