2026年2月アーカイブ

最後の...

2月27日

 今朝は月に1回の書取会でした 3年生にとっては最後の書取会です これから一つ一つ最後の...が続きます 

 来週はいよいよ公立入試です 漢字はしっかり書けたでしょうか 何より一番に体のコンディションを整えて、気持ちや持ち物の準備をしっかりして当日はのぞんでほしいと思います

 今回の書取会は、全クラスを廊下から見た感じでは、少し間違いが目立ちました 漢字は、学力という面だけでなく、社会で生活するための一般知識としても必要で大切です 日頃からくりかえし復習してほしいと思います

Farewell ceremony

2月26日

 昨日、1・2年生は生徒会主催の生徒集会をひらきました 3年生とのお別れの会についての連絡でした これまで「3年生を送る会」という名称で行っていた会の内容を凝縮し、三年生感謝祭:通称「三感祭」(さんかんまつり)と名称を変え、行うことにしました スローガンは「感謝を伝え、新たな道へ前進できる、滑走路を作ろう」です 委員会ごとに役割分担をして準備をすすめたり、会の中で3年生に送るエールをこれから練習したりします きっと思いが伝わる感動的な会になるだろうと期待しています

卒業式に向けて

2月25日

 3年生と過ごす日々も残りわずかとなりました 1・2年生から3年生へ思いを届けるプロジェクトが少しずつ動き出しています その中の一つ、式歌練習がスタートしました 今日は男女別に分かれてまずパート練習をして、最後に一緒に歌いました 思いを伝えたいのは先生も生徒も同じ! 先生方も一緒に大きな声で式歌を歌ってくださっていました これから限られた時間ですが練習をくり返して、式の中で思いを伝えられる限られた場面である「歌」でお互いの思いを歌にのせて伝えあいたいと思います

 

連休明けは期末テスト

2月20日

 明日から3連休です 連休明けの火曜日は1・2年生の期末テストです 3学期は定期テストが1回しかありません    このテストは3学期の成績に大きく影響します まず、3日間の過ごし方の計画を立て、効率よく学習に取り組んでほしいと思います テストが終わるまではお楽しみは我慢して勉強最優先でがんばりましょう

 さて、では、成績はテストの結果だけできまるのでしょうか? 違いますね 普段の授業への取り組みや日々の学習プリント、単元テスト、ミニテスト、授業後のふりかえりなど、教科の先生方はたくさんの評価材料をもとに評価をします 英語の評価材料の一つはパフォーマンステストです 英語は「ことば」です 読んだり、書いたりすることももちろん大切ですが、実際に他者とのコミュニケーションツールとして使ってほしいです 情報や思いを伝え合う、日本語だって少々の間違いなんて気にせず話しているのですから、英語で話す時だって同じです 身振り手振りやアインコンタクトで伝わればいいのです どんどん英語を使ってほしいと思います

『デジタルサイネイジ』始めました

2月19日

 2月はじめより、玄関前にモニターを設置し、デジタルサイネイジを始めました 朝のうちは日付を英語で表記し、少しでも生徒のみなさんが目にして(月の名前・曜日・数字など)覚えてくれたらと思っています 日中は地域からのお知らせのチラシや図書室からのお知らせやALTが毎週作ってくれる英語コーナーなどをうつしています 来客時にはウェルカムボードとしても活用しています 今後は授業で作成したパワポ資料や成果物なども取り入れていきたいと思います

教育相談

2月19日

 今週は生活時程を変更して、毎朝、教育相談の時間を30分間設定しています 3年生は希望者、1・2年生は全員面談を行います 担任の先生との面談がほとんどですが、他の先生やSCを希望することもできます この時間だけで十分な話ができない場合には、後日別に時間をとってお話をします 生徒のみなさんの困っていることや悩んでいることが少しでも和らいだり、先生とのつながりが深まったりするとよいなと思います もちろん雑談や楽しい話をたくさんするというのも大歓迎です 学期に1回ではありますが、生徒のみなさんと先生方がゆっくり話せる時間を今後ももち続けていきます 

校内研修

2月17日

 先週、同和教育啓発指導員の先生を講師にお招きし、1年生で「教科書無償運動」を題材とした同和問題学習の授業を行いました 生徒とともに校内全教職員も授業を通して研修を行いました 今は無償で手にしている教科書ですが、1960年代に「基本的人権の尊重」にもとづき、不当な差別を見逃さず、許さない人々の強い思いのこもった運動が国を動かすことにつながりました 生徒、私たちもこの機会を通して、差別を決して見逃さず、許さず、自ら行動していくことを学びました 今後も継続的に学びを続けていこうと思います

SNSの安全な利用

2月16日

 今年度、SNSの安全な利用についての意識を高めるために、全校で定期的に学習の時間をとっています 

 今日は「思ったままにSNSに送信しただけなのに」というタイトルの動画視聴をしました SNSに送信するということは多くの人の目に触れるということ 送信する内容は慎重に考えなければなりません

 今後も継続的に取り組みを続けていきたいと思います

避難訓練

2月13日

 避難訓練を行いました 地震災害に合わせ、原子力災害についても各学級で指導しました 先月大きな地震があり、訓練の必要性と重要性を感じました 向陽中は鹿島原子力発電所から30Km圏内の学校ですので、合わせて確認をしました 全面緊急事態段階を設定し、体育館に避難しました 

 訓練は終始真剣に取り組むことができ、頭を守り、素早く体育館に避難することができました 職員もアクションカードを活用し、緊急対応の体制を確認することができました 生徒・職員ともにふりかえりを行い、緊急時に落ち着いてできるように備えておこうと思います

生徒総会

2月12日

 10日、生徒総会を行いました 2年生主体の生徒会にかわり、これまで準備をすすめてきました 感染症や休校などのために何度も延期になり、やっと開催できました 各役員はほっとしたことと思います

 さあ、次は卒業セレモニーにかかわる行事の運営です すでに準備はすすんでいますが、在校生から卒業生へ、卒業生から在校生へのメッセージがしっかり伝え合えることを願っています 楽しみにしています

本日は積雪のため休校しました

2月9日

 本日は積雪のため臨時休校といたしました 昨日の夕方の時点で、かなりの積雪がありましたし、生活バスの運休が決まっていましたので、天候の回復は予想されましたが、安全を第一と考えて休校といたしました

 今日は雪も止み、車道の圧雪も午後になるにつれて溶け始めました 16:00に校区を巡回しましたが、車道がかなりあいていましたし、生活バスが運行されるとのことですので、明日は通常通りといたします

 ただ、以前として歩道は降り積もった雪だけでなくさらに、寄せられた雪で通ることができません 車道もせばまっています 明日は自転車での登校は自身も危険ですし、事故にまきこまれる恐れもありますので避けてください

 明日、生徒のみなさんが登校したときに通れるように先生方が雪かきをしてくださいました もしも雪のため、登校時間に間に合わない場合も、大丈夫ですので、慌てず、安全第一で気をつけて登校してください   

ありがとうさようなら会

2月6日

 今日は、平田フレンドリーハウスで、平田中・向陽中校区の特別支援学級のみんなが集まり、卒業生の卒業をお祝いする会がありました 向陽中の生徒たちはこの日のために準備をすすめてきました 席札をやメッセージカードを作ったり、当日の司会・進行の原稿を考え練習したり、代表あいさつを担当したりする人もいました 

 いよいよ本番となり、かなり緊張していた人もいましたが、みんな立派に自分の役割を果たすことができました 卒業生の二人はきっと頼もしく感じていたと思います 会はとても和やかで素敵な会となりました 想いでのスライドを見たり、みんなでじゃんけん大会をしたり、あいさつの場面では、卒業生一人一人が緊張しながらもしっかりあいさつができていたりしました 向陽中の二人は中学生らしくしっかりとみんなの前であいさつができました

 残り1か月となりましたが、校内での思い出を増やしていきたいと思います

自学 自己調整力の育成

2月5日

 「自学」と一言に言いますが、なかなか自分で考えて自分に合った学びをするというのは難しいです これからの時代はめまぐるしく様々な事柄が変化し、予測不可能と言われています そんな中で生き抜くためには、主体的に知識を得たり、学びを工夫したりする必要があります 自己調整力と言ったりもします 自学ノート(アップノート)をいかに充実させるかということはとても大切なことです 年度のはじめに「学習のてびき」を配布していますので、参考にして欲しいですが、友だちのノートを参考にするのも良いと思います

地域学校運営理事会

2月4日

 今日は、第3回地域学校運営理事会を開催しました これまで、地域の方々、理事のみなさまには、様々な面で教育活動をお支援いただきました 理事会においても参考となるご意見・ご助言をたくさんいただいてきました 第3回理事会では、学校評価をもとにした今年度のふりかえりを行うとともに、今の子どもたちにつけたい力、家庭の力など幅広い話題でお話をさせていただくことができ、大変有意義な会となりました 学校の意図をくみとったうえでの示唆に富んだご意見でした 来年度の運営方針や運営案についてもご理解いただき、ご賛同いただきました 大変心強く感じました 今後も理事の皆様に支えていただきながら、より居心地のよい学校づくりをすすめていきたいと思います

総合的な学習の時間の取組

2月3日

 向陽中学校の総合的な学習の時間の取組の柱の一つにキャリア教育があります 3年間かけて系統立てて学びをすすめていきますが、一年時には職業調べを行い、様々な仕事についてまず、情報を収集します これからの時代は、今ある職業の多くがなくなり、新しい仕事が次々と生まれてくると言われていますが、だとしても、まずはしっかりとした職業観を身につけ、目まぐるしい変化にも対応していくことができる力を養っていきたいと思います

授業の様子

2月2日

 今日は3年生の生徒に声をかけてもらい、体育の授業へお邪魔しました バドミントンの授業でした 準備がととのった後、男女別にダブルスを組み、決められた時間いっぱい、できるだけたくさんのペアと試合をする時間になりました 手軽にできる競技なので、みんな楽しそうにゲームをすすめていました 今後、慣れてくるにしたがって、力強いスマッシュを打ち始める人もでてくることでしょう 女子ダブルスと対戦しましたが、ゲームがすすむにつれて白熱する試合となりました ラリーが続くいい試合でした 楽しいひとときを共有させてもらうことができました

2026年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09