6年生は科学館学習に行きました。

学校教育目標.png学校教育目標2.png

11月29日、6年生は科学館学習に行きました。

DSCN1057.JPG  DSCN1059.JPG  DSCN1064.JPG

今回の科学館学習が、小学校での最後の科学館学習になります。今回は、「電気と私たちのくらし」の学習をしました。

DSCN1065.JPG  IMG_3705.JPG  DSCN1075.JPG

1時間目は、サイエンスホールで、電気の利用の仕方や発電の様子などを見せていただいて、電気の性質や働きについて興味や関心を高めました。

IMG_3709.JPG  DSCN1102.JPG  IMG_3718.JPG

2・3時間目は、実験室で、学習しました。

IMG_3719.JPG  IMG_3721.JPG  DSCN1117.JPG

初めに、電気は、つくりだしたり蓄えたりできることを学習しました。

DSCN1119.JPG  DSCN1135.JPG  DSCN1137.JPG

次に、プログラミングを体験することを通して、身の回りには、電気の働きを目的に合わせて制御し、電気を効率的に利用している物があることを学習しました。

IMG_3730.JPG  IMG_3735.JPG  DSCN1146.JPG

子どもたちは、身の回りには、電気の働きを目的に合わせて制御し、電気を効率的に利用している物があることが理解できたようです。

2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09