6年生の最近の記事

6年生 租税教室

IMG_9838.JPG IMG_9826.JPG

7月7日(火)に、出雲税務署から講師をお招きして租税教室を行いました。税金にはどのような種類があるのか、くらしの中でどのように使われているのかなどを学習しました。税金の使い道について、自分たちで優先順位をつけてみる活動を通して、税金はわたしたちが安全で豊かなくらしをするために必要なものであることを学びました。

6年生・科学館学習

DSCF2938.JPG IMG_3358.JPG

4月15日(水)に出雲科学館で理科学習を行いました。サイエンスホールでは,たくさんの演示や実験を通して,ものが燃えるとはどういうことかを学習しました。実習室では,条件を整理しながら実験を行い,ものが燃えるために必要な要素を見つけました。

令和元年度卒業証書授与式

スクリーンショット (7).png

 3月18日(水)、卒業証書授与式を挙行しました。今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、卒業生と保護者のみの参加で行いました。今市小学校全体が卒業を祝う雰囲気に包まれるなかで行われた式では、卒業生の凛とした立ち振る舞いや、心の込もった歌声が印象的でした。中学校でも希望を胸に、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

バイキング給食

IMG_1064.JPG IMG_1071.JPG

 12月13日(金)、6年生を対象に、バイキング給食が行われました。小学校6年間の給食に感謝し、友達との楽しい会食の時間にしようと、毎年冬に実施しています。子ども達は色とりどりに盛り付けられた大皿の中から、好みのパンやデザートを思い思いに選んで、楽しく食べていました。残り少なくなってきた小学校での給食です。楽しい思い出ができました。

6年生の地層見学

IMG_0832.JPG IMG_0835.JPG

 11月11日(月)、6年生が、平田の小伊津に出かけ地層見学を行いました。小伊津は地層がはっきりと確認できる、全国でも貴重な地域です。子ども達は砂岩や泥岩が幾重にも重なり合ったダイナミックな地層を見学し、大地の働きについて興味深く学ぶことができました。

外国語活動授業公開

スクリーンショット (6).png

 11月1日(金)、6年生の外国語活動の授業公開を行いました。「Do you like(have、want)~」の表現を使って、自分たちの住んでいる町の良さについて、友達同士で伝え合あったり、質問し合ったりしました。英語を楽しみながら生き生きと活動に取り組んでいました。

5・6年生 連合音楽会

IMG_8720.JPG IMG_1009.JPG

 10月24日(木)に、出雲市連合音楽会がありました。5年生は「小さな勇気」と「あした笑顔になあれ」、6年生は「地球のかぞく」と「Can do~君が輝くとき~」という曲をそれぞれ発表しました。子どもたちは毎日のようにソプラノ・アルトのハーモニーを大切にしながら練習に励みました。本番では、練習の成果を発揮し、市民会館の大きなホールいっぱいに素晴らしい歌声を響かせていました。演奏する人、聴く人が一つとなった素敵な時間を過ごすことができました。

味覚の授業

IMG_2019.JPG IMG_0741.JPG

 10月29日(水)、6年生を対象に、しまねリトルシェフの山口さん夫妻を講師にお招きして、味覚の授業を行いました。人間が味を感じるしくみや、味覚の種類について学習しました。食べることや、食に対して感謝の気持ちを持つことの大切さについても深く学ぶことができました。

6年生租税教室

7月16日(火)に、6年生を対象に、税に関する学習がありました。まず、税金の種類を学習しました。次に、6つの課題について、税金を使って解決すべき優先順位をグループで考えるワークショップをしました。

2.jpg1.jpg

5・6年生モラロジー道徳講演会

7月12日(金)に、5・6年生を対象に、道徳講演会をしました。「くにびきマラソン」での、愛走フレンズについての話を聴き、小さな親切の積み重ねが、大きな親切の輪につながることを学びました。

1.jpg2.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち6年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは5年生です。

次のカテゴリはなわたです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。