長浜小学校では、2週間に一度、水曜日の朝活動の時間を使い、全学年で「だんだんタイム」の取組を進めています。
「だんだんタイム」は、児童の自己肯定感の向上、ソーシャルスキルの向上と学級集団づくりを進めることを目的としています。現在は「アドジャン」(「好きな食べ物」など、お題をジャンケンでランダムに決め、自分のことを話すゲーム)を小グループで行っています。「お願いします。」、「ありがとうございました。」のあいさつを確実に行うことや、友だちの話を頷きながら聞くことなどを約束にしています。
今日は2度目の実施でしたが、各教室で、子ども同士が笑顔で語る様子がたくさん見られました。
全学年での取り組みとして1年間継続しながら、目的の達成につなげていきたいと思います。