国道9号線の8メートル地下には...

today.jpg 現在、神西小学校近くの国道9号線で下水道工事をされている山陰建設さんから声をかけていただいて工事現場の様子を見学に4年生が行きました。
 国道の下8メートルには、直径90センチの下水道管があります。その下水道管の内側がかなり老朽化してきたため、下水が流れにくい状況だそうです。そこで、内側に写真のような塩ビの内貼りを貼る工事をされています。この工事をすれば、これから50年間は大丈夫だそうです。
 下水道など環境問題について学習中の4年生にとってはまさにベストマッチの学習となりました。
 このような機会をいただき本当にありがとうございました。

新年の決意発表会

today.jpg 新年の決意発表会をしました。
 各学級ではすでに全員が発表をしています。その中から代表1名を決めて全校の前で発表する会が今日でした。
 勉強、お手伝い、文字、運動などなど、それぞれが新年にしっかり取り組みたいことを堂々と発表しました。
 今朝はとっても寒い朝でしたが、子どもたちのやる気のあふれる発表になんとなく体育館があったかくなった気がしました。

河南中ブロック運営協議会あいさつ運動

today.jpg 先日と打って変わった穏やかな朝です。
 今朝は、河南中ブロック運営協議会の理事のみなさんがあいさつ運動をされました。毎月1回、河南中、神戸川小、神西小を順番に回っていらっしゃいます。
 登校してきた子供たちと理事さんたちがお互いに
「おはようございます。」
と元気なあいさつを交わしていました。
 河南中校区全体で元気なあいさつができる子どもたちを育てていこうとしています。
 これからも子どもたちをよろしくお願いします。

新学期スタート

IMG_1847.jpg みなさま、あけましておめでとうございます。
 本年も神西小学校をよろしくお願いします。
 写真の正月飾りは幸楽会様より昨年末にいただいたものです。
 この新年飾りと共に神西小学校は新年をスタートさせました。素敵な正月飾りをありがとうございました。

 さて、新学期スタートの今日は、大変な風でした。
 この風で学校にも被害が・・・。
 校舎北側の倉庫の瓦の一部が飛び、雨どいが折れ落ちてしまいました。北校舎がなくなり、周りに建物がなくなったことが原因だと思われます。
 子どもたちも集団登下校時にはお互いに気をつけながら歩いていました。

 3学期はまとめの学期、そして新たな学年に上がるための準備の学期です。子どもたちにとって充実した3学期になりますように。

令和元年度2学期終業式

today.jpg 令和元年度の2学期の終業式をしました。
 先日まで猛威をふるっていたインフルエンザですが、インフルエンザで欠席の子は0になりました。しかし、念のために全校児童がマスクをしての終業式です。
 校長先生は2学期中のいくつかのトピックスを話されました。2学期の中の最高気温は、9月6日で34度ということでした。その頃には各教室のエアコンがフル稼働でした。今日の朝は6度。30度近い温度差があった2学期でした。
 その後持田先生から冬休みのくらしについてのお話がありました。「よいお、み、や、げ と悪いお、み、や、げ」についてです。それぞれことばの1文字目の文字です。どんな言葉なのかは子どもたちに聞いてくださいね。
 明日からは冬休みです。楽しく充実した冬休みになりますように。

更地になった北校舎

today.jpg 職員室前から北側を撮影した写真です。
 旧幼稚園の北校舎が全くなくなり、更地になりました。古くからの樹木もなくなりました。これまであった北校舎がなくなり、風景が一変した神西小学校です。
 更地になった土地を見ると誰もがその広さにびっくりします。建物があった時にはこれほど広い土地とは思いませんでした。小規模な校庭ほどの広さがあると言っても良いほどの土地です。
 今後、ここに新しい通級棟と音楽室棟ができます。使用開始は再来年度。新しい建物が建つと、9号線からは神西小学校全体が新しい素敵な建物に見えることでしょう。(南校舎は古いままなのですが・・・。)
 今学期もあと3日です。

水がこおる瞬間を見る!

2019-12-06 09.55.24.jpg 今日は、4年生が科学館理科学習に出かけてきました。
 実は、本当は今週の火曜日が科学館理科学習の日だったのですが、学級閉鎖だったため、科学館にお願いして今日に延期してもらっていました。心配していた欠席者も今日はほとんど出席できたので安心して科学館に向かいました。
 今日の学習は、水を温めたり冷やしたりする学習です。
 写真は、1時間目のサイエンスホールでの学習の様子です。神西小学校の代表児童が前に出て冷たい水を容器に落としていきます。すると、何と落とした水がどんどん氷になった山ができていくではありませんか。水が一瞬にしてこおる様子にびっくりしました。
 2,3時間目は実験室で水を凍らせる実験をしました。凍らせると体積がどのように変化するか、温度はどのように変化するなど、しっかり実験できました。
 楽しい学習をさせていただき、ありがとうございました。

生活安全ミニ集会

today.jpg 出雲警察署とボランティアの方に来ていただいて、生活安全ミニ集会を開きました。
 低学年はいじめ防止ミニ集会。
 中学年は万引き防止ミニ集会。
 高学年はネットトラブル防止ミニ集会。
 それぞれの会場ごとにお話を聞きました。
 写真は、高学年の集会の様子です。インターネットについてのクイズを考えたり、実際に小学生が巻き込まれた事件について教えてもらったりしました。高学年によってはとても身近なインターネットの危険な面についてしっかり考えることができました。
 今日は、ありがとうございました。

まがり、くねり、もちがのびる~

today.jpg 神西コミセンで2年生がもちつき体験をしました。
 子どもたちはもちつき大会の話をしたときから、すごく楽しみにしていました。地域の方々が朝から準備をしてくださって、つきたてのおもちも食べられるという楽しみしかないイベントで、「準備をしてくださった地域の方にお礼の気持ちを伝えよう」と話をしました。どんなことをしたいか、班で意見を出し合い、みんなで「歌とダンスを披露しよう」と決めました。
 何を歌うか先に考えようと言うと「まがり、くねり、もちがのびる~」と口ずさみ出すゆづるさん。これを聞いて「それすごい良い!!」とみんなが盛り上がりました。そこから一気にクラスが楽しい雰囲気になり、全員で歌詞を考え、毎日歌って準備をしていました。
 初めてのもちつきに興味津々の子どもたち。大きな杵でもち米をドシーン!とついていくのを見て、その力強さに驚いていました。給食もほぼ全員が完食をし、けっこうお腹がいっぱいのはずなのに、子どもたちはとてもおいしそうにおもちを食べていました。中には2回もお代わりをする人も!
 貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
 (2年生学級だより「キラキラひとみ」より)

書初め練習会

today.jpg 2・3校時に体育館で書初め練習会を行いました。
 3年生にとっては、初めての書初め練習だったので、1校時から準備をしました。自分の準備をさっと終えて、困っている友だちを助けてくれる人がいました。人数の多い3年生、「ミニ先生」がいてくれて助かりました!
 今回の書初め練習会には、蛇島の藤江先生に講師として来ていただいています。最初に半分ずつ、藤江先生が書かれるお手本を見ます。今回の文字は全員「お正月」です。
 お手本を見たら、いよいよスタート。初めて使う書初め用の大筆を上手に使って、元気の良い文字を書くことができました。
 思ったよりも体育館に墨が落ちることはなく、一安心しました。きっとお正月の書初めでもしっかりした良い作品を作ってくれることでしょう。
 藤江先生には来週も来ていただいて他の学年の指導をしていただきます。

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

  • 神西小だより
  • 学年のページ
    • 5年生
    • 6年生
    • 1年生
    • 2年生
    • 3年生
    • 4年生

ウェブページ