IMG_6189.jpg先日、6年生の卒業プロジェクトの一環として、シンガーソングライターのaikaさんをお招きしました。

 aikaさんからは、一時学校に行けなかったことをはじめとした今までのご苦労や、海外での子供たちとの出逢い、一度しかない人生をどう生きるか、夢を持ちそれを実現させるために・・・などなどたくさんのお話と、素敵な歌を聴かせていただきました。

 マイクなし、ギター1本でのaikaさんの歌声・・・。広い体育館に響き渡る美しい歌声とメロディー、そして心に沁みる歌詞。6年生全員とその場にいさせていただいた大人たち・・・なんて言ったら、なんて表現したら良いのでしょう・・・感動という一言ではおさまりきれない、何かを・・・感じさせていただきました。

IMG_6196.jpg aikaさん、そしてaikaさんとの出逢いを実現させてくださった皆様方、本当にありがとうございました。

 aikaさんからいただいた元気、勇気、感動・・・しっかりと心に刻みながら、やがて中学校へと進む6年生、神西小学校の教職員、みんな1度きりの人生を精一杯、頑張って生きていきます。

 そして、私たち全員、これからもずっと、ずっと、ずっとaika

さんを応援しています。

 ぜひぜひ、また、お逢いしたいです。お忙しいとは思いますが、良かったら、いつでも、遊びににきてくださいね。

IMG_6202.JPG

3学期が始まりました

IMG_3428.JPG

 令和5年1月10日(火)3学期の始業式を行いました。

 マスクの着用、手指の消毒、間隔の確保等、新型コロナウイルス等感染症対策を取りながらではありましたが、体育館でみんなで始業式を行うことができました。

 子供たちの様子からは、新年の決意をしっかりと胸に抱きながら3学期を迎えていることが伺えました。

 始業式、そしてその画の各学級での学級活動を終え、この日は3時間授業で下校でした。

 子供たちが下校した後の職員室、

 「なんか、子供たち落ち着いてたよねぇ。」

 「ぐっと成長した感じ!」

 といった声が飛び交いました。

 IMG_3429.JPG

 冬休み中の家庭での過ごし、保護者やご家族の皆様、地域の皆様とのかかわりの中で、子供たちは確実に成長してくれています。本当にありがとうございます。

 3学期は短い期間です。しっかりと学年のまとめをするとともに、令和5年度、新年度への準備をする期間です。

 落ち着きを増し、成長してくれている子供たちと一緒に、まとめと準備、しっかりと取り組んでまいります。保護者の皆様、ご家族の皆様、そして地域の皆様、本年も、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 3学期から2名の児童が神西小学校に転入してきてくれ、児童数は179名となりました。引き続き神西小学校みんなで仲良く楽しく安全に過ごしてまいります。

全校道徳

IMG_5860.JPG 12月4日(日)~12月10日(土)は人権週間です。神西小学校でも、この週間中の12月9日(金)に「人権集会」を行います。

 これに先駆け、先日、全校道徳を行いました。教頭がナビゲーターとなり、1冊の絵本から、個性の尊重、ありのままの姿の受け入れ・認め合いそして人権について、全校児童一人一人が考え、その考えを伝え合い、学び合いました。

 今回、みんなで読んだ本は、「わたしのおとうと、へん・・・かなあ」という絵本。主人公のウサギのリリの弟ドードは、「ダウン症候群」に生まれ、言葉が上手くしゃべれないし、色々なことがスムーズにできません。そんな弟を主人公のリリがどう受け入れ、認め、支え合いながら共に生きていくか・・・といったことを考えさせられる内容のものでした。

 

IMG_5863.JPG

 「自分と違っているから、へんだからといってばかにしたり差別をしたりしたらいけないと思いました。」

 「障がいがあるからといって、差別をしてはいけないということが分かりました。」

 「いろんな考え方があって、それも個性で、認め合っていかなきゃと思いました。」

 「誰だって完璧じゃなくて、できないことがあるのは当たり前。できないことをみんなで支え合っていくことが大切だと思いました。」

 

 みんなで考えを伝え合い、認め合いや支え合い、人権について学び合いました。

 12月9日(金)5時間目の「人権集会」で、さらに考えを深め合います。

楽しく!仲良く!児童会の取組

 IMG_2494.JPG

 「みんなで楽しく遊びたいなぁ・・・」、「みんなで仲良く過ごしたいなぁ・・・」との児童からの声。この声を具体的な取組にしようと、4年生以上で構成する児童会の「委員会」が立ち上がりました。

 まずは「保健体育委員会」が考え、話し合い、取り組んだのは「全校ドッジボール大会」です。昼休み、低学年・中学年・高学年と日を分けて、「なかよし班(全校縦割り班)」対抗のドッジボール大会がありました。

 「キャー!」  体育館に響く子供たちの楽しそうな声。汗びっしょりになりながらドッジボールに取り組んでいる姿はてても気持ちの良いものでした。

 続いては「生活環境委員会」です。テレビ番組でも人気のある「逃走中(本格的な鬼ごっこ)」を神西小学校で再現!「なかよし班」ごとに、4日間、昼休みに行いました。ハンターは教職員!中には黒のスーツにサングラス、黒のマスクをしたテレビさながらのハンターも出現! 広い校庭を逃げ、走り回る子供たちと先生たち! たくさんの子供たちと先生たちが、一緒にしっかりと遊ぶ様子は、とても微笑ましいものでした。

 私が子供のころ・・・と言っても、もうずいぶん昔の話ですが、楽しいことといえば、友達と野球をしたり、鬼ごっこ・かくれんぼをして遊んだりといったことでした。今、子供たちに「楽しいことって何?」と聞くと、大半の子が「ゲーム」や「YouTube(ユーチューブ)」と答えます。集団で過ごしたり遊んだりというよりは、個人や少人数で過ごしたり遊んだりといったことが好まれている、それが今の主流なのかなと感じさせられます。

 しかしながら、上で紹介しました「全校ドッジボール大会」や「逃走中」の取組の様子を見ていると、やっぱりいつの時代であっても、子供たちはたくさんの友達と楽しく遊ぶこと、仲良く過ごすことを求めているに違いないと確信できます。  

 人間関係が希薄化していると言われている今の世の中において、こうした遊びをはじめとした様々な人とのかかわりを、子供のころから体感していくことが大切であるのだろうと感じています。

 今月は人権・同和教育の意識を高める月です。学習公開日、親子人権学習会、出雲養護学校との交流学習、全校道徳といったことに取り組みます。

 楽しく!仲良く!の取組から「全ての人を(自分も他者も)大切に!」に繋げます。 文責:教頭(森山)

学力向上のための取組「外国語」

 学校では、児童の学力の向上を目指し、様々な教科等の授業の進め方について、教職員で日々授業研究を行っています。

 9月29日(木)は、出雲市教育委員会から、お二人の教育指導員の先生方をお招きし、5年生の「外国語」の授業・指導について研究・ご指導をいただきました。

 IMG_5678.JPG

 「いやぁ・・・もっと最初に、今日はこんな学習をするよということをしっかり伝えとけば良かったかな・・・」

 「この授業で子供達にどんな力をつけたいか、目標を明確にしないといけないよね・・・」

 「授業のゴール(授業最後の子供の姿)をはっきりイメージしておくといいね・・・」

 「目標や授業のゴールが見えてると学習展開がおのずから見えてくるよね・・・」

 IMG_5690.JPG
 「外国語」の学習を通して、「言語活動の充実」をねらった今回の授業研究、授業途中の「言語活動の取組」と「取組に対する中間評価・指導(軌道修正)」の組み入れ方について、しっかりと教職員で話し合うことができました。そして、指導員のお二人の先生からも、授業の考え方や授業の取り組み方についてご指導いただき勉強させていただきました。

 「言語活動の充実」は外国語や国語だけでなく、算数や理科、社会をはじめいろいろな教科等の学習でも取り組むことが可能ですし、取り組まなければなりません。
 
 今後も、「言語活動の充実」から「対話的で深い学び」の実現をはかり、児童の学力の向上に向けて、教職員同士授業を見せ合い、考え合いながら授業の研究に取り組んでまいります。

 今回、お忙しい中ご指導いただきました、出雲市教育委員会教育指導員の先生方、ありがとうございました。

 IMG_5693.JPG

2学期が始まりました

 IMG_3345.JPG
 8月30日(火)令和4年度2学期が始まりました。
 

 新型コロナ感染症の感染が拡大している状況ではありますが、子供達や教職員とともに2学期を迎えることができたこと、ありがたく思いました。子供達は、また学校でたくさんの友達と会えたこと、一緒に学習や生活ができることに喜びを感じている様子でした。

 始業式では、布野校長より、2学期に頑張って欲しいこととして、「挑戦しよう」と「人を大切にしよう」という2つについてお話がありました。子供達は皆、静かにじっくりと話を聴いており、それぞれに「よし、2学期も頑張ろう。」という気持ちを高めているように思えました。

 そして、「人を大切にしよう」に関連して、"神西地区 人権キャラクター"の「かっく」と「まある」の紹介がありました。「明るい笑顔がつなぐ 住みよいわが郷 神西に(一人一人認め合い尊重しあえる心豊かなまちづくり)」をテーマとして、出雲市立河南中学校の生徒さんがデザインしたもので、神西地区が出雲市から人権・同和教育の研究指定を受けていることから誕生したキャラクターです。

 IMG_3350.JPG
 「かっくは四角くて青色、まあるは丸くてピンク色。みんな違っていていいんです。」

 神西小学校も、人権・同和教育に力を入れています。道徳科をはじめ、社会科、学級指導等の授業において、人権・同和教育にしっかりと取り組み、自分や他の人を大切にすることについて子供達と教職員が一緒に考え合っています。2学期も引き続き取組を進めていきます。
 
 保護者そして地域の皆様、2学期もどうぞお支えをお願いいたします。

スプリンクラーが大活躍!

 夏休みに入りました。
 子供達の姿が見られない学校は、とても静かで、やはり寂しい感じがします。

 そんな中、当たり前ではありますが、教職員は毎日出勤し、研修や打合せ、1学期の振り返りと2学期の準備、出張等、忙しい日々を過ごしています。
 この他にも、各学年で栽培している作物の水やりというう大事な仕事もあり、朝方と夕方、場合によっては土日や祝日の休日にも、学校に来て畑の水やりをすることもあります。

 そこで、昨年度の夏休みからタイマー付きのスプリンクラーを導入してみました。タイマー付きですので、例えば「毎朝7時から10分間噴水」にセットをしておくと、毎日、自動でその通りに噴水をしてくれます。これにより、毎日の畑の水やりのお仕事がなくなり、その分違う仕事ができるのです。

IMG_3342.JPG

 神西小学校では今年度も4台のタイマー付きスプリンクラーが大活躍です。
 これも一つの「働き方改革」と思っています。小さなことではありますが、教職員の負担が少しでも減るように取り組んでまいります。そして、教職員が皆元気で、また2学期からしっかりと子供達と向き合えるように努めてまいります。

 保護者の皆様、地域の皆様、1学期間お支えいただきまして、ありがとうございました、どうぞ2学期も、よろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルスの感染が再度拡大しており、安心できない状況が続いています。そして、ウクライナとロシアの問題も解決が見えない状況です。さらに「サル痘」の脅威も・・・。安心できる世の中が早く来ますように・・・。

学校探検

5月12日(木)

IMG_3307.JPG

 令和4年度に入学した28名1年生が、2年生の案内のもと「学校探検」をしました。

「うわ~。ひろ~い。」と言いながら、まだ入ったことのない特別教室に・・・。

「ここは校長室です。学年と名前を言って、しつれいしますと言ってから入ります!」
2年生も張り切って紹介です。

今年度は、全校178名の児童と27名の教職員の神西小学校。みんなで学び合い、支え合いながら成長していきます。保護者の皆様、地域の皆様、ご声援をよろしくお願いいたします。

今年度の入学式も、新型コロナウイルスの感染防止のため、児童及び教職員、1年生の保護者様のみでの実施とさせていただきました。
また、多くの皆様方をお迎えして行事か開催できる日が早く来ること、全世界に安心と平和が1日でも早く実現することを願います。

卒業

IMG_3078.JPG

 3月18日(金)、31名の6年生が卒業しました。

 今年度、最高学年として神西小学校を引っ張ってくれた6年生。行動力のあるとても立派な、そしてとても素敵な6年生でした。
 おめでとう、6年生。
 ありがとう、6年生。
IMG_3074.JPG

IMG_3270.JPG
 中学校でも、きっと頑張ってくれると信じています。
 これからもずっと、ずっと応援しています。

 これまで6年生の成長を支えていただきました地域の皆様、先生方、ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 本来ですと、皆様方をお迎えしての卒業式とするところでしたが、新型コロナウイルスの感染防止のため、今年度も児童及び教職員、6年生の保護者のみでの実施とさせていただきました。

 また、多くの皆様方をお迎えして行事か開催できる日が早く来ること、安心と平和が1日でも早く実現することを願います。

バトンタッチ・・・

 3月です。学校では、6年生の卒業にあわせ、様々なことについての引継ぎ、いわゆる「バトンタッチ」が行われます。
 11日(金)にはまさしく「バトンタッチ集会」があり、児童会活動をはじめとして学校生活に関わることについて、これまで最高学年として引っ張ってくれていた6年生から5年生以下の児童へとバトンタッチが行われます。
 また、登校班についても、新しい登校班・班長へとバトンが渡され、14日(月)からは新登校班での登下校が始まります。この登校班に、4月からは新1年生が加わります。

 今までリーダーとして、先頭に立って活動してくれた6年生31名・・・。感謝の気持ちを「ありがとうさようなら集会」で1年生から5年生が表します。この「ありがとうさようなら集会」を主催するのは5年生。新リーダーとしてのスタートです。

 IMG_3196.JPG

 3月1日(火)とても温かく「ホワ~!」とした集会、時間でした。5年生の皆さん、ありがとう。

 IMG_3201.JPG IMG_3204.JPG

 1年「6年生に金メダル」2年「かさこじぞう」

 IMG_3208.JPG IMG_3210.JPG

 3年「BTSの歌に合わせて出雲市クイズに挑戦!」

 4年「あなたは神小6年生よりくわしいの?」

    

 IMG_3217.JPG IMG_3233.JPG

 5年「6年生やないかい!」6年「三原色」

 IMG_3238.JPG IMG_3241.JPG

  1~5年生のダンス

 この感謝の気持ちは、6年生も同じです。3月4日(金)の5時間目、ともに過ごした1~5年生への感謝の気持ちを「ふれあい商店街」で表します。6年生が体育館にお店を出し、1~5年生に楽しんでもらうという企画です。神西小ならではの催しです。

 そして、3月18日(金)6年生は卒業です。

 「感謝」、「別れ」の3月・・・。ありがとうの気持ちをしっかりと伝え合い、さようならの寂しさをしっかりと味わい、4月の「出会い」、「出発」への期待へと繋げます。
 
 

 例年は、「ありがとうさようなら集会」をはじめとした感動的な学校行事などの様子を、保護者の皆様や地域の皆様にご覧いただいております。しかしながら、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から公開しないこととさせていただきました。学校として、動画配信を中心にご覧いただく方法について検討・実験等を重ねましたが、個人情報の取り扱いについて等を考慮し、このホームページやブログでのお知らせとさせていただきます。大変申し訳ございません。ご理解をお願いいたします。

 誰もが、周囲への「感謝」や「協力」の気持ちを強め、争いにより罪のない人たちの命が奪われることがない世界、不必要な自己表現による飛翔物体への脅威・不安のない世界が、一日でも早く実現することを願います。

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

  • 神西小だより
  • 学年のページ
    • 5年生
    • 6年生
    • 1年生
    • 2年生
    • 3年生
    • 4年生

ウェブページ