2026年5月アーカイブ

米作り体験

【朝山地区】5年生が幼稚園の子どもたちと田植え体験をしました。田植えの前に5年生は幼稚園の子どもたちと顔合わせをして仲良くなる遊びをしていたので名前を呼びながら一緒に楽しく活動していました。5年生としては総合学習の一環として行っている米作り体験ですが、ペアの園児をいたわる微笑ましい様子がたくさん見られました。

IMG_0258.JPG

IMG_0254.JPG

【乙立地区】毎年2年生は乙立の田んぼでもち米の苗を田植えし、秋には稲刈りを行います。子どもたちの活動は田植えと稲刈りだけですが田んぼの管理はすべて地域の方がしてくださっています。できたお米はお餅にされ、子どもたちにもいただいています。地域の方と一緒に活動する貴重な体験です。

IMG_0032.JPG

IMG_0034.JPG

2026年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ