5年生の最近の記事

5年生・再生可能エネルギー教室

DSCF2686DSCF2701

11月8日(金)に再生可能エネルギー教室がありました。さまざまな実験や体験を通して、電気がどのように作られているかを学習しました。さらに、環境にやさしい発電として、太陽光、風力、水力などの再生可能エネルギーでの発電があることを学びました。

和菓子作り体験

DSCF2707 DSCF2716

5年生が,国語科『和の文化を受けつぐ』という学習を深めるために,坂根壮一郎さんをお招きして,和菓子作りを体験しました。和菓子の歴史や和菓子に込められた思いなどを聞いたあと,上生菓子作りに挑戦しました。子ども達は,餡を手早く美しく包む坂根さんの技術に驚いていました。

5・6年生 連合音楽会

IMG_8720.JPG IMG_1009.JPG

 10月24日(木)に、出雲市連合音楽会がありました。5年生は「小さな勇気」と「あした笑顔になあれ」、6年生は「地球のかぞく」と「Can do~君が輝くとき~」という曲をそれぞれ発表しました。子どもたちは毎日のようにソプラノ・アルトのハーモニーを大切にしながら練習に励みました。本番では、練習の成果を発揮し、市民会館の大きなホールいっぱいに素晴らしい歌声を響かせていました。演奏する人、聴く人が一つとなった素敵な時間を過ごすことができました。

5・6年生モラロジー道徳講演会

7月12日(金)に、5・6年生を対象に、道徳講演会をしました。「くにびきマラソン」での、愛走フレンズについての話を聴き、小さな親切の積み重ねが、大きな親切の輪につながることを学びました。

1.jpg2.jpg

5年PTA親子活動

6月23日(日)に5年PTA親子活動がありました。インストラクターの方に指導して頂きながら「ZUMBA」を踊りました。いい汗をかくことができました。

1.jpg

5年生科学館学習

6月20日(木)に、5年生が科学館学習に行きました。卵の中で成長するメダカの様子や、メダカの食べるものとなる微生物(ミジンコ、ツリガネムシ等)を顕微鏡を使って観察しました。

1.jpg

6年生を送る会がありました!

h306年おくるかい2月27日に「6年生ありがとう会」を行いました。企画・運営したのは5年生。最初,みんなが拍手する中6年生が特設ステージでポーズを決めてから入場しました。続いて、各学年ごとに歌やダンス、クイズでありがとうのメッセージを伝えました。兄弟学年の1年生は手作りのプレゼントを渡しました。お礼に6年生から歌によるメッセージがありました。最後は全校で合唱し、華のアーチをくぐって6年生が退場していきました。5年生はもちろんのこと、全校で6年生に「ありがとう」を伝えることができた集会でした。

ICT授業公開(タブレット)

6年ICT.JPG5年ICT.jpg

5・6年でICTの授業がありました。タブレットを活用してみんな真剣に取り組んでいました。

5年生 科学館学習

5年科学館 2018

5年生は10月11日に科学館で学習しました。

流れる水の働きが土地にどのように作用するのか。

実験の結果が目の前で現れていくのを、みんなハラハラしながら見守っていました。

充実した学習ができた一日でした。

セカンドスクール6

DSC_0137.JPG最終日は雨になりました。オリエンテーリングは中止し、今日の活動は木のキーホルダー作りです 思い出を形にして帰ります。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち5年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは4年生です。

次のカテゴリは6年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。