すいせんのラッパ

today.jpg 春のまん中のお話です。
 池のそばのすいせんが、金色のラッパをプル・プル・プルーとふいて、よい音が出るかどうかためしていました。

 これは、3年生の国語の教科書の最初のお話「すいせんのラッパ」の冒頭です。神西小学校では池のそばではなく、石像のそばに咲いています。教科書に出てくる黄色いスイセンです。
 物語ではこの後、アリたちがスイセンの周りにやってくるのですが、神西小のスイセンのそばには、まだアリの姿は見えません。本当の春はもうちょっと先のようです。
 いよいよ来週が卒業式です。卒業式の日も今日のような暖かい日になりますように。

シロバナタンポポ

today.jpg 今年の春も神西小学校にシロバナタンポポが咲きました。
 毎年、北校舎周辺にきれいな花を咲かせてきました。しかし、北校舎は解体、周辺の樹木等もすべて伐採され、現在は新校舎工事が始まるのを待つ更地になっています。
 ほぼ地面が見えている状態なので、もう咲かないだろうと予想してましたが、何と今年も花を咲かせました。それも4株も。きっとこの後、綿毛をつけて種を飛ばすのでしょう。
 残念ながら柵で囲った立ち入り禁止区域に咲いていますので、自由に見ることはできませんが、きっと来年もきれいな花を咲かせてくれると信じています。

河南中校区地域運営ブロック協議会

today.jpg 河南中校区地域運営ブロック協議会が神西小のミーティングルームで開かれました。
 この会は、神西地区、神戸地区の関係者が集まって、河南中校区地域全体で子どもたちの成長を見守り、健全な成長を促そうとしています。
 月に1回、各学校であいさつ運動などに取り組まれました。ここでも時々紹介しています。
 今日は、あいさつ運動の振り返りを行い来年度もこの運動を継続することを確認しました。また、スマホ等の通信機器についての啓発活動についても話題になりました。
 理事のみなさん、これからも子どもたちの成長にお力をお貸しください。

入学前説明会

IMG_1882.jpg 今日は、来年度の新入生の保護者の皆さんに神西小学校に来ていただきました。
 入学前説明会と小学校で使う物品の販売のためです。
 まずは、説明会です。
 校長は、自らの子育てのエピソードを語りました。これからの子育てのヒントがあったのではないでしょうか。
 その後は、学校生活全般、保健関係等のお話をしました。保育園、幼稚園の毎日と異なる面もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
 最後は、物品販売です。学習で使うもの、体操服などを購入していただきました。
 皆さんのお子様の入学を心待ちにしています。

なかよし給食始まる

2020-02-18 13.02.03.jpg 今日からなかよし給食が始まりました。
 これは、縦割り班ごとに図工室に集まって、みんなで仲良く給食を食べるという取り組みです。
 今日は、白組がみんなで給食を食べました。他の色の子どもたちはいつも通りに教室での給食です。
 席を決めたり、会場を飾り付けたりしたのは保健委員会のみなさんです。また、司会進行やあいさつ、出し物なども保健委員会が行いました。
 1年間仲良く過ごしてきた縦割り班のメンバーなので、和気あいあいとした楽しい雰囲気のなかよし給食になりました。この縦割り班活動も神西小学校の教育活動の大きな特徴です。

第3回神西小地域学校運営理事会

IMG_1879.jpg 今年度第3回目の神西小地域学校運営理事会を開きました。
 運営理事のみなさんには、この理事会だけでなく、学校行事や授業公開日など様々な機会に学校に来て子どもたちの様子を見ていただいています。
 その理事のみなさんと、学校側でアンケート結果などの資料を基にして、今年度の神西小学校の教育について話し合いました。来年度以降も継続すること、改善が必要なことなど率直な意見をいただきました。
 今回の話し合いを基に、今年度の学校評価を作成していきます。

神西の地名の不思議

today.jpg 今日の全校集会では校長先生のお話を聞きました。
 今年度時々お話されている神西地区についての話題でした。
「神西には、沖、島という地名がたくさんあるけど、なんででしょう」
と、子どもたちに問われているのが写真の場面です。
 校長先生は次のようなことを分かりやすくお話されました。
 昔は、神西湖が今よりもずっと大きな湖だったため、今でも島や沖と言った地名が残っていること。
 湖が小さくなってからも、大雨が降ると水害がひどかったため、藤崎五右衛門さんたちの力で海に水が流れるようにされたので、今のような神西地区ができたこと。
 子どもたちはとっても興味をもってお話を聞いていました。

全校なわとび集会

today.jpg 今日は、これまで練習に取り組んできた成果を見せる全校なわとび集会でした。
 体育委員会さんが準備や運営を担当しました。
 まずは、各学年の個人種目です。それぞれが3つの跳び方で規定時間跳びます。最後の6年生は、一人の脱落者もなく跳びきるなど練習の成果がしっかり出ていました。
 次は、学年ごとの8の字跳びです。こちらも新記録が連発され、喜びの歓声が挙がっていました。
 そして、写真の色別の潜り抜けです。2,3人が手をつないで縄を潜り抜けます。新記録を各色が目指したのですが、残念ながら練習以上の記録は出ませんでした。本番だとちょっと焦ってしまったのかも。
 最後は、名人跳びです。難しい技にたくさんの子が挑戦していました。去年よりも名人さんが少なくなった気がします。今後も練習を続けてほしいですね。

放送体験実施中

today.jpg

 現在、放送委員会の企画で放送体験が実施中です。委員会活動をまだ行っていない学年の希望者が放送室にやってきて、実際に放送する企画です。
 時間は給食時間中。
 通常なら、放送委員がその日の給食についての放送をするのですが、この企画の時は、体験者に給食についての放送をしてもらっています。
 今日は、2年生の二人が挑戦。
 とってもしっかりした声で放送していました。これなら、数年後に放送委員会に入ってもばっちりできそうですね。

突然の非常ベル

today.jpg「ジリリリリリリリリリリリリ」
 昼休みに非常ベルが校内に鳴り響きました。
「警報ベルが鳴りましたが、ただいま確認していますので、その場で静かに待ちましょう。」
と続いて放送がありました。
 実は、今日は予告なしの避難訓練の日だったのです。
 突然のベル、放送だったのですが、子どもたちはしっかりとその場で待ち、次の避難開始の放送に従って整然と(今日は雨だったため)体育館に避難できました。
 写真は、避難後に校長先生からの講評を聞いている様子です。
 もしもの時の練習の大切さをみんなが意識した避難訓練になりました。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

  • 神西小だより
  • 学年のページ
    • 5年生
    • 6年生
    • 1年生
    • 2年生
    • 3年生
    • 4年生

ウェブページ