元気に2学期のスタート

 夏休み中に、各教室のワックスがけをしてもらいました。また、24日には、保護者の皆さんと5・6年生で環境整備を行っていただきました。長雨で伸び放題だった校庭の草も綺麗に刈っていただきました。窓ガラスも磨いていただき、綺麗になった学校で新学期のスタートができました。

 いつものように交差点で子どもたちを迎えていると、元気の良いあいさつをしてくれ、素敵な笑顔がたくさん見られました。校舎内に子どもたちの明るい声が響き渡り、新学期の始まりだなと思うと同時に、この子どもたちをしっかり育てていかなければと力が湧いてくるような気がしました。気力とはこういうことだなと思うと同時に子どもたちから元気をもらえる仕事に携わることのできる喜びを感じた朝でした。

 大掃除、学級活動、始業式と半日でしたが、無事に2学期のスタートを切ることができました。育休が明けて今若教諭が復帰しました。2年2組の子どもたちの担任として頑張ります。保護者の皆さまには前任者に変わらずご支援のほどよろしくお願いします。

 始業式では、夏休みの思い出として、長浜小学校の大先輩で、日本球界を代表する投手であり、現在も野球解説者として活躍中の大野豊さんのお話を紹介しました。2年前に直接お話を聞いた子どもたちもいますが、夢を持ち、夢の実現のために努力を惜しまなかった大先輩の生き方に学んでくれると嬉しいですね。また、中部ブロック水泳大会で入賞した子どもたちを表彰しました。現在プールの改修工事が行われています。来年は綺麗になったプールで、さらに多くの子どもが心と体を鍛えてくれることを楽しみにしています。

 各学級では、宿題の提出をしたり、後期の教科書が配られたり、2学期のめあてを書いたりしました。5年生は、1学期の復讐テストを頑張りました。夏休みの学習が生かされたでしょうか?

 たくさんの行事がある2学期。行事を通してみんなで協力して取り組むことの素晴らしさを学んでほしいと思います。と同時に日々の学習もきちんと取り組んでいってほしいと思います。実りの多い2学期にしたいですね。

 

 

 

 

2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

ウェブページ