5年生は餅つきをさせていただきました。

学校教育目標.png学校教育目標2.png

12月7日、5年生は、総合的な学習の時間「お米づくり」のまとめの学習として、餅つきをしました。

CIMG5836.JPG  CIMG5835.JPG  CIMG5842.JPG

春の田植え、秋の稲刈りに続いて今回もたくさんのボランティアの方々に世話になりました。ありがとうございます。

IMG_5439.JPG  IMG_5469.JPG  CIMG5884.JPG

5年生は、餅つきをさせていただきました。最近は、各家庭で餅つきをされる家でも、臼と杵を使って餅をつかれる家が少なくなり、子どもたちもほとんどが初体験でした。

IMG_5446.JPG  P1120086.JPG  P1120067.JPG

子どもたちは、一人5回ずつつかせてもらいました。次は、出来上がったお餅を小餅サイズに切ってもらって、一人一人がこねました。

P1120084.JPG  CIMG5834.JPG  CIMG5917.JPG

出来上がったお餅は、子どもたちが家に持ち帰り家族と共に味わうことにしています。

CIMG5847.JPG  CIMG5869.JPG  P1120101.JPG

また、同じもち米で作られた赤飯に子どもたちが書いた手紙を添えて、湖陵町内の一人暮らしのおじいさんおばあさんに、お配りすることにしています。

IMG_5462.JPG  P1120107.JPG  P1120076.JPG

子どもたちは、これらの活動を通して、いろいろことを学んでくれ思います。お世話になったみなさん本当にありがとうございました。

2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09