4年に1回のうるう日2月29日(木)です。校舎内の廊下を歩いていると、様々な掲示物を目にすることができます。音楽集会の感想、読書はがき、6年生を送る会の前後の感想、6年生への感謝メッセージなどです。どれも、友達や6年生など、だれかに伝えたいという思いがあふれ出ているものばかりです。このような掲示はみんなの心をほっこりとさせてくれます。
![]()
![]()
![]()
![]()
4年に1回のうるう日2月29日(木)です。校舎内の廊下を歩いていると、様々な掲示物を目にすることができます。音楽集会の感想、読書はがき、6年生を送る会の前後の感想、6年生への感謝メッセージなどです。どれも、友達や6年生など、だれかに伝えたいという思いがあふれ出ているものばかりです。このような掲示はみんなの心をほっこりとさせてくれます。
![]()
![]()
![]()
![]()
2月28日(水)、6年生を送る会が行われました。5年生のリードのもと、1~4年生の
出し物やゲーム、5年生から6年制へ感謝状の贈呈、合唱などが次々と展開していき
ました。この会のテーマは「まほらば西野 笑顔で感謝を伝え合おう」。お互いの
気持ちの通い合う、「思い合う心」に包まれた会となり、テーマ通りまほらば西野
の集大成という感じでした。卒業式まであと12日です。
![]()
![]()
![]()
![]()
明日は6年生を送る会が開かれます。今、それに向け1~4年生は出し物の練習を、
5年生は準備を進めています。ネタバレを防ぐために詳しい様子はお伝えできませ
んが、子供たちは一生懸命で準備していました。その思いが伝わるといいです。
![]()
![]()
![]()
![]()
2月も終わりを告げようとしています。来月の本校の生活目標は「学校をきれいに
しよう」です。これに合わせ、クリーン委員会では、掃除の時間の設定がない月曜
日の昼休み終了3分前に、学校をきれいにすることを考えて行動しようと呼びかけ
ました。初日の本日2月26日(月)は様々な場所でクリーン活動に取り組む子供たち
の姿が見られました。
![]()
![]()
2月22日(木)、本日は竹島の日です。さて話題は変わりますが、本日、2年教室では
道徳の授業が行われていました。優しい気持ちで友達と接することや、優しくされ
たことへの感謝の気持ちを相手に伝えることの大切さを学んでいました。
![]()
![]()
冬は外で遊ぶ機会も減り、運動不足になりがちです。みんなで運動し楽しいひと時を
過ごしてほしいと運動委員会がドッジボール大会を企画しました。学年ごとに体育館
に集まり、学級対抗または学級を2つに分けて試合を行います。ふだん学級のみんな
そろって遊ぶ機会も少ないので、楽しそうにドッジボールを満喫していました。
![]()
![]()
![]()
![]()
先週から「カウンセリング週間」として、子供たち一人一人と面談して、頑張って
いることや困っていることを聞いています。頑張っていることを励ますとともに、
困っていることは解決に向けて動くようにすることが目的です。この面談を通して
子供たちが安心して生活できるようにしていきたいと考えています。
![]()
![]()
本日2月16日(金)3時間目の子供たちの学習の様子をお伝えします。1年生は図工で、
様々な箱などを組み合わせて作品を作ることに挑戦。2年生は道徳で登場人物の気持
ちの変化をみんなで考えていました。4年生は国語で発表資料をタブレットで撮影し
ていました。6年生は図書室で読書のための本を借りていました。昨日より少し気温
は下がりましたが、子供たちは元気に学習に取り組んでいます。
![]()
![]()
![]()
![]()
春を思わせるような温かい日差しが注いでいる本日2月15日(木)の3時間目の子供た
ちの様子をお伝えします。1年生は国語で、1年間で心に残ったことの発表をしてい
ました。2年生は体育で鉄棒の「ダンゴムシ」を頑張っていました。3年生は外国語
活動で英語で質問されたクイズに英語で答える活動をしていました。5年生は算数の
練習問題を解いていましたが、終わった子供はタブレットドリルに取り組んでいまし
た。本日もみんな落ち着いて学習に取り組んでいます。
![]()
![]()
![]()
![]()
本日2月14日(水)の3時間目の子供たちの様子をお伝えします。この時間は様々な表現
活動が見られました。1年生は音楽で合奏の練習を、3年生は国語で自分の好きな食べ
物を紹介する活動を、4年生は国語で調査結果をもとに意見を述べるための原稿・資料
づくりを、5年生は環境学習で学んだことをもとに意見文を書く活動を行っていました。
相手に思いが伝わるような工夫をしながら取り組んでいます。
![]()
![]()
![]()
![]()
2月とは思えないようなさわやかな青空が広がる2月13日(火)3時間目の子供たちの
様子をお伝えします。1年生は音楽で「じゃんけん列車」を楽しそうにやっていまし
た。2年生は自分が読んだ本を友達に紹介する「読書ゆうびん」の文章を書いていま
した。4年生は社会科で、松江市とアイルランドの交流活動についてタブレットを使
って調べていました。6年生は家庭科で、刺しゅうで自分の名前やメッセージを作っ
ていました。3連休明けも子供たちは元気に学習しています。
![]()
![]()
![]()
![]()
2月8日(木)、6年生の社会科(同和問題学習)の授業研究があり、地域の方や近隣校の先生も参加
いただきました。識字学級に関わった人々や差別の現状について調べ、差別のない世の中にする
ために自分たちができることを考え、発表していました。小学生のころからこのような学習を積
み重ねることが、将来、差別をしない、させない大人になることにつながります。今後も継続し
て行っていきたいと思います。
![]()
![]()
2月6日(火)、3学期の音楽集会が行われました。集会委員会主催の集会で、6年生が学級
ごとに合奏を披露。クオリティの高い演奏に、下級生も静かに聴いていました。その後は
恒例の「王様じゃんけん」。公募で選ばれた3人の王様も加わり、盛り上がりました。最
後は今月の歌を歌いながらダンス。みんなで歌い踊る楽しいひと時を過ごしました。集会
委員会のスムーズで愉快な演出のある進行にで、西野小らしい集会となりました。
![]()
![]()
![]()
![]()
2月6日(火)、3年生は総合的な学習の時間に、障がいがある方への理解を深める学習を出雲市
社会福祉協議会の方たちのご協力を得て行いました。障がいがある方が自分でできることは任
せ、できないことを支援することを車いす・アイマスクの体験活動を通して学びました。この
経験は、生活の様々な場で活用できると思います。
![]()
![]()
本日2月5日(月)2時間目の子供たちの様子をお伝えします。1年生は国語で、動物のことを
紹介文を書くために、図書室の本を使って調べまとめていました。2年生は算数で目盛りを
書き込んだテープとものさしを使って、学校の中のものの長さを測っていました。また別の
学級ではICT支援員の方から、タブレットの入力の仕方を学んでいました。4年生では、給
食の時間のルールを決める学級会をしていました。また寒くなりましたが、子供たちは元気
に学んでいます。
![]()
![]()
![]()
![]()
本校では、1学級当たりの人数が多い3年生と4年生の算数の時間には、週に3時間程度、
教員2人で授業を行っています。担任が授業を進行し、もう人の教員が一人一人の様子を
見て、必要に応じて支援をしていくシステムです。チームを組んで学力の向上を目指し
指導しています。
![]()
![]()
本日2月1日(木)午前中の子供たちの学習の様子をお伝えします。1年生は6年生を送る
会の会場を飾る飾りづくりをしていました。4年生は国語でアンケート調査したことを
もとに説明する文章づくりを、また他の学級では百人一首かるたとりを行っていました。
また6年生は外国語で、6年間の思い出を英語でスピーチする学習をしていました。2月
も元気に学習に取り組んでいます。
![]()
![]()
![]()
![]()