5時間目に4年生が研究授業を行いました。算数の2ケタ÷2ケタの計算で、仮の商を立ててみる内容でしたが、子どもたちは自分の考えをホワイトボードに書き、説明していました。来年は複式学級になることもあり、『ガイド学習』というやり方で学習を進めていましたが、それもしっかりと定着していました。振り返りの場面で「自分でまたやってみたい」という感想が出てきたことが、今日の授業の様子をよく表していると感じました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
5時間目に4年生が研究授業を行いました。算数の2ケタ÷2ケタの計算で、仮の商を立ててみる内容でしたが、子どもたちは自分の考えをホワイトボードに書き、説明していました。来年は複式学級になることもあり、『ガイド学習』というやり方で学習を進めていましたが、それもしっかりと定着していました。振り返りの場面で「自分でまたやってみたい」という感想が出てきたことが、今日の授業の様子をよく表していると感じました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()