6月12日
今日は3年生・保護者対象の上級学校説明会を開催しました すでに自分の卒業後の進路に見通しをもっている、まだ迷っている、これから考える、様々だと思います 何よりまず、広く情報を収集して、その中で自分が興味をもてること、やりたいことなどを見つけ、すすみたい方向を考えてほしいと思います
来週は前期中間テストです しっかり復習をして既習事項の定着をはかってほしいと思います
6月12日
今日は3年生・保護者対象の上級学校説明会を開催しました すでに自分の卒業後の進路に見通しをもっている、まだ迷っている、これから考える、様々だと思います 何よりまず、広く情報を収集して、その中で自分が興味をもてること、やりたいことなどを見つけ、すすみたい方向を考えてほしいと思います
来週は前期中間テストです しっかり復習をして既習事項の定着をはかってほしいと思います
6月11日
来週の親子運動会に向けて、今日は向陽中校区の小中学校4校の生徒・児童が集まり、「がんばろう集会」を開きました 中学校の陽風学級のみんなは小学生のモデルとなるようにがんばっていました 本番まであと数日あります 自分のダンスの練習に合わせ小学生をリードできるように最終準備を整えてほしいと思います
陸上ブロック大会の結果をお知らせします
県総体出場者
全女走幅跳 全女砲投3位 2年女子100m3位 1年女子800m6位
1年女子100m 3名(1位・2位・8位) 1年女子4×100mR1位
全学年女子4×100mR
全男棒高跳6位 1年男子100m 2名 1年男子4×100mR6位
6月10日
昨日、今日、天候に恵まれ、陸上ブロック大会が無事終了しました 今年度は1年生がたくさん入部してくれました 今大会でも活躍し、頼もしい限りです
明日、ブロック大会全種目の結果報告が各部キャプテンから全校生徒にあります 陸上部の結果も含めてあらためてお知らせしたいと思います
リレーの様子をご覧ください
6月9日
今日は陸上ブロック大会1日目でした 結果については明日以降にお伝えします 活躍の様子をご覧ください
6月8日
明日から陸上部はブロック大会です キャプテンからの一言です
3年生は最後の大会となり、1・2年生は練習してきたことを発揮できるチャンスだと思います チーム目標は「県総体に出場」することです 毎日の練習で積み重ねてきた努力を信じて競技にはげみたいと思います 応援よろしくお願いします
[江角愛莉(えずみあかり)キャプテン]
先週土曜日には通信陸上大会県予選大会が開かれました 注目すべきは女子走幅跳 全国標準記録まであと数センチです 県総体での記録突破を期待しています
その他パーソナルベストを記録したのが1年男子100m/2年男子100m/2年女子100m/女子200m/女子1500m/女子100mH/女子走幅跳 明日からの大会への期待が高まります
6月5日
明日は中部地区吹奏楽祭です 今日は吹奏楽部の紹介をします
[紹介]美人で面白い先生と面倒見が良くて関わりやすい先生を含め、部員全員が仲良しで、みんなあきらめない心をもっています そして元気! みんな楽器の上達を目指してがんばっています そして「感謝の気持ち」を込めた返事を心がけています 日々の練習を通して、技術だけでなく、声出しなどを行い、地域の人にも応援されるような部活を目指しています
[副部長より]
まだ、1年目で未熟だけど、副部長として部員全員を見て、きびきびと行動して吹奏楽部を支えたいです
責任をもって行動し、部長や1年生を支えられるよう意識して部活に取り組みます
[和田桃花部長より]
周囲を常に意識し、的確な指示をいつも出せるようにがんばっています 部の顔にふさわしくなれるよう、返事や技術、勉強も力を入れています もっとみんなには「返事」をがんばってもらえるよう、まずは自分から努力していきます
数日にわたってブロック大会の結果をお知らせしましたが、クラブチームで参加した生徒もいます サッカー競技で、4人の生徒が平田FCチームで参加しました 出雲三中との決勝戦は大接戦で延長終了間際に得点をあげた平田FCが見事優勝しました
6月4日
まずはじめにお詫びです 昨日ブロック大会の結果をお知らせいたしましたが、卓球部の結果に誤りがありましたのでお詫び申しあげます 大変申し訳ありませんでした
卓球 女子団体 第3位 県総体出場
女子ダブルス 優勝 準優勝 ともに向陽中 (県総体出場)
女子シングルス ベスト8入り2名 (県総体出場)
続いて、向陽中学校は今年度「自転車マナーアップモデル校」「自転車鍵かけ推進モデル校」の指定校となりました。先日、出雲警察署長様にご来校いただき、指定書を受け取りました 今後は生徒会中心に活動を行っていきます
6月3日
サッカー 下位トーナメント一回戦 斐川西中と対戦しました シュートをうたれながらもしっかりディフェンスし、キーパーもゴールを死守しましたが、敵ながら見事なロングシュートをはじめ失点し、惜敗しました
卓球 個人戦 女子シングルス ベスト8入りし、県総体出場1名 女子ダブルスの決勝は向陽中同士の対戦となりました 優勝・準優勝ともに向陽中です 団体戦・個人戦ともに健闘を祈ります
野球 1点先制したのは向陽中 危ない場面も切りぬけてこのまま逃げきりかと思っていましたが、1点返され同点 終盤長打もあり3失点 そのすぐ裏に向陽も2点を返しました 最終回2アウトでしたが逆転のランナー2者出塁しましたが、あと一歩 3-4で惜敗しました 惜しい試合だったからこそ悔しさが募るかもしれませんが、その悔しさは必ず力となってこの先の人生にいかされることと思います
6月2日
ブロック大会本日の結果です
サッカー 大社中と一回戦、一進一退の攻防が続きましたが0-1で惜敗
明日、下位トーナメント1回戦斐川西中との対戦
勝ち上がれば県大会出場の可能性が残されています
バレーボール 予選リーグ 対 佐田中 よくひろい善戦しましたが惜敗0-2
対 頓原中 前半は点差なく進行、後半点差がひらき惜敗0-2
卓球 団体リーグ 男子 3勝5敗 チーム数が多い中、善戦しました
女子 4勝2敗 第3位 県大会出場
6月1日
ブロック大会が始まっています 向陽中学校のスタートは野球部からでした 30日に出雲三中と一回戦が行われました 前半はリードをゆるす苦しい試合展開でしたが、終盤一挙6点の猛反撃の末、大逆転勝利をあげることができ、向陽中10ー8出雲三中という結果でした
明日は、女子バレーボール、サッカー、男女卓球、野球の試合が予定されています 台風の接近により警報発令時には全競技中止、順延、雨の状況によっては、外の競技は順延となりますので、天候について心配しているところです
各部、何より悔いの残らない、やり切った、力を出しきれたと思える試合となることを一番に願っています みんな一人で戦っているのではなく、仲間、家族、たくさんの人が見えるところ、見えないところから応援してくれていることを思い出し、がんばってほしいと思います Do your best! You can! 向陽中!
[壮行式の様子より]