新型コロナウイルス感染予防のため、4月20日(月)から臨時休業していましたが、5月18日(月)から、学校を再開し、6月1日(月)で3週間目に入りました。

子どもたちは、全校そろって、元気に学校での活動に取り組んでいます。

"教室での学習"はもちろん、保護者のみなさんにきれいに整備していただいた"花壇や畑での学習"、お家で個人的に取り組むことは難しい"理科の実験・体育・音楽・図工の学習"など、これまでできなかった活動に、友だちと一緒に楽しく取り組んでいます。

IMG_3407.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_3415.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_3419.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

1年生~3年生 交通安全教室

4月14日(火)暴風雨があけた翌日、晴天に恵まれ、予定通り「交通安全教室[下学年]」を行いました。

出雲警察署平田広域交番から、2名の警察官に来ていただき、"道路の渡り方""横断歩道の渡り方""信号機のある交差点の渡り方"を中心に指導を受けました。

子どもたちは、昨日の「自然災害から身を守ること」に加え、「交通事故から身を守ること」を学びました。

学んだことを実際に活かして、安全な暮らしにつなげることを願っています。

IMG_3396.JPGのサムネイル画像IMG_3398.JPGのサムネイル画像

6年生を送る会

3月5日(木)に6年生を送る会を行いました。

1年生から3年生は出し物、4年生は似顔絵クイズ、5年生は全体運営を行いました。

6年生はお礼にダンスを披露しました。在校生からたくさんの感謝の気持ちをもらった6年生はみんな笑顔で、心温まる楽しい会となりました。

6年生を送る会の後、運営を頑張った5年生に4年生からエールが送られました。

IMG_8814.JPGIMG_8945.JPGIMG_8833.JPGIMG_9003.JPG

6年喫煙防止教室・3年盲導犬学習

6年生は校医である太田医院の佐々木先生をゲストティーチャーとして迎え、喫煙防止教室を行いました。たばこを吸わない人も、副流煙を吸ってしまうと体に良くないことを詳しく教えていただきました。

3年生は、盲導犬ユーザーの今岡さんをお迎えして、盲導犬について学習しました。視覚障害があることで困っておられることや工夫しておられること、盲導犬との生活について教えていただきました。

6年 喫煙IMG_8018.JPGのサムネイル画像3年 盲導犬.JPGのサムネイル画像

学校公開日

1月28日の学校公開日にはたくさんの保護者の方が来てくださいました。

4時間目は、全学年「性に関する学習」を行いました。

2年生は助産師さんをゲストティーチャーに迎え、バースデープロジェクトの授業を行いました。命を大切にする学習ができました。

P1020932.JPGのサムネイル画像

3学期始業式

 しばらく更新が途絶えておりました。申し訳ございません。これから、更新を再開します。学校行事、子どもたちの様子などをこのブログで発信していきます。どうぞよろしくお願い致します。

 

 今日は始業式を行いました。校長先生から、

「3学期も『ひとをたいせつにする』『ねばり強くがんばる』ことをがんばりましょう」

とお話がありました。その後、各学年の代表が新年の決意を発表しました。

IMG_7648.JPGのサムネイル画像

絵本作家 川端誠さんが来てくださいました

川端誠さんが描かれた絵本を、ご本人に読んでもらいました。

kawabatasann.jpg

ペア読書

低学年の選んだ本を高学年が読んだり、高学年が低学年に読んでほしい本

を図書室で探してきて、低学年に読み聞かせをしたりするペア読書を行っ

ています。ペア読書を通じて、いろいろな本に興味を持つと同時に、児童

同士の交流を深めています。

peadokusho.jpg

福祉について学習

3年生は総合的な学習の時間を使って「福祉」について学習をしています。

今回は、出雲市社会福祉協議会の川上さんから、目の不自由な方のくらしや

盲導犬のことについてお話をしていただきました。

sehuusei .jpg

学習発表会を開催しました

11月11日(金)国富小学校学習発表会「たぶしっ子まつり」を開催しました。

tabusikko1.jpg

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

ウェブページ