子どもたちを迎えていると、生活委員会のあいさつ当番の子がやってきます。いっしょにあいさつして迎えていると、その子が突然、「めずらしい、飛行機雲ですね。どうやってできるのですか?」確かに、薄い雲の中を飛んでできた飛行機雲、山々が織りなす緑のグラデーションに鮮やかです。一緒に調べてみるかと答えます。こうした?を持つこと、それを自主的に学んでいく事が大切で、それには?を持つ感性を高める事が第一優先と考えます。
金曜日には授業公開への参加、奨学会総会等お世話になりました。子どもたちは新生活にすっかり馴染んだようでなによりです。
最後の写真は、昨日編集者が田儀櫻井家たたら製鉄跡を訪ねた時、宮本川沿道に群生していたものです。アヤメともちがうようで、帰って調べてみるとアヤメ科シャガという花だそうです。種を持たないために、山奥にある場合は、かつて人が住んでいて人為的に植えられたものとか。子どもの主体的な学びをいう私たちが、まずそんな姿勢にならなくてはと思います。