吹奏楽部の最近の記事

サンクス1.jpg サンクス2.jpg

サンクス3.jpg サンクス4.jpg

 12月18日(日)に、本校の体育館で第21回サンクスコンサートを行いました。

 3部構成で行い、第1部は本校吹奏楽部によるクラシックステージ、第2部は出雲市立第一中学校吹奏楽部のみなさんをゲストに招いてのゲストステージ、第3部は本校吹奏楽部によるクラシックステージでした。そして、第3部の最後には、出雲市立第一中学校吹奏楽部と保護者有志のみなさんとの総勢80名による「アルセナール」の演奏を行いました。

 1年間の活動の集大成となる、盛大なコンサートとなりました。保護者のみなさんや地域のみなさんにもたくさんお出かけいただき、ありがとうございました。

11/5 2000人の吹奏楽

2000人の吹奏楽.jpg

 11月5日(土)に、吹奏楽部が、出雲ドームで行われた2000人の吹奏楽に出演しました。オープニング、「斑鳩の空」と「学園天国」の単独演奏、フィナーレと、大活躍の部員たちでした。他の団体と一緒に演奏したり、他の団体の演奏を鑑賞できたりしたことも、良い経験になりました。

 演奏の様子は、11月19日(土)の12時から、山陰中央テレビで放映されます。ぜひご覧ください。

全日本小学生バンドフェスティバル中国大会.jpg

 10月9日(日)、吹奏楽部が、広島サンプラザでおこなわれた全日本小学生バンドフェスティバル中国大会に出場しました。曲目は「斑鳩の空」より「まほろば」「夢殿」「里人の踊り」「斑鳩の空」です。堂々とした演奏を披露し、優秀賞と、グッドサウンド賞(出場団体のうち上位7団体に贈られる賞)を受賞しました。

 たくさんのご声援をいただき、本当にありがとうございました。次の大きなステージは、11月5日(土)に行われる予定の「2000人の吹奏楽」です。日々の練習を大切にしながら、よりよい音楽づくりに励んでいきます。

10/1 今市子どもみこしパレード

今市こどもみこしパレード②.jpg 今市こどもみこしパレード①.jpg 

 10月1日(土)、吹奏楽部が、今市子どもみこしパレードに参加しました。今市コミュニティセンターから、本町、中町、扇町、鏡町など、今市の町を演奏しながら行進しました。地域の方々の前で演奏する機会がなかなか持てていなかったこともあり、たくさんの人たちに演奏を聴いてもらい、声援をもらって嬉しそうな部員たちでした。

バンドフェスティバル.JPG

 9月21日(水)、吹奏楽部が、カミアリーナで行われた全日本小学生バンドフェスティバル島根県大会に出場しました。曲目は「斑鳩の空」より「まほろば」「夢殿」「里人の踊り」「斑鳩の空」です。結果は金賞で、中国大会への出場権を獲得しました。引き続き、ご声援よろしくお願いします。

9/14 吹奏楽部 カミアリーナ練習

カミアリーナ.jpg

 9月14日(水)、吹奏楽部が、カミアリーナにて練習を行いました。カミアリーナは、9月19日(祝)に行われる予定の全日本小学生バンドフェスティバル島根県大会の会場です。本番会場で実際に演奏できる貴重な機会となりました。

8/7 全日本吹奏楽コンクール 島根県大会

吹奏楽コンクール①.jpg 吹奏楽コンクール②.jpg

 8月7日(日)に、出雲市民会館で行われた全日本吹奏楽コンクール島根県大会に、吹奏楽部が出場しました。結果は金賞で、最優秀賞を受賞しました。

 保護者の皆様、地域の皆様には、多くのご声援とご協力をいただき、ありがとうございました。

 次の大きな舞台は、9月19日(月)に予定されている全日本小学生バンドフェスティバル島根県大会です。より豊かな音楽づくりを目指して、引き続き練習に励んでいきたいと思います。

7/28 吹奏楽部 ビッグハート練習

ビッグハート練習.jpg

 7月28日(木)、吹奏楽部が、ビッグハート白のホールで練習を行いました。部員たちは、広い空間での演奏に慣れることや、ホールでの響きをより豊かにすることを大切にしながら、1日中練習に取り組みました。

 この夏1つ目の大きな舞台は、全日本吹奏楽コンクール島根県大会です。8月7日(日)に、出雲市民会館で行われる予定です。皆様のご声援、どうぞよろしくお願いします。

6/4 出雲地区吹奏楽祭

吹奏楽祭①.jpg

 6月4日(土)、出雲市民会館にて行われた「出雲地区吹奏楽祭」に吹奏楽部が出演しました。曲目は「斑鳩の空」より「まほろば」「里人の踊り」と、「銀河鉄道999」です。

 新入部員を迎え、総勢40名での今年度初めてのステージとなり、部員たちは緊張しながらも、堂々と演奏していました。

 今年の夏も、多くの演奏会やコンクールに出場予定です。日々の練習を大切にしながら、よりよい音楽づくりに励んでいきます。

♪島根県児童生徒学芸顕彰式♪

DSC03478.JPG  管楽合奏コンテスト全国大会で最優秀賞,審査員特別賞を受賞した功績に対して,今市小吹奏楽部が学芸顕彰を受賞いたしました。12月27日(月)にサンラポーむらくもで行われた「令和3年度島根県児童生徒学芸顕彰式」に,吹奏楽部の部長が代表として参加しました。今市小学校吹奏楽部のがんばりをこのように称えていただき,とても誇らしい気持ちです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち吹奏楽部カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは1年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。