全校の最近の記事

1学期が終わりました!!終業式

IMG_7255.JPG IMG_7245.JPG

 7月31日(金)、1学期終業式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送での式となりました。2年生と4年生の代表児童が1学期頑張ったことを発表し、校長先生の話や夏休みのくらしについての話を聞きました。安全で楽しい夏休みを過ごし、元気な姿で2学期を迎えてほしいと思います。

1年間よろしくね!縦割り班スタート会

DSC05596.JPG DSC05582.JPG

 7月1日(水)、縦割り班のスタート会を行いました。まず、1年間一緒に活動する「きょうだいペア」で「よろしくねカード」を交換しました。その後一人一人が自己紹介をしました。6年生は司会をしたり、下学年をまとめたりと、リーダーとして班を引っ張っていました。今後も縦割り班で様々な活動を行っていきます。今回はその1回目として、班の仲が深まった時間となりました。

避難訓練

避難訓練.JPG

 6月4日(木)、避難訓練を行いました。今回は火災を想定した訓練でした。子どもたちは放送を静かに聞き、ハンカチで口を覆いながら素早く校庭に避難しました。とても緊張感のある訓練となりました。

IMG_0233.JPG IMG_0230.JPG

図書館の飾りを、5月の新緑をテーマにしたに変更しました。臨時休校になり図書館もとても静かになっています。不安な日が続きますが、お身体に気を付けて元気にお過ごしください。

出雲市学力調査

IMG_4984.JPG

 4月16日(木)に3年生から5年生を対象に、出雲市学力調査を実施しました。教科は国語と算数でした。子どもたちはいつものテストよりも緊張した様子でしたが、落ち着いて問題に取り組み、丁寧に解答を記入していました。

ご入学おめでとうございます!

IMG_4962.JPG 2020-04-09 10.22.35.jpg

 4月9日(木)、令和2年度入学式を行いました。新1年生は、担任から名前を呼ばれると元気よく返事をしていました。また、教室に戻った後は目を輝かせながら教科書を眺めていました。ドキドキ、ワクワクの学校生活がこれから始まります。保護者の皆さま、この度のご入学、誠におめでとうございました。

新年度スタートです!!

IMG_4954.JPG

 4月8日(水)、令和2年度1学期始業式を行いました。3月の修了式と同様、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各教室で放送を聞きながらの実施となりました。新学級の担任が発表され、各教室では学級開きが行われました。教室環境や学級のメンバーも新しくなりました。新年度の学校生活を新しい出会いと共に、気持ちよくスタートさせてほしいです。

令和元年度修了式

IMG_9349.JPG IMG_1063.JPG

 学校の薄墨桜が満開となった3月24日(火)、令和元年度修了式を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各教室で放送を聞きながらの実施となりました。修了式では、春休みの生活の心得等について話がありました。

 春休み中は健康や安全に気を付けて過ごし、新学期をむかえてほしいと思います。

令和元年度卒業証書授与式

スクリーンショット (7).png

 3月18日(水)、卒業証書授与式を挙行しました。今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、卒業生と保護者のみの参加で行いました。今市小学校全体が卒業を祝う雰囲気に包まれるなかで行われた式では、卒業生の凛とした立ち振る舞いや、心の込もった歌声が印象的でした。中学校でも希望を胸に、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

6年生を送る会

IMG_9043.JPG IMG_9058.JPG

IMG_9069.JPG IMG_9085.JPG

IMG_0913.JPG IMG_0905.JPG

IMG_9186.JPG IMG_9279.JPG

 2月26日(水)に、6年生を送る会を行いました。まず、各学年が歌やダンス等で、6年生への感謝の気持ちを伝えました。どの学年も、6年生への感謝や応援の気持ちが、とても伝わってくる発表でした。「6年間の思い出スライドショー」では、今までの小学校生活を思い起こしながら、懐かしそうにスライドを見ている6年生の姿が印象的でした。また、6年生に挑戦する企画もあり、挑戦者と6年生が最後まで競り合っていました。勝負が白熱すると歓声が体育館に響きました。5年生の運営も素晴らしく、各係の仕事を確実に行い、スムーズに会を進行していました。次のリーダーとしての自覚が伝わってきました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち全校カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはなわたです。

次のカテゴリは学校行事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。