3年生の最近の記事

3年生 初めての科学館学習!

IMG_4162.JPG DSC00993.JPG

10月20日(水)、3年生は科学館学習を行いました。最初に、風速20メートルを体感したり、ゴムや風で動く車に乗ってみたりと、学校では体験できないような実験を行いました。風やゴムの力強さに子どもたちはとても驚いていました。その後「風の強さを強くすると、車の動く距離はどうなるのか。」を調べる実験を行い、風の強弱によって車が動く距離が変化することをしっかり感じ取っていました。

3年生 中酪牛乳見学へ行きました!!

DSC00543.JPG DSC00560.JPG

10月30日(水)、3年生は中酪牛乳見学へ行きました。工場内の様々な施設を見せていただき、牛乳がどのようにして製品になるのか、その工程を学習しました。子どもたちは機械の動きに興味津々で、牛乳がパックに注がれる様子などを目を輝かせて見ていました。

3年生 保幼小交流会を行いました!!

DSC00283.JPG DSC00298.JPG

10月16日(水)、3年生は来年の新1年生さんを迎えて、保幼小交流会を行いました。自分たちで考えたゲームを新1年生さんと一緒に楽しみました。また、勉強や学校生活について説明をしたり、校舎を一緒に歩いたりしました。4月の入学が今から楽しみです。

3年生 消防署見学に行きました!!

DSC00217.JPG IMG_0975.JPG

10月15日(火)、3年生は消防署見学に行きました。出雲の火災や事故の発生についての説明の後、3つのグループに分かれて見学しました。通信指令室や消防車のしくみなど、普段は見ることができないところを見せていただき、子どもたちは興味津々でした。

3年生社会科見学

6月20日(木)に、3年生が「ラピタ」に社会科見学に行きました。まず最初に、店員の方からスーパーマーケットの仕事について話を聞きました。次に、バックヤードを見学しました。魚や肉の調理や、商品の積み下ろしの様子を見させていただきました。最後に、販売の仕方の工夫を見つけるために、全員で店内を見学しました。たくさんの工夫を見つけようと、子どもたちは興味津々で見学をしました。

2.jpg1.jpg

3年生社会科「昔の道具体験」

 今日3,4校時に3年生は、出雲弥生の森博物館の職員の方においでいただき、石臼を挽いたり、洗濯板で洗濯したり、昔の道具を体験しました。今市小学校には、平成7年度につくった今市町の生活道具等を展示した郷土資料室【写真右下】があります。昨年8月に後館3階に移動しリニューアルしました。3年生のこの時期の社会科学習では、古い道具の使い方を教わったり、博物館などで昔のくらしを調べたりして年表にまとめたりするとともに、地域の人々のくらしの今昔の違いや変化、人々のくらしの知恵について考えることを目標に学習をしていますが、今日は実際に使える道具をもってきてもらい、一人一人体験を通して考えることができました。

DSCN6444.jpg DSCN6441.jpg

DSCN6447.jpg DSCN6449.jpg

3年生書き初め講習会

 本日2,3校時に、3年生は体育館で書き初め講習会をしました。

 講師に米山克正先生他2名の方を迎え、書き初めに向かう姿勢や書くときに大切なことを指導していただきました。米山先生からは、体育館に入ったときから、姿勢良く待っている姿を見て、「さすが、今市小の子どもたちですね。」と,はじめの挨拶の中で褒めていただき、終わってからの話の中で、最後まで集中して取り組んでいる子どもがたくさんいたことに感心して帰られました。みんな本当によくがんばりました。

DSCN5851.jpg DSCN5861.jpg

DSCN5856.jpg DSCN5863.jpg

3年生が音楽の授業を公開しました

 本日5校時に、3年3組は、太田教諭と一緒に音楽「いろいろな音の響きを感じ取ろう」の学習を,出雲市教育研究会音楽部会の先生方に公開しました。

 いつものようにリコーダーを曲想に合わせて吹いたあと、トランペットとホルンの演奏を聴き、金管楽器の音色の違いを感じ取る学習をしました。音色を言葉で表現するのは難しかったのですが、トランペットの音色は、弾むような感じ、元気な明るい感じ。ホルンの音色は、柔らかい感じ、なめらかな感じ、丸っこい感じ。タッタッタという感じに対してボーンという感じなどと表現していました。

IMG_1037.JPG IMG_1042.JPG

IMG_1052.JPG IMG_1051.JPG  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち3年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2年生です。

次のカテゴリは4年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。