本年度は3年ぶりに水泳学習を行います。子供たちの安全を守るため、蘇生法の研修を
27日(金)に行いました。この日参加した教員は、水泳指導や蘇生法を学んだ経験がないか
経験が浅い者。本校ベテラン教員がやり方を教えていました。もちろん、実際に役に立つ
ようなことがないよう、細心の注意を払って久しぶりの水泳学習を実施したいと思います。
![]()
![]()
本年度は3年ぶりに水泳学習を行います。子供たちの安全を守るため、蘇生法の研修を
27日(金)に行いました。この日参加した教員は、水泳指導や蘇生法を学んだ経験がないか
経験が浅い者。本校ベテラン教員がやり方を教えていました。もちろん、実際に役に立つ
ようなことがないよう、細心の注意を払って久しぶりの水泳学習を実施したいと思います。
![]()
![]()
2年生は学級活動で手洗いの仕方を学びました。手洗いをした後、汚れがわかる特殊な照明を手に当てて
観察してびっくり!汚れ残しがないような手洗いの仕方を一生懸命学んでいました。今回の授業は、本校
の卒業生の教育実習生が指導しました。
![]()
![]()
![]()
![]()
本日2時間目の授業風景です。いつもと違い、上から目線で俯瞰(ふかん)した画像をお届けします。
校庭では2年生が体育で鬼ごっこを、学校のすぐ隣の畑(地域の方に借りています)では1年生が生活
の学習でさつまいもの苗植えを、階段では5年生が図工で色紙並べアートを、5年生教室では国語で
発表資料作りをしていました。表情はよくわからないかもしれませんが、楽しそうに活動していま
したよ。
![]()
![]()
![]()
5月16日(月)、18日(水)に実施される陸上大会の壮行式が行われました。
この日は4年生が下級生を代表して6年生の活躍を祈念し6年生の前で応援
しました。体育館に入ることができなかった他の学年は、あらかじめ応援
動画を撮り、それをまとめたものがこの日披露され、6年生は各学年の個性
あふれる応援に見入っていました。みんなの心のこもった応援は、6年生に
確実に届いたと思います。明日の6年生の健闘に期待します!
![]()
![]()
5月16日(月)の5時間目、2年生の生活科の学習で、ミニトマトの観察をしていました。
下の写真をご覧になるとわかるように、ミニトマトの様子をスケッチしている子とタブ
レットを使って写真を撮っている子がいました。話を聞くと、目で見た姿や葉や花をさ
わったり匂ったりして気づいたことを記録用紙に書いたあと、後で成長の変化を見るために
写真を撮って保存しているとのことでした。このように、目的によって紙(アナログ)と
タブレット(デジタル)を使い分け、バランスよく学習しています。このようなハイブ
リッド型学習を効果的に取り入れて、子どもたちの力をつけていきたいと思います。
![]()
![]()
5月12日(木)、保護者向け学習公開を実施しました。
昨年度はコロナ禍のため、ほとんど実施できませんでした。本年度は感染症対策を施しつつ、
できる限り実施する方向で考えています。本日と明日と2日にわたって地区別に実施します。
本日は1日目。たくさんの保護者の方たちに見に来ていただき、子供たちはとても張り切って
いました。本年度は9月、11月、1月にも公開日を予定しています。たくさんのご参加をお待ち
しております。明日は2日目です。
![]()
![]()
また、校庭を駐車場としましたが、下の写真のように美しく駐車していただき、感謝しています。
このような姿を子どもたちも見習ってくれることを願っています。
![]()
5月10日(火)から、新しい掃除の班での掃除が始まりました。1年生も掃除に
加わります。最初に担当の先生から役割分担や掃除の仕方など話をしてもら
い、さっそく掃除を始めました。班長が掃除の仕方を優しく教える光景も見
られ、みんな張り切って掃除をしていました。みんなのために学校をきれいに
していきましょう!
![]()
![]()
![]()
![]()
西野小校区の保育園・幼稚園連絡会を6日(金)に開催しました。この連絡会には校区内の
6つの園に参加いただきました。保育園・幼稚園の先生が見に来られるということで、朝
から1年生のテンションは高まっていました。5時間目の公開授業では、みんな元気に音
読したり発表したりして、張り切っていた様子がうかがえました。授業を見ていただいた
先生からは、授業に集中していた、姿勢がよかったなどのお褒めの言葉をいただきました。
連休後も引き続き、元気に学んでほしいと願っています。
![]()
![]()