全校集会もスタートしました

today.jpg

 神西小学校では、金曜日の朝、全校集会をしています。内容は、校長先生のお話、児童会の集会、表彰などなど、毎年盛りだくさんです。
 学校再開にあたり、実施をどうするのか検討し、児童の間隔を最大限にあけながら、例年のように全校集会をしていくことにしました。
 そのため、写真のように、体育館隅々にまで子どもたちがいます。
 今日は、校長先生から「聞く、聴く」子になってほしいというお話と、平田先生から「人を大切にしよう」というお話を聞きました。全員がしっかりとお話を聞くことができました。さすが神西っ子です。

学校再開です。

today.jpg 今日から学校再開です。
 感染症拡大対策を心がけながら通常通りの授業がスタートしました。
 写真は、給食中の様子です。机の間隔を最大限にあけてみんなが前を向いて食べています。人数が多い学級はこれがなかなか大変ですが、目いっぱい広く使っています。
 これまでの給食は、ある程度みんなが楽しくおしゃべりすることもありました。でも、感染症拡大対策のため、今日からは、みんなが静かに食べることになります。子どもたちはおしゃべりしたい気持ちを抑えて頑張っています。

登校日です

today.jpg 今日は学校再開前の登校日です。
 本当に久しぶりの登校です。子どもたちはいつものように登校班ごとに学校に続々とやってきました。心なしかいつもよりも登校の時間が早い気がしますが、子どもたちも何となく張り切っていたからでしょう。
 今日は、来週からの学校再開に向けての準備のため、各学級でお話を聞いたり、課題を受け取ったりします。
 このまま順調に学校再開ができますように。

校庭の整備をしていただきました

today.jpg 校庭の北側に、鉄棒とタイヤがあります。
 休み時間になると、子どもたちが鉄棒の練習をしたり、タイヤ跳びをしたりしていつも遊んでいる場所です。とても使われる場所のため、どうしても地面が削れてしまいます。
 そのため、他の場所よりも低くなり、雨の日はかなり深い水たまりができて困っていました。
 今日の午前中に、中筋組の出雲湖陵道路東神西地区改良第6作業所の皆さんがボランティアに来てくださいました。重機を使って、排水がよくなるように工事をしてくださいました。さらに、他の場所と同じような高さに土も入れてくださいました。さすがプロの技でした。仕上がりもばっちり。
 本当にありがとうございました。
 子どもたちが登校してから、この違いにすぐに気づくはずです。
 午後は、サンサン保育園でもボランティア作業をされると聞きました。神西地区のいろいろな場所でお世話になっています。

令和2年度スタート

IMG_3732.jpg 令和2年度がスタートしました。
 今年度は、28名の新入生を迎え、全校193名の子どもたちの神西小学校です。
 始業式で校長先生から3つの「あ」について話がありました。

1つ目は、「あいさつ」
2つ目は、「あとかたづけ」
3つ目は、「あきらめない」

 子どもたち一人一人がうなずきながら聞いていました。
 また、入学式では、新入生に向けて次の3つのお願いが校長先生からありました。

1つ目は、「何でも自分の力で頑張ってみること。」
2つ目は、「元気な体と賢い頭を作ること。」
3つ目は、「友だちと仲良く生活すること。」

 今年度も神西小学校をよろしくお願いします。

すいせんのラッパ

today.jpg 春のまん中のお話です。
 池のそばのすいせんが、金色のラッパをプル・プル・プルーとふいて、よい音が出るかどうかためしていました。

 これは、3年生の国語の教科書の最初のお話「すいせんのラッパ」の冒頭です。神西小学校では池のそばではなく、石像のそばに咲いています。教科書に出てくる黄色いスイセンです。
 物語ではこの後、アリたちがスイセンの周りにやってくるのですが、神西小のスイセンのそばには、まだアリの姿は見えません。本当の春はもうちょっと先のようです。
 いよいよ来週が卒業式です。卒業式の日も今日のような暖かい日になりますように。

シロバナタンポポ

today.jpg 今年の春も神西小学校にシロバナタンポポが咲きました。
 毎年、北校舎周辺にきれいな花を咲かせてきました。しかし、北校舎は解体、周辺の樹木等もすべて伐採され、現在は新校舎工事が始まるのを待つ更地になっています。
 ほぼ地面が見えている状態なので、もう咲かないだろうと予想してましたが、何と今年も花を咲かせました。それも4株も。きっとこの後、綿毛をつけて種を飛ばすのでしょう。
 残念ながら柵で囲った立ち入り禁止区域に咲いていますので、自由に見ることはできませんが、きっと来年もきれいな花を咲かせてくれると信じています。

河南中校区地域運営ブロック協議会

today.jpg 河南中校区地域運営ブロック協議会が神西小のミーティングルームで開かれました。
 この会は、神西地区、神戸地区の関係者が集まって、河南中校区地域全体で子どもたちの成長を見守り、健全な成長を促そうとしています。
 月に1回、各学校であいさつ運動などに取り組まれました。ここでも時々紹介しています。
 今日は、あいさつ運動の振り返りを行い来年度もこの運動を継続することを確認しました。また、スマホ等の通信機器についての啓発活動についても話題になりました。
 理事のみなさん、これからも子どもたちの成長にお力をお貸しください。

入学前説明会

IMG_1882.jpg 今日は、来年度の新入生の保護者の皆さんに神西小学校に来ていただきました。
 入学前説明会と小学校で使う物品の販売のためです。
 まずは、説明会です。
 校長は、自らの子育てのエピソードを語りました。これからの子育てのヒントがあったのではないでしょうか。
 その後は、学校生活全般、保健関係等のお話をしました。保育園、幼稚園の毎日と異なる面もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
 最後は、物品販売です。学習で使うもの、体操服などを購入していただきました。
 皆さんのお子様の入学を心待ちにしています。

なかよし給食始まる

2020-02-18 13.02.03.jpg 今日からなかよし給食が始まりました。
 これは、縦割り班ごとに図工室に集まって、みんなで仲良く給食を食べるという取り組みです。
 今日は、白組がみんなで給食を食べました。他の色の子どもたちはいつも通りに教室での給食です。
 席を決めたり、会場を飾り付けたりしたのは保健委員会のみなさんです。また、司会進行やあいさつ、出し物なども保健委員会が行いました。
 1年間仲良く過ごしてきた縦割り班のメンバーなので、和気あいあいとした楽しい雰囲気のなかよし給食になりました。この縦割り班活動も神西小学校の教育活動の大きな特徴です。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

  • 神西小だより
  • 学年のページ
    • 5年生
    • 6年生
    • 1年生
    • 2年生
    • 3年生
    • 4年生

ウェブページ