本日、6月1日(月)~4日(木)にかけて行われた出雲ブロック大会の報告会を行い、代表生徒が大会を通して感じたことなどを報告しました。今後もそれぞれの目標に向けて実力を高めていくことを期待します。
![]()
本日、6月1日(月)~4日(木)にかけて行われた出雲ブロック大会の報告会を行い、代表生徒が大会を通して感じたことなどを報告しました。今後もそれぞれの目標に向けて実力を高めていくことを期待します。
![]()
6日(土)、市民会館で中部地区吹奏楽祭が行われ、本校も演奏しました。1年生も加わり、今までの練習の成果を披露することができました。
![]()
本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。今回は教室での授業中に起こった場合を想定し、適切な行動をとることができました。
![]()
![]()
28日(木)、6月1日(月)から行われるブロック大会の壮行式を行いました。応援団による大きな声でのエール等、選手にしっかりと届きました。男子ソフトテニス部、女子バレーボール部の皆さん、今まで取り組んできた力が発揮できるよう応援しています。
![]()
![]()
本日午後、暑い時間帯と重なりましたが、全校生徒が南中校区のそれぞれの地域に出かけて「ごみゼロ活動」を実施しました。毎年この時期に行っている行事です。本校は日頃より地域の方々に支えていただいています。この機会を通して、少しではありますが地域貢献ができる場として考えています。ご協力いただいた皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
![]()
![]()
本日1学期の中間テストです。各クラスの3校時の様子です。1年生にとっては初めての定期テストです。みんな真剣に答案と向き合っています。
![]()
![]()
本日、今年度初めての授業公開日でした。1、2年生は道徳、3年生は進路に関する内容についての授業でした。多くの方に参観いただき、生徒の様子を見てもらいました。その後のPTA総会、学年懇談会、部活動保護者会にも多くの方に参加いただきました。PTA活動も今後本格的に始動していきます。
![]()
![]()
本日「クロス総合」と題して、全校縦割りグループに分かれて、2,3年生の発表を聞き合いました。1年生はこれからのふるさと学習を進めていくにあたり、見通しがもてたと思います。2,3年生においても今年度の学習をどう進めていくべきかを改めて考える機会となりました。
![]()
![]()
11日(月)に生徒会企画による「出張生徒会」が行われました。今回は縦割り班でグループをつくって伝言ゲームを全校で行いました。親睦の深まるとても心和む時間となりました。
![]()
![]()
本日午前中、1年生を対象に森林学習を行いました。もりふれ倶楽部より2名の講師の方からお話を聞いたり、実際に炭焼きや木材を使って物づくり体験をしたりしました。島根の森林について学習することができるとてもよい機会となりました。
![]()
![]()