全校の最近の記事

ありがとう、6年生!!6年生を送る会

IMG_3127.JPG DSC02862.JPG

 2月25日(木)、6年生を送る会を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、縦割り班に分かれて各教室で行いました。5年生が考えたゲームでは、1年生から6年生までとても楽しんでおり、元気な声が溢れる時間となりました。最後は、6年生から下級生へ感謝の気持ちを込めたダンスが披露されました。6年生は卒業まで残り短い時間ですが、小学校での思い出をたくさん作ってほしいと思います。準備から当日の進行まで、5年生はとてもよく頑張りました。

瞬時に判断!!避難訓練

IMG_6221.JPG IMG_6220.JPG

 2月12日(金)、地震を想定した避難訓練を行いました。今回は避難訓練を行う時間帯を児童には伝えず、実際により近い設定で行いました。訓練放送は昼休みに鳴りましたが、子どもたちはそれぞれの場所で安全を確保し、速やかに校庭へ避難することができました。校長先生からは、避難時の子どもたちの様子や避難の合言葉である「お・は・し・も・て」の話が伝えられました。 

今年度最後の学習公開日でした!!

IMG_1493.JPG DSC07414.JPG

 2月9日(火)は今年度最後の学習公開日でした。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学習公開日の数が減ったり、地区割りで行ったりと制限をする形となりました。しかし、たくさんの保護者の皆様に来ていただき、子どもたちが頑張っている姿を見ていただくことができました。今年度も残り少なくなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます!3学期始業式

IMG_1360.JPG IMG_1362.JPG

 あけましておめでとうございます。1月12日(火)、3学期の始業式を行いました。雪が残る、寒い中での登校となりましたが、子どもたちは元気に登校しました。

 今回も校内放送を使っての始業式でした。式では、まず新年の決意を6年生の代表児童が発表しました。その後、校長先生から3学期の「めあて」と新型コロナウイルス感染症に関しての話がありました。子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

 学年の締めくくりとなる学期です。元気いっぱいで学校生活を送ってほしいと思います。

2学期が終わりました!!2学期終業式

IMG_0405.JPG

 12月25日(金)、2学期の終業式を行いました。まず、3年生と6年生の代表児童が2学期に頑張ったことを発表しました。校長先生の話では、体育会などの行事や各学年の学習を一生懸命頑張っていたことを伝えられました。最後に、冬休みの生活についての話がありました。冬休みのくらしのきまりを守って、元気な姿で3学期を迎えてほしいと思います。

IMG_1436.JPG IMG_1438.JPG

 11月11日(水)、縦割り班活動を行いました。3回目ということもあり、6年生がリーダーシップを発揮し、スムーズな進行を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人との間隔を空けての遊びになりましが、異学年同士で楽しむ姿が多く見られ、子ども同士の心の距離がぐっと縮まった時間となりました。

「いか・の・お・す・し」を守ろう!

DSCN5159.JPG  DSCN5163.JPG

 10月9日(金)に、防犯教室がありました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、1・2年生のみの開催となりました。知らない人に声をかけられたときにどう対応するか、代表児童によるロールプレイングを通して考えました。自分で自分の身を守るための「いか・の・お・す・し」が大切だと学びました。

仲が深まりました!!縦割り班活動

縦割り班活動2.JPG 縦割り班活動1.JPG

 10月7日(水)、昼休みに縦割り班活動を行いました。今日のめあてを発表した後、6年生が考えた遊びで仲良く遊びました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、集まったり、体に触れたりしないなど、遊びのルールを工夫していました。子どもたちはルールを守って、とても楽しそうに活動していました。笑顔や歓声が溢れた、温かい時間となりました。

合言葉は「お・は・し・も・て」!!避難訓練

避難訓練2.JPG

 10月5日(月)、火災を想定した避難訓練を行いました。子どもたちはハンカチで口を覆いながら、すばやく避難することができました。避難完了後の校長先生からの話では、いつ火事が起こるか分からないこと、避難の合言葉は「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・て(低学年優先)」であることが伝えられました。とても気の引き締まった訓練となりました。

今市パワーでウイルスに打ち勝て!!体育会

DSC06307.JPG DSC06267.JPG

 9月28日(月)、令和2年度の体育会を行いました。応援合戦では、新型コロナ感染拡大防止のため、人と人との間隔を大きく開けて行いましたが、どの色も元気の良い応援の声を響かせていました。学年種目では、一人一人が練習してきたことを精一杯発揮し、白熱した競争となりました。平日開催でしたが、たくさんの保護者の方のあたたかい声援に包まれた体育会となりました。ありがとうございました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち全校カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはなわたです。

次のカテゴリは学校行事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。