考えるきっかけに・・・

 9月18日(土)の体育会を控え、6年生を中心に全校でその準備を進めているところです。

 IMG_2883.JPG

 IMG_2884.JPG

 今年度も、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、昨年度同様、いろいろな制限の中での体育会です。
 さらに今年度は現在の拡大状況から、「声を出さない応援合戦」という制限が加わりました。

 そこで6年生と教職員が、「声を出さずに精一杯応援できる方法は・・・」「声を出さずに応援する気持ちを表す工夫は・・・」と、知恵を出し合います。
 先般の高校野球の応援の様子を思い浮かべながら話し合う色(組)もありました。

 学校としては、この「いつもと違って声が出せない」という制限を、残念なこととして済ませるのではなく、考えるきっかけ、「チャンス」として捉えていきたいと思っています。

「 感染対策を踏まえ工夫した応援合戦・・・」

 今は、新型コロナウイルス感染症の終息について見通しが立たない状況です。今後も、感染予防対策を十分に行った上での生活が必要不可欠です。いわゆる、「新しい生活様式」について皆が考えていかなければなりません。

 この取組を通して、新しい生活様式について、児童と教職員、皆で考え、実践していきたいと思っています。

 IMG_2887.JPG 

 IMG_2885.JPG                  



安心して・安全に生活できるように・・・

 IMG_2879.JPG

  8月27日(金)

 今日から2学期が始まりました。

 新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、児童は教室で、校内放送での始業式となりました。

 校長先生から、

 「2学期も、誰もが安心して、安全に生活ができるように、力を合わせて  

  頑張っていきましょう。」

と、お話がありました。

 今学期も、全教職員で、子供達を守り、学びや育ちを支えて参ります。

 保護者・ご家庭の皆様、そして地域の皆様、引き続きご支援をいただきますようお願いいたします。

伝え合う・聴き合う中で・・・

 毎週金曜日の朝は「全校集会」です。

 児童会の「集会委員会」が中心となり計画・進行し、児童と教職員間で、生活や学習等様々なことについて、伝え合い、聴き合い、学び合っています。

 7月2日(金)

 「今日の全校集会は4年生の発表です。4年生さん、よろしくお願いします。」

IMG_2935.JPG  

 「神西湖のシジミは、大きくなるまで大切に育てられています。」

 今日は、4年生の「環境問題」についての発表です。

 先日、神西湖に出かけていき学習した「水辺の環境学習」について、クイズを交えながらの発表でした。

 「しかし、最近は底にごみやヘドロがたまっていて育てるのが大変だそうです。」

IMG_2938.JPG

 「そこで、みなさんにお願いです。」

 「川や湖にごみを捨てないでください。」

 「プラスチックごみを減らしましょう。」

 「ごみは分別して捨ててください。」 

IMG_2939.JPG 

 「ふるさとの宝物、神西湖、神西湖のシジミを守るために、私たちにできることは何か

  を一緒に考えましょう!」

 4年生の発表・訴えを聴いて、他の学年の児童から、

 「環境を守るために、自分たちもきちんと考えなければいけないと思いました。」

 など、感想や意見が返されました。

 IMG_2943.JPG

メディアと上手く付き合う!

IMG_2917.JPG

「どのようにメディアをバランスよく使いますか?」

6月24日(木)

 鳥取県情報モラルエデュケ―ターの今度 珠美(いまどたまみ)先生をお迎えして、「メディアと上手に付き合う~情報社会を生きる力を育む付き合い方~」の演題での講演会を開催しました。

この日は、学習公開日でしたので、5時間目は1~3年生の児童とその保護者にご指導いただき、6時間目は4~6年生の児童とその保護者、そして地域の方々にご講演をいただきました。

 様々なメディアと触れる機会が増え、そして「GIGAスクール構想」が進み児童一人に1台のタブレットが配布された今、児童も大人も今後のメディアとの接触について考えさせられました。
「上手に付き合っていく」難しいことではありますが取り組んでいかなければいけないことだと思いました。

※この日の4年生の学習公開(5時間目)は、島根県立大学の狩野 鈴子(かのれいこ)先生に、「思春期にあらわれる心身の変化」についてご指 導いただきました。今後、「保健」の学習でさらに学習を深めます。

今度先生、狩野先生、ご指導いただきましてありがとうございました。また、保護者の皆様、地域の皆様、ご参加いただきまして、ありがとうございました。

ふるさと神西のたからものを守る!

 IMG_3228.JPG IMG_3229.JPG 

   「おっきいしじみ~!」 「しじみってこうやってとるんだぁ!」

  6月17日(木)4年生は総合的な学習の時間に「水辺の環境学習」をしました。

  神西湖のしじみ漁を見学し、しじみが育つための環境について学びました。

  IMG_3240.JPG

  「しじみ汁、おいしそう!」「やっぱり、神西湖のしじみはおいしいね!」

  とれたしじみで作った「しじみ汁」をいただきました。

  「神西湖、ずっときれいなままでいてほしいな。」

  「そうしたら、これからもしじみがたくさん育つよね。」

  「神西湖でとれるしじみって神西地区のたからものだよな。」

  「神西のたからもの・・・守っていかなきゃ・・・。」

  神西湖から学校へと向かうバスの中で、そう考えていると・・・

  「うわぁ・・にじだ・・・。」     

  IMG_3244.JPG  

 ふるさとの宝物を守らなきゃと考えた4年生に、太陽がまん丸「◎」の虹のご褒美をくれたのでした。

 ご指導いただきました漁協や神西コミニティセンターの皆様方をはじめご協力いただきました皆様方、

ありがとうございました。

       

6月9日(水)安全なくらし!

IMG_1295.JPG

 

 「お母さんが交通事故で病院に運ばれたよ。お家の人に頼まれて迎えに来たよ。

  さぁ、車に乗って!」

 こう声をかけられた時、あなたはどうしますか?

 3時間目に、全校「防犯教室」がありました。

 ・知らない人について「イカ」ない

 ・知らない人の車に「の」らない

 ・「お」お声をだして助けを呼ぶ

 ・「す」ぐに逃げる

 ・周りの大人に「し」らせる

 全校で「イカのおすし」を確認しました。

 昨日は、大阪教育大学附属池田小学校でおきた悲しい事件から20年という日でした。

 安全の大切さについて、改めて確認することができました。

6月2日(水)神西の町を探検だ!

IMG_9723.JPGIMG_9721.JPG

 

3年生は、今、社会科で「神西の町の様子を調べよう!」という学習をしています。

何日かに分けて、神西の町中を探検し、ふるさと神西地区の様子を調べています。

自分たちの足で、自分たちの住む神西の町を歩いていろいろと調べているうちに、神西地区の良さもいっぱい見つけました。

この日は、神西地区の南と東方面を歩き、調べてきました。

今後は、調べてきたことのメモをみんなで発表し合いながら、まとめていきます。

はじめまして集会

 IMG_3168.JPG

 5月25日(火)5校時

 神西小学校では、全校児童による「はじめまして集会」を行いました。

 これは、全校縦割り班「なかよし班」の出会いの会です。1~6年生までの全校児童が、赤、白、青、黄色の4つのグループに分かれ、それぞれ「はじめまして」の出会いをしました。

 各班、自己紹介をしたあと、6年生が作成した班のシンボルマークの旗をまん中に団結と協力の気持ちを高めました。今年度、この「なかよし班」で。「なかよし遠足」や「運動会」

など様々な活動に取り組みます。                                  

41名の児童が巣立ちました

today.jpg 今日、41名の子どもたちが神西小学校を巣立ちました。
 本校の卒業証書授与式は、全校児童と保護者、教職員が参加しました。今年度も残念ながらこれまで様々な面で子どもたち、神西小を支えていただいた来賓の方の出席はいただきませんでした。
 今年度の6年生は、様々な制約や変更がある中でも立派に最高学年として活躍をしてくれました。凛々しく卒業証書を受け取る姿から、この1年間で経験したことで大きく成長したことが伝わってきました。
 卒業生の皆さん、保護者の皆さん、卒業おめでとうございます。子どもたちのこれからの健やかな成長と活躍を心からお祈りしています。
 時々、神西小学校にも遊びに来てください。歓迎します。

卒業式は明日です

today.jpg 今日の午後は、5年生と職員で明日の卒業式の会場準備をしました。
 しっかり者の5年生はよく働きました。そのため、予定していた時間よりもずいぶん早く立派な会場が出来上がりました。
 また、6年生・やっほー学級の飾り付けもばっちりです。卒業生の受付をする昇降口の掃除や受付準備も整いました。
 明日も天気は良さそうです。
 卒業生が気持ちよく巣立つ日を教職員、在校生みんなでしっかり見送ります。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

  • 神西小だより
  • 学年のページ
    • 5年生
    • 6年生
    • 1年生
    • 2年生
    • 3年生
    • 4年生

ウェブページ