6年生の最近の記事

12/9 6年生 書初め練習会

6年書初め1.jpg 6年書初め2.jpg

 12月9日(金)、6年生が書初め練習会を行いました。題字は「平和な世界」です。大筆を使って画仙紙や条幅紙に文字を書く学習も、4年目となりました。子どもたちは、腕全体で大きく大筆を動かしながら、のびのびとした字を書いていました。冬休みには、書初めの宿題を出す予定です。今回の練習会で学んだことを思い出しながら、日本の伝統を味わうお正月にしてほしいと思っています。

11/30 6年生 科学館学習

科学館1.jpg 科学館2.jpg

 11月30日(水)、6年生は科学館で、「電気とわたしたちのくらし」について学習しました。身の回りにある電気製品のしくみについて学んだり、パソコンを使ったプログラミングを体験したりと、科学的事象に親しむ時間となりました。

11/16 6年生 味覚の授業

味覚の授業1.jpg 味覚の授業2.jpg

 11月16日(水)、6年生が、味覚の学習を行いました。フランス料理レストランシェフの山口さん夫妻を講師にお招きして、人間が味を感じるしくみや味覚の種類について学びました。食べることや食に対して感謝の気持ちをもつことの大切さを再確認した子どもたちでした。

6/30 6年生 出雲の史跡見学!

史跡①.jpg 史跡②.jpg

史跡③.jpg 史跡④.jpg

 6月30日(木)、6年生が社会科の学習で、出雲弥生の森博物館及び史跡群、大念寺古墳に見学に行きました。

 出雲古代王朝について事前に学習していましたが、実際の史跡や展示を見たことで、かつて出雲にあった古代王朝と当時の人々のくらしについて、実感を伴って理解した様子でした。大念寺古墳内の前方後円墳の石室にも入ることができ、貴重な学びの時間となりました。

6/23~24 6年生 修学旅行!

修学旅行①.jpg 修学旅行②.jpg

修学旅行③.jpg 修学旅行④.jpg

修学旅行5.jpg 修学旅行⑥.jpg

 6月24日(木)~25日(金)、6年生が修学旅行に行きました。「ふるさと、しまねを知る~歴史と文化を学び、感じる旅~」をテーマに、鹿足郡津和野町~浜田市しまね海洋館アクアス・国民宿舎千畳苑~大田市石見銀山・国民宿舎さんべ荘~雲南市巨大迷路ドラゴンメイズと、バスで島根県の各所を周りました。

 事前に訪問先のことを学習していた子どもたちでしたが、本物に触れた感動は大きかったようです。目を輝かせたり、歓声をあげたりしながら、五感を使って島根の歴史と文化を感じていました。これから、学習のまとめをしっかり行っていきたいと思います。大変思い出深い修学旅行となりました。

6/8 プール掃除

プール掃除①.jpg プール掃除②.jpg

 6月8日(水)、6年生がプール掃除を行いました。感染症対策のため、令和2年度と令和3年度は、出雲市内全ての学校で水泳学習を行わないこととなっていました。今年度久しぶりに水泳学習を行えることとなり、プールサイドやプールの内部、更衣室やトイレなどをきれいに掃除しました。

 プール開きは、20日(月)を予定しています。きれいなプールで水泳学習が行えるのが楽しみです。

5/18 出雲市小学校陸上大会

出雲市陸上大会①.jpg 出雲市陸上大会②.jpg

出雲市陸上大会③.jpg 出雲市陸上大会.jpg

 518日(水)に、浜山公園陸上競技場で、第9回出雲市小学校陸上大会がありました。子どもたちは、これまでの体育科の学習や、4月からの放課後に取り組んできた練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して頑張っていました。大会当日はとても暑い日でしたが、自分の出番が終わっても、競技に参加している仲間に熱い応援を送っていました。

4/19 6年生 科学館学習!

科学館学習①.jpg 科学館学習②.jpg

 4月19日(火)、6年生は科学館で、「物の燃え方と空気」について学習しました。物が燃えるための条件について,実習や実験を通して学びました。科学的事象に親しむ時間となりました。

6年生の科学館学習がありました

DSCF3529.JPG  DSCF3513.JPG

「物の燃え方と空気」について学習しました。

物が燃えるための条件について,実習や実験を通して学びました。

修学旅行6

IMG_3532.JPG

昼食会場の三瓶荘に到着しました。今年の春にリニューアルオープンしたそうでとてもきれいでした。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち6年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは5年生です。

次のカテゴリはなわたです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。