小学校では、この時期、体育の時間を活用して「新体力テスト」を行います。握力、反復横跳び、ソフトボール投げなど、10のテスト項目がありますが、今日は、6年生がシャトルランに取り組んでいました。真剣に、自分の行けるところまで、1本でも回数を伸ばそうと走る姿が心に残りました。また、周りからかけられるたくさんの「がんばれー」の声は、走るのがきつくなるところを励ましてくれる大きな力になっていたことと思います。
新体力テストに取り組むことが、健康面・体力面での自己課題を見つけるきっかけになるとよいと思います。そして、「運動すること」を自分ごととしてとらえ、日常的に運動に親しみながら、自分の目標の達成、課題の解決につながっていくことを願います。
![]()
![]()