6年生の最近の記事

第10回出雲市小学校陸上大会

5月17日、第10回出雲市小学校陸上大会がさわやかな風に包まれた浜山公園陸上競技場を舞台に行われました。午後の中部ブロック(旧出雲市)に参加した今市小の6年生は、赤いユニフォームを身にまとって全力で各種目に向かい、走り、跳び、投げました。また、役員として自分の仕事をきちんとやっている姿もありました。さらに、学級対抗400mリレーのシーンでは、「今市!今市!・・・」という熱い声援も聞こえてきました。放課後練習を重ねてきた成果が十分発揮できた大会、6年生の一体感が強くなった大会になりました。応援に駆けつけていただいた保護者の皆さんもありがとうございました。

DSCN0022.JPGDSCN9987.JPG

DSCN0019.JPGDSCN9976.JPG

20230517_151026.jpg20230517_141331.jpg

20230517_163234.jpg

6年生 科学館学習

4月19日(水)、6年生が科学館で「物の燃え方と空気」について学習しました。物が燃えるための3つの条件について、実習や実験を通して学びました。実験では手順をよく聞き、グループごとに協力して取り組んでいました。科学館学習は科学的事象に親しむ貴重な時間になっています。

全国学力調査がありました

4月18日(火)、6年生を対象とした全国学力調査を実施しました。教科は国語と算数でした。子どもたちはいつものテストよりも緊張した様子でしたが、落ち着いて問題に取り組み、丁寧に解答を記入していました。

IMG_4110.JPG

3/9 6年生 薬物乱用防止教室

0309薬物乱用防止教室②.jpg 0309薬物乱用防止教室①.jpg

 3月9日(木)、体育館で6年生が「薬物乱用防止教室」に参加しました。学校薬剤師の先生を招き、薬物の危険性から身を守るための方法について考えました。近年、青少年による薬物の乱用が心配されています。今回の講演で学んだことを忘れずに、これからも健康で安全な生活を送ってほしいと思います。

1/30 1・6年生 なわとび集会

IMG_3275.JPG IMG_3311.JPG

 1月30日(月)に、1・6年生のなわとび集会を行いました。1年生は、前とびと後ろとびに挑戦し、6年生は、前あやとびと二重とびに挑戦しました。友だちや兄弟学年の応援を受けながら、練習してきた成果を出して一生懸命取り組みました。次に、各クラスAチームとBチームに分かれ、長縄で1分間八の字跳びを行いました。力を合わせて頑張ったことで、多くのチームが新記録を出すことができました。また、6年生がサイドクロス跳びやダブルダッチなど難しい技を連続で跳んでいる姿を見て、1年生はなわとびへの意欲をさらに高めました。

12/9 6年生 書初め練習会

6年書初め1.jpg 6年書初め2.jpg

 12月9日(金)、6年生が書初め練習会を行いました。題字は「平和な世界」です。大筆を使って画仙紙や条幅紙に文字を書く学習も、4年目となりました。子どもたちは、腕全体で大きく大筆を動かしながら、のびのびとした字を書いていました。冬休みには、書初めの宿題を出す予定です。今回の練習会で学んだことを思い出しながら、日本の伝統を味わうお正月にしてほしいと思っています。

11/30 6年生 科学館学習

科学館1.jpg 科学館2.jpg

 11月30日(水)、6年生は科学館で、「電気とわたしたちのくらし」について学習しました。身の回りにある電気製品のしくみについて学んだり、パソコンを使ったプログラミングを体験したりと、科学的事象に親しむ時間となりました。

11/16 6年生 味覚の授業

味覚の授業1.jpg 味覚の授業2.jpg

 11月16日(水)、6年生が、味覚の学習を行いました。フランス料理レストランシェフの山口さん夫妻を講師にお招きして、人間が味を感じるしくみや味覚の種類について学びました。食べることや食に対して感謝の気持ちをもつことの大切さを再確認した子どもたちでした。

6/30 6年生 出雲の史跡見学!

史跡①.jpg 史跡②.jpg

史跡③.jpg 史跡④.jpg

 6月30日(木)、6年生が社会科の学習で、出雲弥生の森博物館及び史跡群、大念寺古墳に見学に行きました。

 出雲古代王朝について事前に学習していましたが、実際の史跡や展示を見たことで、かつて出雲にあった古代王朝と当時の人々のくらしについて、実感を伴って理解した様子でした。大念寺古墳内の前方後円墳の石室にも入ることができ、貴重な学びの時間となりました。

6/23~24 6年生 修学旅行!

修学旅行①.jpg 修学旅行②.jpg

修学旅行③.jpg 修学旅行④.jpg

修学旅行5.jpg 修学旅行⑥.jpg

 6月24日(木)~25日(金)、6年生が修学旅行に行きました。「ふるさと、しまねを知る~歴史と文化を学び、感じる旅~」をテーマに、鹿足郡津和野町~浜田市しまね海洋館アクアス・国民宿舎千畳苑~大田市石見銀山・国民宿舎さんべ荘~雲南市巨大迷路ドラゴンメイズと、バスで島根県の各所を周りました。

 事前に訪問先のことを学習していた子どもたちでしたが、本物に触れた感動は大きかったようです。目を輝かせたり、歓声をあげたりしながら、五感を使って島根の歴史と文化を感じていました。これから、学習のまとめをしっかり行っていきたいと思います。大変思い出深い修学旅行となりました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち6年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは5年生です。

次のカテゴリはなわたです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。