学校行事の最近の記事

8/26 2学期始業式

始業式2.JPG  始業式1.JPG

 8月26日(木)に始業式がありました。

子どもたちは元気に登校し、久しぶりに会う友だちや先生と笑顔であいさつを交わしました。2学期も、放送による始業式でした。

 校長先生から夏休みにがんばっていた吹奏楽部のお話や感染症対策について、また体育会に向けて6年生を中心にがんばっていこうというお話がありました。

 2学期も感染症対策について再度徹底し、学校行事や子どもたちの活動に取り組んでいこうと思います。2学期もご支援、ご協力をよろしくお願いします。

学校中がピカピカ!! PTA奉仕活動

IMG_2207.JPG IMG_2203.JPG

 8月22日(日)、PTA奉仕活動を行いました。校庭、中庭の草抜きや溝掃除など、児童や保護者の方々、教職員で力を合わせて学校中をきれいにしました。朝早い中でしたが、たくさんの保護者の方々に参加いただきました。本当にありがとうございました。

7/21 1学期終業式

0721 終業式3.JPG  0721 終業式2.JPG

7月21日(水)、1学期の終業式がありました。コロナウイルス感染症対策のため、放送による終業式を行いました。全校を代表して2年生と4年生の児童が1学期のふり返りを発表しました。発表が終わると各教室から拍手の音が聞こえてきました。

 校長先生の話では、姿勢よくみんなが静かに放送を聞いて1学期のふり返りができました。

その後、夏休みの生活について、放送で「4つの車」について話がありました。ご家庭で、どんな車の話だったのかまた聞いてみてください。

充実した夏休みを終えて、子どもたちが2学期に元気に学校に登校するのを待っています。

6/16 音楽集会がありました

0616 音楽集会.JPG

 6月16日の5時間目に音楽集会がありました。

今年度は感染症対策のため、1学期は2・4・6年の3学年での開催です。

2年生は「ドレミの歌」、4年生は「歌のにじ」、6年生は「地球の家族」を発表しました。

各学年の発表の後には、音楽遊びやクイズもあり、楽しくリズム遊びや楽器について学びました。感想発表では、たくさん手があがりました。他の学年の発表を聴いて「体を使っていてよかった」「声がきれいだった」と感想を伝えていました。

6/2 縦割り班会がスタートしました

P1030215.JPG  IMG_4936.JPG

6月2日の昼休みに縦割り班のスタート会がありました。

6年生を中心に、それぞれの色に分かれて初顔合わせです。

全校が12か所に分かれ、自分の名前と相手へのメッセージが書かれた「よろしくねカード」を自分の「きょうだいペア」に渡しました。

自己紹介が終わると、6年生が考えたゲームをして楽しみました。それぞれの班で上学年が下学年に優しく接する場面が見られ、心温まる会となりました。

6/1 避難訓練がありました

IMG_4921.JPG  IMG_4916.JPG

6月1日(火)に火災を想定した避難訓練がありました。

1年生にとっては、初めての訓練、他学年の児童にとっては、今年度初めての訓練でした。

避難する際には、「お・は・し・も・て」の約束を意識して、避難をしました。

最後に校長先生より、火災は、年間に約3万件起こっており、それは1日あたりにすると95件、時間あたりにすると15分に1回の割合で起こっていること、また、身近に起きており、自分の命を守ることの大切さについて話がありました。

2学期、3学期には地震を想定した避難訓練を予定しています。

6/1 読み聞かせが始まりました

IMG_4911.JPG  IMG_4909.JPG

火曜日の朝、8:15~8:30の間は全校一斉の読み聞かせの時間です。

地域の図書ボランティアのみなさんが各学級で本を読んでくださいます。

読み聞かせが終わると、各学級から「ありがとうございました」の声も響いていました。

毎週、たくさんの地域の方々にお世話になります。

子どもたちも楽しみにしている素敵な時間です。

委員会活動スタートです!!

DSCF3535.JPG  DSCF3546.JPG

 4月20日(火)6校時に今年度1回目の委員会活動がありました。

 各委員会で活動のテーマをもとに活動の具体的内容を話し合いました。

 委員会は、生活委員会、放送委員会、図書委員会、運動委員会、美化委員会、健康委員会、栽培委員会の7つです。

 委員会活動を通して、全校のみんなが居心地のよい学校にしていきましょう。

 

ご入学おめでとうございます!

IMG_9466.JPG IMG_9440.JPG

 4月9日(金)、入学式を行いました。91名の新入生が元気よく入場して始まりました。校長先生からは、友だちと仲良くすることや元気のよい挨拶をすることなどの話があり、新入生は返事をしながら一生懸命聞いていました。月曜日から元気いっぱいな姿で登校してほしいと思います。保護者の皆さま、この度のご入学、誠におめでとうございます。

令和3年度スタートです!

IMG_0578.JPG IMG_0587.JPG

 4月8日(木)、着任式と始業式を行いました。着任式では、新しく赴任した9名の先生のあいさつがありました。始業式では、校長先生から「リーダーシップ」「協力」「チャレンジ」の3つを大切にしてほしいという話がありました。気持ちを新たに、学校生活を送ってほしいと思います。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち学校行事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは全校です。

次のカテゴリはクラブ活動です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。