5月27日(水)ダイハツ工業の方々13名に来ていただいて、5年生がものづくり体験教室に参加しました。
車のパーツを流れ作業で組み立てる体験をしたり、「鋳造」「塗装」「タイヤの組み立て」などを模擬体験したりしました。車ができるまでの作業を実際に体験でき、子供たちは目を輝かせながら取り組んでいました。
流れ作業のお話の中では、チームワークの大切さのこともお話しされました。誰かがミスをした時でも責めることなく、原因をみんなで考えて改善していくそうです。このチームワークをぜひクラスの中でも活かしていきたいです。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |











