9月6日 ロボットを走らそう!

今年度購入した「コード・A・ピラー」というイモムシ型のロボットを使って1年生と学習しました。

このロボットは8つの節がばらばらになり、それぞれに「まっすぐ」「右折」「左折」「とまれ」の命令がインプットされています。
私がスイッチを入れ、ロボットを走らせると、1年生は大興奮でした。

imomusi1.jpg

次に3人一組の班で自分たちが思い思いにつないで動かしていきました。

imomusi3.jpg

imomusi2.jpg

子どもたちは動かしては発見したことをメモに書いていきました。
私が何も説明しないでも、使い方をどんどん発見していきました。

次の時間は、スタートとゴールを決めどの節をどんな順番につなげばゴールへ行けるか考えていきます。
プログラミングで言えば「順次処理」を学ぶことになるのです。

やはり、低学年には「もの」が必要だと、改めて感じました。

2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

  • assets_c
  • 2014
  • 05
  • 28
  • 2016
  • 06
  • 09