2026年4月アーカイブ

1年生はじめてのテスト

4月30日

 今日は1年生は入学後はじめてのテストでした 今回は習熟度テストですので、自分の力を試したり、今の自分の学習内容の定着度合いを知ったりすることがねらいです 返却後は点数を見て終わりではなく、まちがえたところを復習することでテストを実施した意味が倍増します 小学校の時の単元テストより、範囲も広いですし、難易度は高いと思いますので、平均点やヒストグラムを参考にしてふりかえりを行ってください

 3年生は全国学力調査の英語「話すこと」の調査を行い、本日で全内容が終了しました 結果の返却までには時間を要しますが、返却後は授業改善をはじめとして今後の学力育成にいかしていきたいと思います

 

朝学習 英語

4月28日

 今日の朝学習は英語でした 各学年の教科担当の先生から出された課題に10分間集中して取り組みました 1年生はアルファベットなどの基礎的な内容のプリント、2年生はリスニング、3年生は語順を問われるプリントに取り組みました 短い時間でも集中して行い、採点後返却されたプリントをもう一度家庭学習で復習するとより定着につながると期待しています

[陸上部]

 25日、島根陸協記録会でした 陸上部は3週連続の大会でした 今回はあまりコンディションがよくありませんでしたが、そんな中でもパーソナルベストを更新した人が3人+1人(顧問)すばらしいです 顧問の先生も現役選手です

 現在のところ、A標準記録突破者が2名です 全国標準記録も狙える位置にいます 今後が楽しみです 

学級生徒会

4月27日

 今日は1年生にとっては初めての学級生徒会でした 各委員会の活動計画を聞いて質問したり意見を言ったりする会です 1年生ですから名前を聞いただけではわからない活動があったことでしょう 生徒総会へいくつか質問があがると思いますが、少しずつ生徒会活動に慣れ、月がすすむにつれて新鮮な目で見た意見が出てくることを期待しています

 朝学習ではスマホのマナーについての動画を全校共通で各学級で視聴しました 歩きスマホや公共の場での写真撮影、携帯に夢中で友達とのコミュニケーションに支障をきたす場面など、当事者は楽しんでいても周りは迷惑をかけている様々な場面を確認しました 継続的にSNSに関する注意喚起を続けていこうと思います

 

 

朝学習(数学)

4月24日

 今年度は朝読書の時間に朝学習を取り入れることにしました 国語の書取会はこれまでも実施していましたが、それに加えて数学・英語、だんだんタイムなどを計画しています 一日のはじまりに気持ちを学習に向けて整えること、学習習慣を身につけるきっかけとすることなどをねらいにしています 今日は第1回目の数学の学習でした 簡単な計算問題に取り組みました 各クラス集中して取り組んでいました ねらいが達成できるように継続していくとともに内容を工夫していこうと思います

1年生 正式入部

4月23日

 今日から1年生は正式入部です 各部の様子をのぞいてみました 

 2・3年生に声をかけると、口々に「新入生が入部してくれてうれしい!」とニコニコ顔でした 先輩が新入生に指導している部もあれば、顧問の先生が基礎的な指導をしておられる部もあり、色々でした しばらくは1年生は17:30下校です それでも体が慣れるまでは、帰ったらぐったりかもしれません 入学から2週間、いよいよ本格的な中学校生活のスタートです!

 

向陽中サポーター

4月22日

 向陽中学校にはたくさんのサポーターがおられます その中からSSW・SCを紹介します SSW(スクールソーシャルワーカー) 田中倫子さん 生徒だけでなく保護者の方の相談にのってくださったり、サポートをしてくださったり、とても親身になって接してくださいます SC(スクールカウンセラー)藤原寛さん カウンセリングというと何かを相談したり、色々話をしたりしなくてはいけないというイメージをもたれる方があるようですが、そんなことはありません もっと気軽な場所でほっとできる場所です ちょっと気になるとか少しほっとしたいという時、ぜひSCと過ごしてみてください

1年生部活動見学

4月21日

 1年生の部活動見学が先週16日~始まり、今日が最終日でした いよいよあさってには正式入部です 各部、新入生に積極的に勧誘していました 見学を通して入学前に考えていた部とは違う部を選ぶ生徒も毎年います 

 自分で選んで決めた部です 苦しいことやうまくいかないことがあるかもしれませんが、最後までやり遂げて、部活動でしか得られない喜びや学びを得て欲しいと思います

習熟度テスト

4月20日

 今日は2・3年生は習熟度テストを行いました 昨年度の終わりに春休みの過ごし方について話をしました 「まずやるべき課題に確実に取り組み、学習習慣を身につける そして自分で考えて学ぶ、自己調整力をつけていく 自分に必要な学びを自分で考え 自分のペースですすめていく」 その成果が出たでしょうか 

 テストの結果を見るだけでなく、そこから次に何をするのかしっかり考える材料にして欲しいと思います

 週末に全山陰陸上競技大会が行われ、パーソナルベストを記録した人が4人 上位入賞者が2人いました コンディションが良くいい記録がたくさん出ました これから気候が良くなり記録が出やすくなってきます 来週の記録会も楽しみです

 

第1回書取会

4月17日

 今日は今年度第1回目の書取会でした 事前に範囲がしめされ、授業でも、廊下のサイネージでもアナウンスしていました しっかり準備をしてのぞめたでしょうか これからの時代は自分から積極的に学ぼうとする力が必要です まずは示された課題は確実に取り組んでほしいと思います 結果もですが、準備をしたのかどうかが大切です 毎回しっかり練習をしてのぞんでほしいと思います

 「生まじめ」 の読みの正解率がかなりひくかったです

 「えんそく」「ぎゅうにゅう」「みかづき」 生活に関連する漢字をしっかり書けるようにしておきましょう ご家庭でも話題にしてみてください

第1回専門委員会

4月16日

 今年度はじめての専門委員会をひらきました 新入生は生徒会デビューです

 3年生は新入生にわかるように説明を工夫しながら伝えていました また、常時活動についても説明し、これから様々な当番活動等も本格始動です

 今日の専門委員会を受けて次は学級生徒会、生徒総会へと続いていきます 令和8年度生徒会の活躍が楽しみです

交通安全教室

今日は午後から交通安全教室を行いました 5校時は全校で地域の警察の方々を講師にお招きし、お話を聞きました 6校時は1年生だけで実技指導を行いました 天候の関係で外での実技ができなかったため、少し残念でしたが、大変大切な学習を行うことができました

 自転車のブレーキのかけ方(左ブレーキで減速・右ブレーキで完全停止)についてとてもわかりやすく実演をまじえて伝えてくださいました 自転車の高さの調節は腰骨の高さを基準に...など具体的でわかりやすい説明を色々してくださいました 映像を通して交通ルールを確認したり、違反(傘さし、併進、ながら運転など)をすると罰則があることも確認したりできました 自転車は軽車両です 歩行者との事故は加害者になることもあるということも伝えていただきました

 新入生は特に新しい自転車に慣れるまでは慎重な運転に心がけたり、時間い余裕をもてるように早めに家を出たりして欲しいと思います 

 例年、自転車での転倒や事故がこの時期に起こりがちです 今年はぜひ無事故でのりきりたいです

先輩から新入生へ

4月14日

 今日の午後はたくさんのイベントがありました

 まず、学級委員の任命式です たくさんの生徒の立候補があり大変頼もしく思いました これから、各学級のカラーが出てくると思うととても楽しみです

 続いて生徒会企画リクリエーションです 縦割りグループを作り、バースディチェーンです 3年生が主となって身振りで1月から12月の誕生日順に並んでいきます ことばを発せないから自然とアイコンタクトに頼ることになります これでいっぺんに新入生との距離が縮まりました さすが上級生です

 次に生徒会の説明です それぞれの委員会が活動内容や全校生徒へ一言!などを中心に伝えました

 新入生が一番楽しみにしていたのはきっと部活動紹介です 各部工夫を凝らして入部をすすめていました どの部も和やかな雰囲気で見ていてほっとしました さて、どの部に興味がわいたでしょうか

 今日の午後のひとときはとても心地の良い時間でした 2・3年生の新入生を歓迎している思いが伝わる素敵なひとときでした 新入生はきっと安心してくれて、向陽中を好きになってくれたと思います

 

だんだんタイム

4月14日

 今日は今年度1回目のだんだんタイムを行いました クラス替えがあり、少しずつ新しい人間関係を築きつつあるこのタイミングこそ、だんだんタイムに最適と思い、設定しました まだお互いに遠慮がちな様子が見られましたが、少しずつ学級の絆が深まっていくように、今後も継続的に行っていきたいと思います

 

 先週の土日は部活動の大会がいくつかありました 様子をお知らせします

出雲市オープン卓球選手権大会(中学生の部)女子団体 第二位

出雲陸上競技大会 男子 3年100m・2年100m2名 パーソナルベスト

         女子 2年100m2名 パーソナルベスト

            走幅跳 第2位 砲丸投 第2位パーソナルベスト

 上位入賞はもちろん素晴らしいです 同じように自己ベストを更新した先週も素晴らしいです  

全校集会

4月10日

 全校生徒が体育館に集まり全校集会をひらきました

 まずはじめに、特別支援教育コーディネーターより、全校生徒で大切にしたいことについてお話を聞きました 「私たちは一人一人は全員同じではなく、違う個性をもち、ちがう良さをそれぞれにもっている 得意なことや苦手なこともそれぞれ違う、その違いを受け止め、違いを認め合い、お互いを大切にして過ごしていきたい」 困っている人がいれば、そっと支える、困ったことがあれば遠慮せず相談する みんなで思いを共有しました

 その他、きまり、交通安全、給食、掃除、学習などについて全校一緒に確認をしました 2時間という長い時間でしたが、説明する先生方が工夫してくださったり、適宜休憩をとっていただいたりして、終始、生徒は集中してお話を聞くことができました 態度の良さに感心させられました 新年度の始まりに対する意欲の高さを感じ、うれしく思いました

 来週もしばらくは行事が続きます 生徒会企画の集会は楽しみの一つです

入学式

4月9日

 今日は入学式でした 74名の新入生が向陽中学校に仲間入りしました 1年生の入学をみんな心待ちにしていました 全校生徒218名、明日からまたみんなで向陽中学校を盛り上げていきたいと思います

令和8年度がはじまりました

4月8日

 いよいよ令和8年度がはじまりました 着任式では今年度新しく向陽中へお越しいただいた先生方を紹介しました 13名の先生方との出会いです 学級が3学級増えたこともあり、これまで以上にたくさんの先生方と一緒に学ぶこととなりました 

 始業式では、まず、各学年の代表が年度初めの決意を発表してくれました 先輩として明日、新入生を迎える思いも込められていました

 そして、今年度も学校教育目標にある、自分を大切にし、自信をもって様々なことに挑戦していってほしいということ、生徒、先生方がともに語り合い、居心地の良い、毎日行きたくなる向陽中を作っていきたいということを伝えました

 着任式、始業式のあとには、各学年、学年集会を開き、学年ごとに今年1年の見通しをもつことができるように、目標をもってスタートできるように先生方が思いを伝えてくださいました

 明日は入学式です 新しい仲間との出会いが楽しみです