2年生が1年生を招待して開いた「おもちゃランド」に続き、1年生どうしで楽しむ
1年生版おもちゃランドを行いました。生活科の「秋みつけ」で採ってきた木の実
を使ったり、身の回りにあるものを利用したりしてオリジナルおもちゃを作り、お
隣の学級どうしで交流しました。的あてゲームでは高得点を出した友達をみんなで
拍手して喜んでいました。2週間前、2年生が同じことをしていたことを思い出しま
した。「やさしさ」のバトンが確実につながっていることがわかり、思いあう心も
育っていると感じました。
![]()
![]()
2年生が1年生を招待して開いた「おもちゃランド」に続き、1年生どうしで楽しむ
1年生版おもちゃランドを行いました。生活科の「秋みつけ」で採ってきた木の実
を使ったり、身の回りにあるものを利用したりしてオリジナルおもちゃを作り、お
隣の学級どうしで交流しました。的あてゲームでは高得点を出した友達をみんなで
拍手して喜んでいました。2週間前、2年生が同じことをしていたことを思い出しま
した。「やさしさ」のバトンが確実につながっていることがわかり、思いあう心も
育っていると感じました。
![]()
![]()
6年生は総合的な学習の時間に、戦争について調べ平和について考える「平和学習」
を行っています。先週から地域の戦争体験者の方や歴史研究に携わっておられる方、
語り部ボランティアの方のお話を聞く機会をもっています。子どもたちにとっては
初めて知ることが多く、戦争が身近なところでも影を落としていたことに気づきま
した。来月には地域の戦争体験者の方からも話を聞く学習も行います。平和の意味
を子どもたちなりに考えてほしいと願っています。
![]()
![]()
11月24日(木)、外国語指導助手の先生が本校に来られ、5年生と4年生は一緒に
英語の学習をしました。先生の出身地の紹介や学習した英語で楽しむゲームなど
を行いました。ネイティブの英語に接する機会が少ない子どもたちにとっては
大きな刺激になったようで、意欲的に学習に取り組んでいました。
![]()
![]()
11月15日(火)、4年生は社会科の学習で、新川見学に出かけました。新川は江戸時代に
つくられた人工的な川で、新川開削について現地に行って学びました。災害発生の石碑
も残されており、当時の洪水の様子を調べたり、当時の新川の様子を想像したりしてい
ました。見学したことをもとに、先人たちの業績・郷土を思う気持ちを理解していく学
習を行っていきます。
![]()
![]()
2年生は生活科の学習で「おもちゃランド」に1年生を招待し、一緒に楽しむ
活動を行っています。17日(木)は2年1・3・4組が1年生を招待し、楽しく遊
びました。1年生がうまくできたり高得点をあげたりすると、拍手をしたり、
「すごい!」と声をかけたりするなど、優しい心遣いもみられました。お互い
を思いあう心が育っています。
![]()
![]()
今週は2年生が生活科のまちたんけんを行いました。今回の訪問先は伊波野地区に
あるガソリンスタンドと伊波野コミュニティセンター。どちらも丁寧に説明してい
ただき、子どもたちは新しい発見をし、喜んでいました。1学期から様々なところ
に出かけ、とても親切に対応していただいたことに感謝しています。
![]()
![]()
11月9日(水)、地震を想定した避難訓練を実施しました。1学期の水害を想定した
避難訓練に続き、今年度2回目の訓練です。校舎内の避難の仕方は良かったですが、
校庭に出てからは話し声が聞こえ、課題が残りました。自分の、そしてみんなの大切
な命を守るための大切な訓練です。次回は課題を克服できるようにしていきたいです。
![]()
![]()
毎月1回、図書委員が各学級に出向き、本の読み聞かせを行っています。自分で
本を選び練習して、上手に読み聞かせを行っています。お兄さんお姉さんたちの
読み語りを下級生たちも静かに真剣に聞いています。心通い合うひとときです。
![]()
![]()
西野小にはクラブ活動として「ダンスクラブ」があります。毎回のクラブの時間に
練習したダンスを10月29日(土)に伊波野地区、11月6日(日)に阿宮地区の文化祭で
披露しました。クラブの時間だけでなく昼休みも練習を重ねてきました。自信のあ
るダンスを地区の方たちに披露することができ、子どもたちは満足そうでした。
(写真左は伊波野地区、右は阿宮地区です。)
![]()
![]()
11月2日(水)は学習公開日。各学級で様々な教科の授業を公開し、保護者の方に
子どもたちが頑張っている様子を見ていただきました。また、公開授業後はPTA
保健体育部主催の講演会が行われ、校区内の歯科医:宮松先生から歯の健康につい
てのお話を聞きました。4日(金)も公開と講演を同じ時間帯に行います。多数の
方のご参加をお待ちしております。
![]()
![]()
11月1日(火)、1年生は生活科で荒神谷遺跡へ行き、秋みつけをしました。どんぐりなど
の木の実をふだんあまり目にする機会のない子どもたちは、宝物をみつけるような感覚で
楽しく見つけっこをしていました。子どもたちは夢中になって、秋の自然に浸っていました。
![]()
![]()
10月31日(月)、3年生は総合的な学習の時間に「斐川の自慢」について調べるため
西野小校区を中心とした斐川町内の7事業所に見学に出かけました。農業、伝統的な
工芸、近代的な工場、造園業などの中から自分が調べたいものを選び、調べ活動を
行いました。すべての事業所においてていねいに対応していただき、子どもたちは
熱心に質問したりメモしたりしていました。ご協力いただいた事業所に厚く御礼申
しあげます。
![]()
![]()