爽やかな夏空の下で、延期していた3年生の自転車教室を実施しました。出雲西交番・出雲警察署から警察官の方々に指導を受けながら、自転車の安全な乗り方や点検など教えていただきました。これから自転車を利用することが増えるので、常に安全を意識してほしいとお話がありました。
![]()
![]()
爽やかな夏空の下で、延期していた3年生の自転車教室を実施しました。出雲西交番・出雲警察署から警察官の方々に指導を受けながら、自転車の安全な乗り方や点検など教えていただきました。これから自転車を利用することが増えるので、常に安全を意識してほしいとお話がありました。
![]()
![]()
1年生が地域の敬老会の方々に教えていただきながら、今年もサツマイモの苗を植えました。今年も快く畑を貸していただき、また事前に耕しも済ませていただき、長浜地区の敬老会の皆様にはたいへんお世話になりました。きっと例年のように大きなサツマイモができると楽しみにしています。
![]()
![]()
![]()
地域のボランティアさんによる朝活動での読み聞かせが始まりました。実施した学年、学級ではお話にじっと耳を傾ける長浜っ子たちでした。1年間よろしくお願いいたします。
![]()
![]()
![]()
今日は第1回目のクラブ活動がありました。4~6年生が8つあるクラブから1年間所属するクラブを決めて、友達と協力して活動に取り組んでいきます。楽しさも大切ですが3学期にはクラブ発表での披露もあります。技なども高まるように頑張ってほしいです。
![]()
![]()
![]()
![]()
総合的な学習の時間で福祉をテーマに学習にとりんでいる3年生は、前回に引き続いて市社会福祉協議会から講師を招いて、車いすの体験をしました。車いすの安全な扱い方、乗り方、動かし方を教えていただき、様々な場面でどうのように対応すればよいかを体験から学ぶことができました。
![]()
![]()
![]()
晴天となった本日は1・2年生の遠足でした。予定していた農林高校さんの見学は中止となりましたが、長浜コミュニティセンターまで出かけて、お弁当を食べて一緒になかよく遊具や公園で遊びました。初夏の熱い日差しでしたが、楽しく交流することができました。
![]()
![]()
![]()
3年生は初めて学習する総合的な学習の時間で、福祉をテーマにとりくんでいます。今日は出雲市社会福祉協議会から小林さんを招いて、福祉について意味や身近な取組を説明していただきました。福祉をテーマに、自分たちの追求したい課題を見出す機会となりました。
![]()
![]()
今年度第1回目の授業公開を行いました。天気も回復し、たくさんの保護者の方々が来校され、長浜っ子達の学びの姿を見ていただきました。その後のPTA総会と学年懇談会では、学校全体と学年の様子やつけたい力等を話し合い、楽しく会話する様子も見られました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
大型連休が終わりましたが、2年生が計画してくれた交流会が行われました。少し緊張気味の1年生と2年生でしたが、ふれあいゲームや学校クイズで楽しく交流していました。来週は1・2年生の合同遠足があるので、さらになかよしになってほしいと思います。
![]()
![]()