今日の午前中に、佐田中学校区での特別支援学級合同学習を、中学校のランチルームを主会場にして行いました。この学習会は年に3回、窪田小、須佐小、佐田中の児童生徒が顔を合わせて親睦を深めるものです。12月に予定していた第2回合同学習はコロナのため1月に延期となり、1月予定日も大雪による臨時休業のため中止となってしまいました。このメンバーで会うのは久しぶりでしたが、小学生を誘導案内し、積極的に話しかけてくれる中学生のお兄さん方のリードもあり、最初から打ち解けた雰囲気で会が始まりました。
卒業を控える6年生や、中学3年生も混じっている中で、「はじめの会」では進学、進級に向けて頑張りたいことを発表し合いました。
その後は3班に分かれ、ケーキホップづくりをしました。チョコの甘い香りに包まれ、一口大に丸めた生地にお好みのクランチのトッピングでカラフルなケーキホップが完成しました。また、体育館では先程のチームごとで「風船バレー運びリレー」(仮称)をしました。どのチームも中学生がしっかりとリーダーシップをとり、最高に盛り上がりました。
短い時間ではありましたが、3校の子どもたちのつながりが笑顔の中にあふれる学習会となりました。