2026年5月アーカイブ

5年生 ものづくり体験教室

5月27日(水)ダイハツ工業の方々13名に来ていただいて、5年生がものづくり体験教室に参加しました。

車のパーツを流れ作業で組み立てる体験をしたり、「鋳造」「塗装」「タイヤの組み立て」などを模擬体験したりしました。車ができるまでの作業を実際に体験でき、子供たちは目を輝かせながら取り組んでいました。 

流れ作業のお話の中では、チームワークの大切さのこともお話しされました。誰かがミスをした時でも責めることなく、原因をみんなで考えて改善していくそうです。このチームワークをぜひクラスの中でも活かしていきたいです。

R04_0003.JPG R04_0008.JPG
R04_0006.JPG R04_0010.JPG
R04_0011.JPG R04_0014.JPG

サツマイモの苗植え

5月26日(火)サツマイモの苗植えをしました。

24日(日)の奉仕活動で保護者・地域の方々に校庭などの草抜きをしていただきました。その際、イモ畑も草抜き、耕し、マルチかけもしていただいていました。おかげで、スムーズに苗植えをすることができました。高学年が低学年をサポートしながら作業する姿は微笑ましかったです。秋にはたくさん収穫ができて、収穫祭で盛り上がったり伊野いちで販売をしたりしたいと考えています。

R04_0011.JPG R04_0001.JPG
R04_0003.JPG R04_0014.JPG

陸上大会 壮行式

5月15日(金)19日に行われる陸上大会に向けて練習を積んできた5,6年生を応援しようと壮行式を行いました。昨日、浜山陸上競技場で練習をした選手たちは、本番に向けて意欲が高まったと思います。

例年は、4年生が中心となって壮行式を行います。今年は、複式学級となったため3,4年生が中心になって行いました。大きくはっきりとした声での進行や体をいっぱいに使った応援で一生懸命さがとても伝わりました。1,2年生も、その姿にリードされて精一杯の応援をしました。3年生が代表挨拶を立派にして、胸が熱くなるのを感じました。やっぱり、子供が一生懸命に頑張る姿はすてきです!

5,6年生のみんなも精一杯最後まで競技をして、この応援にきっと応えてくれると思います。

R04_0003.JPG R04_0005.JPG
169_0748.JPG 169_0749.JPG

2026年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

ウェブページ

  • assets_c
  • 2012
  • 10
  • 11
  • 2015
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2016
  • 03