今日は午後から交通安全教室を行いました 5校時は全校で地域の警察の方々を講師にお招きし、お話を聞きました 6校時は1年生だけで実技指導を行いました 天候の関係で外での実技ができなかったため、少し残念でしたが、大変大切な学習を行うことができました
自転車のブレーキのかけ方(左ブレーキで減速・右ブレーキで完全停止)についてとてもわかりやすく実演をまじえて伝えてくださいました 自転車の高さの調節は腰骨の高さを基準に...など具体的でわかりやすい説明を色々してくださいました 映像を通して交通ルールを確認したり、違反(傘さし、併進、ながら運転など)をすると罰則があることも確認したりできました 自転車は軽車両です 歩行者との事故は加害者になることもあるということも伝えていただきました
新入生は特に新しい自転車に慣れるまでは慎重な運転に心がけたり、時間い余裕をもてるように早めに家を出たりして欲しいと思います
例年、自転車での転倒や事故がこの時期に起こりがちです 今年はぜひ無事故でのりきりたいです