図書委員会主催の図書館クイズラリーが10月30日(月)から始まりました。
校内各所にクイズが設定されており、そこに置いてある本の中から答えを
みつけるというものです。ゲーム感覚で楽しみながら本のことを知ること
ができます。初日の休憩時間は、クイズが設置してある場所は黒山の人だ
かりでした。今週いっぱい続けられます。
![]()
![]()
図書委員会主催の図書館クイズラリーが10月30日(月)から始まりました。
校内各所にクイズが設定されており、そこに置いてある本の中から答えを
みつけるというものです。ゲーム感覚で楽しみながら本のことを知ること
ができます。初日の休憩時間は、クイズが設置してある場所は黒山の人だ
かりでした。今週いっぱい続けられます。
![]()
![]()
10月30日(月)、3年生と5年生は社会科で地域の方をお迎えして学習しました。
4年生は消防団の活動について、5年生はヒカワ精工と中村ブレイスとの関係に
ついて、詳しく説明していただきました。子どもたちが真剣な表情で話を聞い
ていたのが印象的でした。お忙しい中来校いただき、ありがとうございました。
![]()
![]()
本日10月26日(木)2時間目の子供たちの様子をお伝えします。1年生は算数で
答えが12になるたし算の式をみつける学習をペアで行っていました。4年生は
社会科で、斐伊川や新川が描かれた地図を年代順に並べ替える学習を行ってい
ました。自分の考えを出し合い話し合って考えを深めています。
![]()
![]()
10月25日(水)、3年生は社会科の消防に関する学習において、西野校区で
活躍しておられる消防団の方をゲストティーチャーとしてお招きし、消防
施設や消防団の役割についてお話していただきました。子供たちはとても
興味をもって話を聞き、わからないことを質問していました。お仕事を休
んで協力いただいたことに感謝しております。ありがとうございました。
![]()
![]()
本日10月24日(火)3時間目の子どもたちの様子をお伝えします。1年生は
たしざんのきまりについて学級のみんなにわかりやすく説明していました。
4年生は社会科で松江城の保存について友達がまとめたものをタブレット
を使って見比べていました。5年生は外国語で英語による道案内をし、そ
の様子をタブレットで撮影していました。6年生は国語で、自分たちの住
むまちの未来についてグループで話し合っていました。みんな一生懸命に
学習に取り組んでいます。
![]()
![]()
![]()
![]()
4年生は10月23日(月)、社会科の学習で新川見学を行いました。新川は江戸時代に
斐川地区の洪水対策と新田開発を目的に作られた人工的な川です。新川の大きさや
平野面との高さの違いを巻き尺を使って測定し、大変な苦労を重ねて川が作られた
ことや、砂の堆積のすさまじさを実感しました。
![]()
![]()
5年生は社会科で、「ここにしかない」技術生かして製品を作っている会社(工場)の
事例として大田市にある中村プレイス株式会社を取り上げて学習しています。10月
20日(金)は中村専務にお越しいただき、学年全体で義肢・装具・医療用具づくりに
関する説明を、そして学級ではものづくりのコンセプトや工夫等についてお話いた
だきました。技術を生かすことのすばらしさを感じ取ってほしいです。
![]()
![]()
本日10月19日(木)の3時間目の子供たちの様子をお伝えします。1年生は生活科で
あさがおのつるを使ってリース作りを、3年生は挿絵を見て想像しながら物語を作
ることを、4年生は社会で松江城が保存された経緯調べを、6年生は理科で月の満ち
欠けの仕組みを学んでいました。みんな落ち着いて学習に取り組んでいます。
![]()
![]()
![]()
![]()
5年生は総合的な学習の時間に、SDGsについて学んでいます。身近なSDGsについて
学ぶために、給食における食品ロスに関する話を、本校の栄養教諭から聞きました。
自分たちの食品ロスの現状を知るとともに、それを防ぐ方法を教えてもらったり考え
たりしました。ここで学んだことが給食の時間に生かされるよう見守っていきたいと
思います。
![]()
![]()
本日10月17日(火)の読み聞かせタイムは、図書委員会が各教室において行いました。
ふだんは、読み聞かせボランティアの方や先生が行いますが、5・6年生も頑張って
真剣に読み聞かせを行っていました。聞く子どもたちの目も真剣でした。
![]()
![]()
本日10月16日(月)3時間目の子供たちの様子をお知らせします。4年生は
外国語活動で、絵の中から指定されたアルファベットで始まる言葉を探す
学習をしていました。また、6年生は国語で、物語の文章構成をグループ
で考えていました。グループでの活動では子供たちにも笑顔が見られます。
![]()
![]()
今週、2年生は生活科の学習で動くおもちゃを作り、兄弟学級の1年生を招待し
動くおもちゃで一緒に遊ぶ「おもちゃランド」を開きました。遊び方や、楽し
く遊べるコツをやさしくていねいに教える姿に、頼もしさを感じました。昨年
は自分たちがおもてなしを受けたことを思い出したのかもしれません。思い合
う心いっぱいの交流ができました。
![]()
![]()
10月12日(木)、平田の文化館において、東部・斐川ブロック連合音楽会が
行われました。本校からは5年生が参加。合唱曲「夢をカタチに」とリコー
ダー合奏曲「ディズニーメドレー」を披露しました。体育会の練習と並行し
た練習は大変でしたが、自分たちの目指す演奏をしようとがんばりぬきまし
た。保護者の皆様には、1月の公開日に披露できるかと思いますので楽しみ
にお待ちください。
![]()
![]()
10月11日(水)、4年生は総合的な学習の時間に、「ゴミ0ピック」を行いま
した。校区内のごみ拾いをし、地域からゴミを0にするという企画です。た
くさんの地域ボランティアの方にも参加していただき、1時間ゴミ拾いを行い
ました。場所によって多いところ、少ないところ様々で、大人のマナーにつ
いて考えさせられたひとときでもありました。この経験を通し、自らゴミを
捨てない大人になってほしいです。
![]()
![]()
先週、体育会も無事に終わりました。今週から落ち着いた雰囲気がまた戻ってきそう
です。それに合わせ、図書館の本をたくさん読んでもらおうと、今週一週間は、本を
一人3冊(ふだんは2冊)借りることができることになりました。本日10月10日(火)の
休み時間には、本を借りる子どもたちでにぎわっていました。「読書の秋」を存分に
楽しんでほしいです。
![]()
![]()
本日10月3日(火)2時間目の様子をお伝えします。5年生では理科のテストの後
これまで学習してきたことの振り返りをノートにまとめていました。初めて知っ
たことや生活に役立つと思ったことなどを書き、学習のまとめを行いました。
4年生では学級活動の時間に、10月の生活目標について話し合っていました。
司会グループが前に出てみんなの意見を一生懸命にまとめていました。
![]()
![]()