ここ最近、5年生は家庭科でミシンを使ったエプロンづくりを行っています。ミシンの
扱いは難しいため、毎年、保護者の方を中心としたボランティアさんにお手伝いいただ
いています。丁寧にやさしく教えていただくので、子供たちも意欲的に取り組んでいま
す。大変に助かっています。ありがとうございます。
![]()
![]()
ここ最近、5年生は家庭科でミシンを使ったエプロンづくりを行っています。ミシンの
扱いは難しいため、毎年、保護者の方を中心としたボランティアさんにお手伝いいただ
いています。丁寧にやさしく教えていただくので、子供たちも意欲的に取り組んでいま
す。大変に助かっています。ありがとうございます。
![]()
![]()
1月26日(金)は学習公開日でした。学年ごとに、これまで学習してきた成果を発表する形式
で行いました。この発表に向けて各学年で一生懸命練習に取り組んでいました。たくさんの
保護者の方を前にして少し緊張気味でしたが、しっかりの力を出し切って演じていました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
1月25日(木)、本校にも大谷翔平選手から贈られたグローブが届きました。まずはみんなに
手に触れてもらえるよう、一週間は1階の廊下に展示し、その後、休み時間にキャッチボー
ルなどをして遊ぶことができるようにしたいと思っています。グローブの前には黒山の人
だかり。うれしい贈り物に子供たちは笑顔でした。
![]()
![]()
1月25日(木)も昨日に引き続き、寒い朝となりました。たくさんの雪が積もり、通学も
大変そうでしたが、頑張って登校していて、うれしかったです。雪が積もると...やはり
子供たちは休み時間のチャイムと同時に外に出て、雪と戯れていました。そういえば、
自分の子供のころはそうだったなと思います。いつの時代でも子供にとって雪は魅力的
なものですね。
![]()
![]()
1月24日(水)、窓の外は雪が舞い寒い一日となりそうですが、子供たちは元気に学習
しています。5年生は家庭科でミシンを、図工で糸のこぎりを使って学習をしていま
す。どちらも初めてふれるということで、子供たちは緊張気味でしたが、仲間と助け
あって進めていくうちに、どんどん上達していきました。
![]()
![]()
本日1月23日(火)2時間目の子供たちの学習の様子をお伝えします。5年生は算数で「〇割引き」
の商品は何円になるかという問題について、自分の考えをみんなに説明していました。また2年
生は図工で、カッターナイフで紙を切る練習をしていました。昨日は4年生は科学館で学習をし
ました。液体、固体、気体について実験を通して学びました。寒くなってきましたが、みんな
元気に学習しています。
![]()
![]()
![]()
![]()
本日1月22日(月)の3時間目の子供たちの様子をお伝えします。5年生は外国語の学習を
していました。英語専科教員と英語指導助手の2人の指導者により、楽しそうに英語の歌
を歌っていました。6年生は音楽で、学習公開日に演奏する合奏曲を練習していました。
また、1階の廊下には3年生が図工の時間に作った作品が展示してありました。かわいら
しい作品に癒されます。
![]()
![]()
![]()
![]()
1月26日(金)は3学期の学習公開日です。それに向け、各学年ごとに準備が進められて
います。この一年間の学習の成果を発表するために、学年ごとに工夫して練習していま
す。当日は、子供たちのはつらつとした姿を見ていただけるかと思います。どうぞ、ご
期待ください。
![]()
![]()
![]()
![]()
1月18日(木)3時間目の学習の様子です。様々な学年で、お世話になった方へ感謝の
気持を表すことに取り組んでいました。1年生は読書ボランティアの方への手紙を書
いていました。習った漢字を使い、丁寧な字で書いていました。またある学年(ネタ
ばれになるので何年生かは内緒です)は、ある方への感謝を伝える立体メッセージカー
ドを作っていました。感謝の気持ちが伝わることを祈っています。
![]()
![]()
1月17日(水)、くるみ・つくし・ひまわり学級の子供たちは、中部小学校の友達と
ともに、出西コミセンで太鼓の練習を行いました。指導者の方から手ほどきを受け
瞬く間に上達し、楽しそうに太鼓を演奏していました。休み時間もばちを持って練
習している子供もおり、意欲的に学ぶことができました。
![]()
![]()
本日1月16日(火)2時間目の子供たちの様子をお伝えします。4年生は社会科で
奥出雲町の伝統的工芸品のそろばん作りについて、タブレットを使って調べ学
習を行っていました。また3年生は音楽で、仲間どうし教えあいながらリコー
ダーの練習をしていました。集中して学習に取り組んでいます。
![]()
![]()
本日は、先週金曜日(1月12日)の2時間目の様子をお伝えします。4年生は音楽で
美しい声が出る姿勢を学んでいました。2人組で楽しそうです。つくし1組は算数
の学習に取り組んでいました。入学して8か月。落ち着いて学習できるようになっ
てきました。
![]()
![]()
1月12日(金)、火災を想定した避難訓練を行いました。本年度3回目の訓練と
なるので、子供たちがさまざまな場所にいる休憩時間に実施しました。出火場所
を確認し、静かに素早く非難することを目標に訓練を行いました。めあて通りに
行動できました。いざというときには、この訓練の成果を生かしてほしいです。
![]()
![]()
本日1月12日(木)3時間目の子供たちの学習の様子をお伝えします。昨日から
本格的に3学期の学習がスタートしました。2年生は学年体育で縄跳びをして
いました。4年生は算数の面積の学習で自分の考えを発表していました。どの
学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。
![]()
![]()
本日1月9日(火)は3学期のスタートです。久しぶりに友だちや先生と顔を合わせる
ことができ、子どもたちは笑顔があふれていました。それぞれの学級では冬休みの
課題を提出したり、新年の抱負を発表したりする光景がみられました。これから、
約50日間の3学期。元気に仲良く過ごしてほしいです。本年もよろしくおねがいします。
![]()
![]()