市の学力向上訪問として市から教育指導員の先生がご来校、3.4年生の算数の授業を見ていただきました。
![]()
![]()
複式学級ですが、算数は学年別の学習を行っています。それぞれガイド役の児童が進行し、子供たちは自分の考えを書いて全員が前で発表しました。授業の終わりには、子供たちが集まって解き方を相談する場面もありました。学級担任は毎日、授業の準備や教材研究を熱心に行っており、この熱意に子供たちも引き込まれ真剣に考え伝え合おうとしています。指導の先生からも褒めていただき、子供たちは自信をつけ今後も算数に一層楽しく取り組んでいくと確信しています。