2026年5月アーカイブ

ガンバレ 野球部

5月29日

  ブロック大会がいよいよ明日から始まります 野球部は明日の午後から1回戦です

 普段の練習では、全員が一生懸命声を出して練習しています いつも実戦形式ノックをして、試合でできるよう日々頑張っています

 ブロック大会での目標はベスト5です 今年は県総体に出場できる学校は5校で、例年より多いです だから、全員で力を出しきり、諦めず戦うので応援よろしくお願いします

[加川 陽悠(はる)キャプテン]

ガンバレ サッカー部

5月28日

 今日はサッカー部です

 普段の練習の様子は、学年関係なく部員全員仲良く練習をしています いつも実戦練習をしていて、試合で力を発揮できるよう、日々努力しています

 もうすぐ始まるブロック大会の目標は、ベスト4に入ることです

 今もっている力を全力で出し切るので、応援よろしくおねがいします

[長﨑琥太郎(こたろう)キャプテン]

全校集会

5月27日

 全校集会をひらき、全校生徒にお話をしました

 私たちはみんなそれぞれ個性があり、考え方も様々です 一人一人がお互いを認め合い、より成長していくためには、学校が安心して過ごせる居心地の良い場所でなければなりません そのためにみんなで折に触れ考えてみましょう

 認められる雰囲気がある 気配りの行動ができる 他人が嫌な気持ちになることをしない・言わない 間違っていることを見流さない・許さない などです

 生活もふりかえってみましょう 時間を守る 人の持ち物を勝手に触らない 私語をしない ふざけて他の人とじゃれ合わない などです

 相手のことを考える 良いことかいけないことか自分で考え判断して行動する ということです

 最後に、SNSの利用を今一度考えてほしいです 個人情報の取り扱いやルールやマナーを守って安全に利用してほしいです SNSでのトラブルをはじめ盗難など学校だけでは解決できないことはみなさんの安全を守るために外部の関係機関と連携をはかることもあることを知っておいてください

ご家庭でも話題にしていただけるとよろこびます

ガンバレ 女子バレーボール部

5月26日

 今日は女子バレーボール部です

 私たち女子バレーボール部は3年生5人、2年生6人、1年生6人の計17人で活動しています これまでの練習では、チームがなかなかまとまらず、うまくいかないこともありましたが、話し合って解決してきました

 私たちは6月2日から5日までの4日間で行われるブロック大会に出場します 「底力は心にある」を合言葉に、自分の持っている力を全て出しきり、自分を超え、県総体出場を目指します

 最後の笛がなるまではあきらめず、声を出し、ボールをつなぎます チーム一丸となって一生懸命がんばるので応援よろしくお願いします [多久和希実(のぞみ)キャプテン]

全校応援

5月25日

 いよいよブロック大会が近づいてきました 一番早い部は今週末から始まります 木曜日には壮行式を計画していますが、それに向けて今日から3日間、応援団が中心となって応援練習を行います 選手の皆さんは大会にむけてのモチベーションがあがることでしょうし、お互いに励まし合う全校の雰囲気もあがります 大会当日、一人一人が自分のもてる力を発揮して欲しいと思います 苦しい時こそ友の声を思い出し、一人じゃないんだともうひと頑張り力をふりしぼって欲しいと思います

[陸上部大会結果報告]

 23日、出雲市陸協記録会に陸上部が参加しました 1年生のデビュー戦でした 風向きは少し厳しかった中、パーソナルベストを出した選手がたくさんいました

 2年男子100m 2人  3年男子走幅跳  2年女子100m 2年女子砲丸投

 陸上競技を「楽しい」と思ってほしい そうすれば部活のない日も「練習しよう」という気持ちがわいてくる やらされて伸びるものではない 「楽しい」と心から思えるようになってほしい 陸上競技の楽しさを感じ取ってほしい [監督のコメントより]

ガンバレ 女子卓球部

5月22日

 今日は女子卓球部です

 私たちは、個人戦、団体戦ともに県総体に出場することを目標にしています

 普段の練習では、サーブからスマッシュまで、ミスなく、入る確率が高くなるように練習しています

 ブロック大会を1位通過して県総体までいって、中国大会に行けるようにがんばります

 応援よろしくおねがいします [梶谷菜帆キャプテン]

ガンバレ 男子卓球部

5月21日

 向陽中の部活動の様子を少しずつ紹介したいと思います 今日は男子卓球部!

 普段の練習では、基礎打ちを最初に毎回していて、みんな真剣に行っています ゲーム練習は試合と同じような形で行って、声を出すことや自分で考えてプレーすることを大切にしています 

 ブロック大会では全員が1戦1戦を大切にし、1回でも多く勝てるように練習の成果を発揮したいです [黒﨑大弥(ひろや)キャプテン]

 

学級目標part2

5月20日

 昨日に続いて、学級目標を紹介します 各学年・学級によって様々で、その学年らしさも出ているように思います 3年生は最高学年ということを意識して、様々な場面で1・2年生をリードしてくれています 生徒会活動・清掃などの縦割り活動をみていると感じます 本当に頼もしいです 

 

学級目標

5月19日

 各学級、学級目標をたてています 今年度一年間、一緒に過ごすメンバーでめざしていくものです 少しずつ各学級のカラーが出始めています 集団で生活するうえで、その集団の雰囲気はとても大切です 普段は楽しく明るくにぎやかだけれど、やる時はやる、集中できるとか 仲間を大切にし、ダメなことはダメと言えるなど お互いが伸びていくことができる高めあえる集団つくりを続けていきたいと思います

自学/家庭学習

5月18日

 すべての学年で、家庭学習の課題の一つとして自分で考えた学習、自学をすることになっています 毎日1ページ以上ノートに学習の記録を残し、次の日に提出することになっています 自分で教科や内容を決めて取り組みますが、やはり取組に個人差が出ます 少しでもより意欲的に自分に合った学びを考え、すすめて欲しいと願い、モデルとなる良い取組について紹介しています

 加速度的に様々な事柄が変化・進化すると言われているこれからの時代に対応するには学び方を身につけることは必須です まず毎日続けること、ただページを埋めるのではなく、自分の力となる学びをすることです ご家庭でも時々自学についてお声がけいただけると、生徒のみなさんもはげみになるかと思います ご支援よろしくお願いいたします

  

学校公開日

5月15日

 今日は向陽中学校の学校公開日でした 今年度は平日開催とさせていただきましたが、たくさんの保護者のみなさまにご来校いただきました ありがとうございました

 各学級の担任が授業を公開させていただき、その後学年懇談会、部活動保護者会(一部は別日)を知らかせていただきました 

 今後も学校の様子をご覧いただく機会を計画したいと思います ブログでも引き続き学校の様子をお知らせいたしますので、ぜひご覧ください

防犯教室

5月14日

 県警本部出雲少年サポートセンターより、また、子ども安全センターより講師の先生をお招きし、防犯教室を行いました

 まず最初に誰もが安全・安心に暮らすために、ルールを守ることは大切なことであるというお話を聞きました

 次にネット安全に関するお話を聞きました 

 ・ネット上の暴言や仲間はずし ・ネット上で知り合った人に会いに行かない

 ・不適切な投稿(絶対に裸の写真を送ったり送らせたりしない)

 最後に高額アルバイトの危険性について聞きました 闇バイトの勧誘手口など、チラシを配布していただきました

 実際に起こっている犯罪などをもとにした、警察の方だからこそお話いただける内容のお話を聞くことができました 誰もが自分事としてとらえて、犯罪を犯さない、巻き込まれないように安全・安心な生活を送って欲しいと思います

部活動の記録

5月13日

 連休以降の部活動の様子part2です まずはサッカー部 オライリーカップが開催されました 出雲二中・大社中・出雲三中には惜敗でしたが、大東中とは0-0、PK戦で見事勝利しました この1勝をバネにして来月のブロック大会での勝利目指してがんばって欲しいと思います

 続いてバレーボール部 島根県中学生バレーボール大会が開催されました 予選リーグ、松江三中に勝利、湖北中に惜敗、決勝トーナメントへ 東出雲中に惜敗しましたが、3位入賞をはたしました ブロック大会に向けての自信になったことと思います 今後の活躍を期待しています

 最後に吹奏楽部、週末に学校で「よろしくおねがいしますコンサート」を開きました 保護者のみなさまをお招きして演奏を披露しました 新入部員も加わり、これで1・2年生、複数学年で活動ができます これからの音楽会やコンクールに向けて心を一つに素敵な音を作り上げていってほしいと思います 次の演奏も楽しみです

総合的な学習の時間

5月12日

 今朝は朝学習の英語の時間でした 1年生は少しずつアルファベットが定着してきており単語を練習していました まずはたくさん書いてアルファベットの形に慣れ、音とつづりを一致させながら練習して欲しいと思います 2・3年生はリスニングの学習を行っていました

 今日の3年生の総合的な学習の時間の授業では入試制度について学年合同で聞きました 一度聞いてすべて理解することは難しいかもしれません くりかえし説明を聞くことでしっかり理解できたり、具体的に自分の志望する学校にあてはめて考えたりすることでより現実的になるかもしれません 少しずつ自分の進路について考えていってほしいと思います

生徒総会

5月11日

 今日は生徒総会がありました 総会までの準備として、各委員会の活動計画を学級生徒会で事前に確認し、質問事項や意見を代議員会で集約して、それに対する回答を各委員会で準備しました 準備がきちんと整っていたので会はスムーズに進行し、予定よりかなり早く終えることができました 

 生徒会は自治組織であり、向陽中学校をよりよくしていくために生徒自身が自分たちで企画、運営していく組織であるということ、自分たちの力でより居心地のいい学校にしていくことができるということを伝えました 生徒目線での意見がどんどん出てくることを期待しています きちんと顔をあげてこちらのなげかけをしっかり聞いてくれていることが生徒のみなさんの表情から感じとられ頼もしく思いました

朝学習 数学

5月8日

 今日の朝学習は数学でした 基礎的な計算問題のドリル学習です 

 学年があがるにつれて、方程式が連立方程式になったり、一次関数が二次関数になったり、問題を解くことがより複雑になりますが、せっかく解き方がわかっても、計算ミスをしたり、符号をまちがえれば、正解にたどりつけません きちんと途中の式を書いて、ていねいに計算する習慣を身につけることはとても大切なスキルだと思います 朝学習をきっかけにして家庭学習でもくりかえし基礎的なスキルの定着を目指してほしいと思います

生徒のみなさんの学力向上を目指し、先生方も授業改善に取り組んでいます お互いの授業を見合い、ふりかえりを行います 今日は3年生の国語の授業を他教科の先生も含めて参観しました より主体的に学びを深めていくことができるような授業展開を研究していきたいと思います