朝活動の一つにみなみ小では、毎週火曜日は「わくわく作文デー」となっています。わくわく作文デーとは、各学年に応じて文章の書き方を確認したり、提示された題の短い作文を書いたりして、短時間で自分の考えをまとめ、正しく表現する力の向上を目指しています。この日は、作文の練習帳を使用したり、提示された題や文法に従って作文を書いたりし、できた作文等を担任が添削しました。スキルアップを。
朝活動の一つにみなみ小では、毎週火曜日は「わくわく作文デー」となっています。わくわく作文デーとは、各学年に応じて文章の書き方を確認したり、提示された題の短い作文を書いたりして、短時間で自分の考えをまとめ、正しく表現する力の向上を目指しています。この日は、作文の練習帳を使用したり、提示された題や文法に従って作文を書いたりし、できた作文等を担任が添削しました。スキルアップを。
3校時、5年生の教室では、硬筆書写コンクールに向けて練習と清書が行われていました。締め切りが近くなってきたこともあり、今まで以上に集中力が増しています。物音ひとつせず静まり返った教室で、児童たちは集中して書いていました。この集中して取り組んでいる姿は、個々の力を伸ばしてくるのはもちろんですが、集団としての力も伸ばしてくれるものです。さらに姿勢を整え、一字一字に全神経を集中して取り組んで欲しいです。
みなみ小では、清掃活動は週3回(火・水・金曜日)、15分間行っています。その様子は、いつもとても感心させられます。縦割り班となり、高学年をリーダーに低学年に優しく指導しています。どの清掃場所も集中してしっかりと取り組め、きれいな校舎が保てています。清掃の振り返りもきちんと行い、その後の手洗いもしっかりと行っています。ぜひこれを続け、よい伝統を受け継いで欲しいです。
蒸し暑い日々が続きます。登下校も汗をかきかき行っています。しかし、教室はエアコンのおかげで快適な環境の中、学習が行えています。2年生は、一人ずつ前に出て音読を行っていました。聞き手が手拍子をとりサポートしていました。3年生は、ディスプレイと表を使い、物語の場面を時系列に整理していました。4年生は、角度の問題を児童同士が教えあいをしていました。5年生は、まとめのテストを集中して取り組んでいました。
3・4年生の体育(合同)は球技を行っています。先日は校庭でキックベースボールを、この日は体育館でハンドベースボールを行っていました。三色(赤・青・黄)に分かれ、二色がゲームをし、一色が審判・スコアを行います。攻撃側は、作戦を考えねらいを定めて打って(蹴って)いました。守備側は、みんなで結束してアウトを取りに行こうとしていました。体育館には「アウト」など歓声がこだましていました。良い響きです。
7月なりました。学校にとっては学期末、締めの月となります。まとめのテストや実技テストを行ったり、作品を完成したりします。本日の3校時、1年生は図工で「ひかりのくにのなかまたち」を作成していました。キラキラ光る飾り物で、児童は完成を楽しみに集中して取り組んでいました。5・6年生は、音楽でリコーダーのテストに向けて練習をしていました。合同音楽なので、6年生が5年生をていねいに指導していました。
6月30日(水)3校時、栄養教諭の方1名を講師としてお招きし、1年生に学活の時間に「みんなといっしょにたのしいきゅうしょく」と題して、給食指導をしていただきました。給食センターで給食のできる様子をビデオで見たり、給食をつくる時に気をつけたりしていることなどを話をしていただきました。児童たちは、給食のできる様子を興味津々見ていました。また、感じたことを思い思いに語っていました。