6年生を送る会

 この一年間長浜小学校のリーダーとして活躍してくれた6年生に感謝の気持ちと中学校での活躍を祈ろうと5年生が中心になって送る会を開きました。今年は6年生はステージからの登場になりました。一人一人の夢とともに名前が紹介されました。はじめのあいさつの後、すぐに全校ゲームで身体をほぐしました。貨物列車と〇×ゲームでした。

 

  各学年の出し物が発表されました。1年生は、6年生の好きなメニューなどを調べクイズ形式で発表しました。また、手作りのプレゼントを贈りました。2年生はさらまわしのパフォーマンスの後、「強さ」「やさしさ」の6年生のイメージにぴったりの歌をプレゼントしました。

 

 

 3年生は、学級閉鎖中の1組の分まで2組ががんばりました。6年生のイメージ「やさしい」「あたまがいい」ということを紹介した後、縄跳びを挑戦してくださいと頼みました。8の字跳びとみんなでジャンプに挑戦しました。6年生がひかかると、1年生から元気な声で「6年生がんばれー」と声援が聞かれました。4年生は、かるたを作り発表しました。「い いっぱい遊んだなかよしタイム…」 とリズムパーカッションで紹介しました。とても盛り上がりました。

  

 

 

 5年生は息のあったダンスを発表しました。最後にはみんなで文字を浮かび上がらせました。団結して取り組む姿を見せてくれました。来年のリーダーとしてがんばるぞという意気込みが感じられる発表でした。6年生もダンスを疲労しました。切れのある踊りをする子どもがたくさんいて、感心させられました。

 

 

 後半の最初では、6年生のこれまでの思い出の写真とともに、一人一人へ下級生から感謝の手紙が披露されました。その後、6年生から5年生に熱い思いが伝えられました。しっかりバトンを受け継ぎよりよい長浜小になるようがんばってくれると思います。

 

 最後にクス球が割られ、卒業をお祝いしました。拍手とアーチで6年生を送りました。6年生にとってはとても心に残る送る会だったと思います。5年生はよく準備、練習をししっかりやり遂げました。6年生も最後まで下級生のお手本となるふるまいを見せてほしいと思います。 

2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

ウェブページ