昨夜の雨はやみましたが、蒸し暑い一日となりました。4校時の1・3・4年生の様子です。
![]()
1の1は生活、1の4は国語、3の3は総合、4の4は道徳の学習をしました。
昨夜の雨はやみましたが、蒸し暑い一日となりました。4校時の1・3・4年生の様子です。
![]()
1の1は生活、1の4は国語、3の3は総合、4の4は道徳の学習をしました。
2校時の3階の様子です。6年3組は社会、5年1組は算数の学習をしました。
![]()
4校時の様子です。第1校庭で、2年1組と2年2組が、体育の学習をしました。
![]()
出雲警察署の方に来ていただき、メディアに関する防犯教室を行いました。
![]()
![]()
2校時は5年生、3校時は6年生が、SNSやインターネット利用に潜む危険について知り、正しく利用することの大切さを学びました。
今日は、4・5・6年生の歯科検診をしました。
![]()
換気に気を付け、待つ間の距離を取りながら、歯を見ていただきました。1・2・3年生の歯科検診は、7月2日(木)に行う予定です。
業間休みの時間に、職員室前の廊下に、かわいいお店が開店しました。なかよしが育て、収穫した「たまねぎのお店」です。
![]()
先生たちがたくさん買いに来られ、大盛況でした。
先週の火曜日(6/16)は、1年生の「ハローイングリッシュ」でした。今日は、2年生が、「ハローイングリッシュ」で、学級ごとに英語に親しみました。2校時は、2年4組が、多目的室で学習しました。
![]()
快晴の月曜日となりました。3校時の5年教室です。
![]()
1組は外国語、2組と3組は算数の学習をしました。
静かに雨の降る木曜日となりました。4校時の6年教室です。
![]()
1組が国語、2組が外国語、3組が算数の学習をしました。
神戸川小学校では、6年生が中心になって児童会のテーマを決め、12の委員会が、活動を工夫しながら、よりよい学校にするために活動していきます。
![]()
![]()
今年度は、全校が集まってのテーマ発表はできませんでしたが、放送で紹介し、委員会の掲示コーナーに貼ってあります。
昨日に続き、天気の良い一日となりました。2校時、4年生は室内での授業でした。
![]()
1組が音楽、2組が理科、3組が算数、4組が国語の学習をしました。
梅雨入りし、土曜と日曜は大雨警報、洪水警報が出るほどの荒天でした。幸い今日は晴れとなり、日差しも気温も、やや和らいだような気がします。
![]()
4校時、2年生は、元気に体育の学習をしました。
曇り空で、湿度の高い一日となりました。2校時は、音楽や算数、国語など、それぞれの場所で楽しく学習しました。
![]()
午後、5年生は、出雲科学館へ行き、メダカの学習をしました。
![]()
充実した金曜日を過ごすことができました。
1年生は、3校時の生活科の時間に、校長先生、教頭先生、保健室の先生、図書館の先生の仕事のお話を聞きました。
![]()
4校時は、聞いたお話を思い出しながら、カードにまとめました。
出雲市の教育指導員の方が、神戸川小学校の授業の様子を見に来られました。
![]()
国語の授業を中心に、神戸川小学校の児童が意欲的に学習をする様子を見ていただきました。
2校時は1年生、3校時は3年生の防犯教室をしました。
![]()
「イカのおすし」を再確認し、自分の身を守るための大切な学習をしました。
快晴の月曜日です。1年1組と1年4組は、生活科の学習で、アサガオを観察しました。
![]()
気温も上がってきました。これから、どのように成長していくか、わくわくします。
給食前、4校時の3年生です。1組は道徳、2組は国語、3組は理科の学習をしました。
![]()
給食を楽しみにしながら、学習をがんばる3年生です。
朝から体感気温が高く、暑くなりそうな木曜日です。朝活動を終え、学級朝礼をする頃の2年生です。
![]()
気持ちを切り替えて、学習へと向かいます。
斐川町在住の写真家の方にご来校いただき、6年生が平和学習をしました。5校時に、ランチルームでお話を聞き、6校時は、学習室に展示してある「戦争の手ざわり」というテーマの写真を鑑賞しました。
![]()
遠い存在であった戦争が、身近な地域とつながっていることがわかりました。この学習をきっかけにして、10月に予定している修学旅行に向けて、平和についてさらに学んでほしいと思います。
出雲西交番の方に来ていただき、「自転車の正しい乗り方と交通ルール」について学習しました。
![]()
2校時は5年生、3校時は6年生が体育館に集まりました。今日の学習をきっかけに、今まで以上に、安全に気をつけて自転車に乗ってほしいです。
曇り空ですが、1校時の1年教室には、活気があふれていました。
![]()
4クラスとも国語の学習をしました。