1年生伝承遊び

today.jpg 神西コミセンと地域の皆様に来ていただき、1年生が伝承遊びの勉強をしました。会場は、新しくなったばかりの音楽室です。
 今年は、感染症対策を考え、コミセンとの事前協議で例年と異なるやり方で取り組みました。
 地域の名人の方が講師となり、1年生の前でコマ回しなどの技を披露されました。見事な技に子どもたちからは、
「おー。」
という称賛の声が。その技を見て、代表の子どもたちもその技に挑戦しました。写真は、コマ回しに挑戦している様子です。1年生もなかなか上手に回していました。
 最後に紙飛行機の作り方を教えてもらいながら、紙飛行機を折りました。上手に折った紙飛行機をもってみんなで体育館に移動しました。飛ばしてみると、驚くほどよく飛びました。名人さんが教えてくださったおかげです。
 1年生はとても楽しい時間を過ごしました。講師の皆様、本当にありがとうございました。

42会の皆様からご寄付をいただきました

today.jpg 今日は、神西小学校の卒業生の方にご来校いただきました。
 神西地区では、小学校の卒業生、42歳の方の集まりとして42会があります。今日は、会の代表の2人の方からご寄付をいただきました。
 簡単に計算すると12歳で卒業ですから、卒業後約30年となります。この30年いかがお過ごしだったのでしょうか。たまには、小学生だったことを思い出されることもあったのではないでしょうか。
 神西小学校は、このような卒業生の方にも支えてもらっています。本当にありがたいことだなと感じています。
 ご寄付は子どもたちのためにしっかりと活用させていただきます。本当にありがとうございました。

新年の決意発表会

today.jpg 今日の集会は、新年の決意発表会でした。
 各学級からの代表10人が全校児童の前で新年の決意を発表しました。事前にそれぞれの学級内での決意発表会はされています。代表者は立候補や推薦等で決まっています。
 10人全員、発表内容はしっかり暗記していました。
 全員の目が自分に注がれていたため、発表の時はきっととっても緊張していたことでしょう。しかし、緊張感に負けず、発表は本当に立派でした。一人一人が今年頑張ってみたいことを堂々とした姿勢と良い声で披露しました。
 また、始業式の校長先生のお話を教室で聞いた時と同様に、聞く姿勢も素晴らしかったです。
 気持ちの良い新年の決意発表会となりました。

4年生科学館学習

today.jpg

 4年生が今年度2回目の科学館理科学習に行ってきました。今回の学習は、「水のすがたと温度」です。
 その学習の中でも、今回は、水から氷に変わる様子や温度を実験を通して学習しました。
 4人1組で、氷に食塩水を混ぜたビーカーの中に試験管を入れます。最初は、水が氷になると体積はどう変わるのかという実験です。予想では、2学期の学習の水の体積変化の様子から、氷になっても体積が減るという意見と、日常経験から氷になると体積が増えるという意見の2通りがありました。さて、実験をしてみると、体積は増えていました。
 次は、氷になるときの温度変化を調べました。あっという間に温度は下がっていきました。しかし、0℃になると、数分間はそのまま変化がありません。そして、完全に氷になるとさらに温度は下がっていきました。ずっと入れていたグループは、マイナス13度にまで下がっていました。
 子供たちは夢中で一生懸命学習していました。このような環境のある出雲科学館のすばらしさを再認識しました。

新音楽室使用スタート

today.jpg

 北校舎が完成し、新音楽室での音楽授業がスタートしました。
 そのトップバッターは、1年生です。高い天井、防音壁といったまさに音楽室らしい音楽室で早速音楽の勉強をしました。
 とっても広くて明るいので、まずは全員で記念撮影。
 その後、広い音楽室らしくリズム遊びからスタートです。先生のピアノにあわせて、子どもたちはノリノリで活動しています。
 感染症対策に気を使いながら、これから他の学年もこの音楽室を使用します。
 やっぱり、新しい部屋って、良い感じですね。

放送での3学期始業式

today.jpg 今日から3学期がスタートしました。
 年始からの雪も神西の道路にはほぼなくなり、子どもたちが歩きやすくなり、ホッとしました。子どもたちは、書初めなど、冬休みの課題をもって元気に登校しました。
 今日の3学期始業式は、気温と感染症対策の両方の面から、放送での始業式としました。
 放送室から、校長先生が子どもたちにお話をされます。それを子どもたちは教室で聞いています。通常の体育館での始業式と同じように、どの学級の子どもたちもピシッと背筋を伸ばす良い姿勢で聞いていました。この様子を見てまた一つ神西の子どもたちの良さを発見した気持ちになりました。
 今学期も神西小学校をよろしくお願いします。

1月8日11時現在の気温です。

today.jpg 今日は、臨時休校の神西小学校です。
 天気予報通り、今朝の天候は厳しい状況でした。出雲では珍しい視界数十メートルで、路面は凍結していました。このような状況での登校は難しかったと思われます。
 校庭は真っ白な雪に覆われています。風が強いため、場所によって積雪量が異なっています。北側は数センチ。しかし、南側は20センチの積雪量があります。気温が低いため、サラサラの雪です。
 さて、写真は、午前11時現在の校庭の百葉箱の中の温度計です。何度と読めるでしょうか。
 マイナス3度です。天気予報通り、日中も真冬日の気温です。
 4年生では理科の時間の前には毎回、日直さんが百葉箱の中の気温を読んでくることになっています。もし、今日理科があったら、何度と呼んだのでしょうか?ちなみに、0度以下の温度計の温度を読む練習は3学期に計画しています。さっそく、13日、出雲科学館に行き、0度以下に温度を下げる実験をする予定です。

明日、1月8日は臨時休校に

today.jpg 皆様、あけましておめでとうございます。
 本年も神西小学校をよろしくお願いいたします。

 写真の玄関飾りは、昨年末に幸楽会の方にいただいた正月飾りです。本当に素敵なものをいただきました。ありがとうございます。
 子どもたちに見てもらってから片付けようと思っていたのですが、天候の関係で、明日1月8日(金)は、臨時休校となりました。
 そのため、この正月飾りは来週まで飾っておくことにしました。
 今日は、景色が見えなくなるような吹雪が繰り返し起こっています。暴風雪警報も発令されています。お気をつけてお過ごしください。
 なお、始業式は、1月12日(火)です。通常は、6校時まで授業がある学年がありますが、この日は、全学年給食後、5校時の授業をしてから下校となります。

2学期が終わりました

today.jpg 2学期が今日で終わりました。
 終業式では、校長先生から 「始業式にお話した『めいっぱい楽しい2学期にしよう』ができたかな」 と問いかけられました。その後、2学期の思い出写真を映しながらみんなで2学期を振り返りました。
 最後に次の3点について注意しながら冬休みを送りましょうとお話されました。

①事故なく安全な生活を送りましょう。
②生活リズムをきちんとしましょう。
③自分にできるお手伝いをしましょう。

 1月8日にまた元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。
 良いお年をお迎えください。

3年生が綿のお話を聞きました

today.jpg 先日、KBツヅキ 出雲工場の岩田さんに来ていただき「綿」についてのお話を3年生が聞きました。
 今回は、綿の生産地や栽培の様子、収穫方法、収穫した綿から種を取り除く方法、輸送の様子などを写真と説明で教えてくださいました。
 「綿」は大きく分けて4種類あるそうで、そのうちの2種類を子どもたちにくばってくださいました。一つは「アップランド」という種類の綿です。これは栽培されている綿の内90%を占めるそうで、3年生が育てているのもこのアップランドという綿だと教えてもらいました。もう一つは、「バルバデンセ(超長綿)」という種類で、少し光沢感のある綿でした。この綿は高級な衣服や高級なタオル、高級なシーツなどになるそうです。その二つを触って比べてみると確かに同じ綿なのに触り心地が違っていました。「色も違う!」「においも違う!」と言ってもらった綿をくんくんにおって調べていました。
 岩田さんが「くりくり-ワン」という綿から種を取り出す機械を持ってきてくださっていたので、3年生が収穫した綿の種を取り出す所を見せてもらいました。ローラーに収穫した綿を巻き込むと、綿は反対側から出てきて種だけが残る仕組みでした。
 最後に感想発表を行いましたが、たくさん手を挙げて発表する児童がいて、岩田さんもとても嬉しそうに聞いてくださいました。終わりの挨拶の時に、前回の工場見学が終わってから書いたお礼の手紙とこれまでに収穫した綿を渡しました。
 貴重なお話、ありがとうございました。

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

  • 神西小だより
  • 学年のページ
    • 5年生
    • 6年生 (1)
    • 1年生
    • 2年生
    • 3年生
    • 4年生

ウェブページ