学校行事の最近の記事

第3回避難訓練(火災)

IMG_0700.JPG IMG_0701.JPG

 1月17日(金)、火災を想定した避難訓練を行いました。「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」がしっかりと実践できていました。この日は阪神淡路大震災が起こった日でした。全3回の訓練を通じ高まった防災意識を、今後に生かしていきたいと思います。

第5回授業公開(健康教育)

IMG_0690.JPG IMG_0695.JPG

 

 1月16日(木)、今年度5回目の授業公開を行いました。今回は健康に視点をあてた授業を公開しました。どのクラスも、健康の維持と向上、その大切さについて真剣に考えていました。授業公開後には学校保健委員会を行いました。講師に、本校校医の杉浦弘明先生、管理栄養士の馬庭章子さん、金本由紀子さんをお招きし、「学校の日の朝ごはん、運動する日のごはん」というテーマで、お話をしていただきました。朝ごはんの大切さや、バランスの良い食事についての理解が深まりました。今回の学びを、毎日の生活の中に生かしていきたいと思います。

3学期始業式

IMG_0588.JPG IMG_0663.JPG

 1月9日(木)に、3学期の始業式を行いました。3学期初日の暴風の影響で1日遅れての実施となりました。始めに、代表児童3名が、新年の決意を発表しました。気持ちを新たに頑張ろうという意志の強さが伝わる発表でした。次に、校長先生から、新年の決意についてのお話と、絵本の読み聞かせがありました。3学期は短いですが、学習のまとめをしつつ、次の学年へのつながりを意識した学校生活を送ってほしいと思います。

2学期終業式

IMG_0556.JPG

 12月25日(水)に、2学期の終業式を行いました。今学期は、インフルエンザが流行しているために、各教室で放送を聞きながらの実施となりました。まず始めに、代表児童2名が、2学期のふり返りを発表しました。次に、校長先生から、学校行事や日々の学習での頑張りについて話がありました。一人ひとりがよく学び、よく遊び、大きく成長した2学期でした。

1.2年生 紙芝居キャラバン

紙芝居キャラバン 2.JPG 紙芝居キャラバン_1.JPG

 11月19日(火)に「小さな親切」運動山陰本部企画「紙芝居キャラバン」があり、声優の大原めぐみさん(「ドラえもん」の「のび太」役)に紙芝居を読んでいただきました。読んでいただいた紙芝居は、「あひるのおうさま」「やまたのおろち」「やさしいこころ」です。子どもたちは、お話の世界にひきこまれるように聞いていました。お昼の放送では、大原めぐみさんに「今日の献立」を読んでいただき、全校のみんなで大喜びしました。

学習発表会

IMG_8752.JPG IMG_8807.JPG

IMG_0998.JPG IMG_1014.JPG

IMG_0499.JPG IMG_0511.JPG

IMG_8853.JPG IMG_8776.JPG

 11月16日(土)、学習発表会(校内発表)を行いました。どの学年も、授業で学んだことや、できるようになったことを、セリフや動き、歌でしっかり表現しました。また、鑑賞態度も素晴らしかったです。全校合唱では、児童の伸びのある歌声が体育館いっぱいに響きました。 

秋見つけ遠足!

 10月21日(月)、秋見つけ遠足に出かけました。涼しく気持ちの良い天候となり、元気に活動することができました。一の谷公園では、どんぐり、まつぼっくり、くり、落ち葉など、たくさんの秋を見つけました。とても大きいバッタやかえるもいて、うれしそうに虫とりをする子どもたちもいました。昼食は、友だちを誘っておいしくお弁当をいただきました。愛情いっぱいのお弁当やおやつを食べ、遊びの時間には、思いっきりなかよく遊ぶことができました。ゆったりと秋を感じながら、楽しい遠足になりました。

DSC09017.JPG DSC09019.JPG

5・6年生 連合音楽会

IMG_8720.JPG IMG_1009.JPG

 10月24日(木)に、出雲市連合音楽会がありました。5年生は「小さな勇気」と「あした笑顔になあれ」、6年生は「地球のかぞく」と「Can do~君が輝くとき~」という曲をそれぞれ発表しました。子どもたちは毎日のようにソプラノ・アルトのハーモニーを大切にしながら練習に励みました。本番では、練習の成果を発揮し、市民会館の大きなホールいっぱいに素晴らしい歌声を響かせていました。演奏する人、聴く人が一つとなった素敵な時間を過ごすことができました。

味覚の授業

IMG_2019.JPG IMG_0741.JPG

 10月29日(水)、6年生を対象に、しまねリトルシェフの山口さん夫妻を講師にお招きして、味覚の授業を行いました。人間が味を感じるしくみや、味覚の種類について学習しました。食べることや、食に対して感謝の気持ちを持つことの大切さについても深く学ぶことができました。

縦割り班遊び

IMG_0016.JPG IMG_0014.JPG

 10月23日(水)、今年度2回目の縦割り班遊びを行いました。今回も班ごとに「遊びを通じて仲を深めよう」「みんなで楽しく遊ぼう」など、めあてを決め、6年生が計画した遊び(伝言ゲーム、ボウリング、ドッジボールなど)をしました。どの班もチームワークの良さや、互いに協力し合う姿がみられ、さらに仲を深めることができました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち学校行事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは全校です。

次のカテゴリはクラブ活動です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。