11月29日、6年生は科学館学習に行きました。
![]()
今回の科学館学習が、小学校での最後の科学館学習になります。今回は、「電気と私たちのくらし」の学習をしました。
![]()
1時間目は、サイエンスホールで、電気の利用の仕方や発電の様子などを見せていただいて、電気の性質や働きについて興味や関心を高めました。
![]()
2・3時間目は、実験室で、学習しました。
![]()
初めに、電気は、つくりだしたり蓄えたりできることを学習しました。
![]()
次に、プログラミングを体験することを通して、身の回りには、電気の働きを目的に合わせて制御し、電気を効率的に利用している物があることを学習しました。
![]()
子どもたちは、身の回りには、電気の働きを目的に合わせて制御し、電気を効率的に利用している物があることが理解できたようです。