体育の授業で水泳学習が始まりました。子どもたちは水遊びが大好きです。学年ごとに水泳の学習を行っています。梅雨に入りましtが、天気の良い日にはプールでしっかり体を鍛えて、楽しく元気に暑い夏を過ごしてほしいと思います。
![]()
![]()
![]()
体育の授業で水泳学習が始まりました。子どもたちは水遊びが大好きです。学年ごとに水泳の学習を行っています。梅雨に入りましtが、天気の良い日にはプールでしっかり体を鍛えて、楽しく元気に暑い夏を過ごしてほしいと思います。
![]()
![]()
![]()
6年生は6月19,20日の2日間、広島方面に修学旅行にでかけました。天候にも恵まれ、宮島での厳島神社見学や買い物、平和公園や資料館での平和学習、JFEスチール西日本製鉄所の工場見学、みろくの里での自由行動など、見て、聞いて、体験した、充実の2日間でした。訪れた先の方々へはもちろん、たくさん出会った外国人観光客にも、大きな声で元気に挨拶をする、素敵な6年生でした。
![]()
![]()
![]()
5年生は社会科の学習で、農業水利施設の見学に行きました。始めに学校で事前学習を受け、そのあとバスに乗って「JAしまねカントリーエレベーター」「あかつきファーム今在家」「用水ポンプ場」の見学をしました。大量のお米が、品質を保ちながら保管されている施設や、大型農業機械を使って大規模営農をしておられる様子、用水を安定して供給するために、斐川町内に24か所も作られているポンプ場の見学をして、様々な工夫がなされていることや斐川町の農業のスケールの大きさを体験することができました。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
6月4日の5,6時間目に、5年生がプール掃除をしてくれました。緑色だったプールがすっかりきれいになり、あとは水を張ってプール開きを待つだけです。5年生の皆さん、ありがとうございました。
![]()
![]()