5年生は餅つきをさせていただきました。

学校教育目標.png合言葉1.png

12月13日、5年生は、総合的な学習の時間「お米づくり」のまとめの学習として、餅つきをしました。

IMG_3562.JPG  IMG_3569.JPG  IMG_3574.JPG

春の田植え、秋の稲刈りに続いて今回もたくさんのボランティアの方々に世話になりました。ありがとうございます。

IMG_3577.JPG  IMG_3582.JPG  IMG_3585.JPG

5年生は、実際に餅つきをさせていただきました。最近は、各家庭で餅つきをされる家でも、臼と杵を使って餅をつかれる家が少なくなり、初体験の子もいました。

IMG_3606.JPG  IMG_3588.JPG  IMG_3593.JPG

子どもたちは、一人10回ずつつかせてもらいました。次は、出来上がったお餅を小餅サイズに切ってもらって、一人一人がこねました。

IMG_3628.JPG  IMG_3621.JPG  IMG_3631.JPG

出来上がったお餅は、子どもたちが家に持ち帰り家族と共に味わうことにしています。また、同じもち米で作られた赤飯に子どもたちが書いた手紙を添えて、湖陵町内の一人暮らしのおじいさんおばあさんに、お配りすることになっています。

IMG_3733.JPG  IMG_3728.JPG  IMG_3736.JPG

子どもたちは、これらの活動を通して、いろいろことを学んでくれ思います。お世話になったみなさん本当にありがとうございました。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09